2015年 08月 31日

ところどころにある殺しにかかる装飾品が辛い…。
線数的な意味で…。


■FROG

突如、空が割れてお城がやって来ました。
異次元人…ではなく、ロックがゼツボーグ化させたホープキングダムの城をここまでよいせよいせと運んで来たのです。
こちらから出向こうと思っていたらあちらから来てくれるという親切な出迎えに応じるべく、春野さん達はお城の中にカチコミます、
城の中心部に閉じ込められたドレスアップキーを取り戻すべく。

何せ巨大な城全体がゼツボーグであり、それを相手にしなければならないために仲間たちは次々と消えていきます(ぇ)。
スカーレットもアロマも…俺に任せて先へ行け、と。

といったわけで、皆さんの協力もあって鍵は回収しました。やったぜ。
「鍵を取り戻そう!」という目的提示で始まった話だったので、Aパートで取り戻してしまったのを見た際には「早い!」と思ってしまいました。どうしたって変身しなきゃいけないから早めに回収してしまうのは仕方ないのだけれど。

ロックの目的はディスピアを退け、自分が絶望の王となること。
自分一人が楽しい、他は絶望した世界を作りたいとのこと。
周りが全て不幸になれば、自分が一番幸福になれるという相対評価に溺れております。
絶望の王様になりたいロック君と、プリンセスになりたいプリキュアさんの戦いとなります。

ロック君は巨大な蛙の怪物となって襲い掛かる。
クローズさんがデカい鳥…たぶんカラスの怪物だった事を考えると、幹部のモチーフは魔女の使い魔でしょうか。
カラス、蛙…あとは蛇とネズミかしら?
一応、クローズがCROW、ロックがFROGと、韻も踏んでいる。
シャットがヘビなら、蛇(ジャ)で何とか踏める気がする。

伝説の戦士プリキュアとして鍵を先代から受け継いだ3人ですが、力だけではなくそこに込められた想いも受け継いでいる。
前回言っていた先代さんの夢も、今は春野さん達の胸の中にあるのです。
また、春野さん達が今ここへやって来れたのは、色んな人に助けられたおかげでもある。
スカーレットさんやアロマやパフ…といった今回のことだけでなく、これまでの道のり全てを指し示している。

そんなこんなで現れたのはプリキュアパレスという新アイテムです。
まさか本物のお城がアイテムになるとは…大胆な。
やや早い印象もありますが、これが例年で言う箱アイテムなんでしょうか。いや、でもこれは箱とは言い難い…お盆かな?

「みんなのおかげでここまで来れた」と言及していた場所は「お城」のことだったのです。
プリンセスという夢に至る道のりを駆け上がり、とうとうお城にまでやって来たのです。春野さんに至っては玉座の場所にまで上がっていたので、これはもはやほぼゴールと同意では…という気がしますが、まだ違うのかしら。

プリキュアパレスに鍵を刺して回すと、キーが踊り出します。
お盆の上では舞踏会が繰り広げられるのです。

「お城」がゴールではなくまだ「8合目」といった感覚で、みんなのおかげで舞踏会にまで来れたと捉えるなら、シンデレラの流れが全体モチーフと考えるのが丁度良いのかしら。
城に着いただけではなく、そこの舞踏会で王子に見初められなければならない…と。
やはりグランプリンセスとして権威者に認められるコトは必要になるのですね、庶民出身者なので。

プレミアムなドレスアップを果たしたプリキュアさんはエクラエクスポワール、輝かしい希望によってカエルを滅します。

前回は、夢を失っても絶望しない事を。
今回は、周りの支えがあって夢への道を進める事を。
自分の心の有り様と、他者からの想いに気付く事、どちらも必要である旨が改めて再認識されるお話でした。

王様になりたいロック君の夢は大きかったけれど、仲間がいないのがいけなかった。
シャットさん何処行ってもうたん…。


■PALACE

とにかく今回はぐりぐりと動き回るアクションで、なんだか劇場版でも見ているような感覚に陥りました。
追加戦士が一人だけ別行動しているとかも劇場版っぽいです。
まだキャラが固まっていないうちに作りなきゃいけないから仕方ないのです。戦隊の劇場版ではよくあるコトです。でも今年は思っていたよりスターさん出番多かったよね、うん。

次回は、生きとったんかクローズはん。
良かった、女子中学生に絶命させられた幹部はいなかったんだ。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 名無しさん URL at 2015-09-01 06:59 #- Edit
Title :
シャットはキャットのもじりで猫なんじゃないかと思いました。
魔女って黒猫とか飼っていそうじゃないですかw
Commented by TJ-type1 URL at 2015-09-04 20:38 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>名無しさん
言われてみると、OPに出て来る二人組はネコの可能性もありますね。
弱点がイヌならパフで勝てる…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-08-31 03:32
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(8/30)#30
第30話 未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス! 巨大なホープキングダム城がゼツボーグと化して 攻めてきた。お城の中からドレスアップキーの反応がする。取り戻さないと変身できない3人はお城の中に向かう。キュアスカーレットがグリーンロックと戦ってゆいも守る。 お城の中ではブルーロックが待ち受けていた。攻撃されると逃げるしか出来ないはるかたち。アロマが頑張って攻撃を防いでくれて先に進む。最後にロ...
Tracked from のらりんすけっち at 2015-08-31 05:00
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第30話「未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!」
慢心と巨大化は敵さんの負けフラグ^^; ということでロックが一応退場。 はるはる・みなみん・きららちゃんの変身能力を奪って勝ったも同然ムード。 見事にひっくり返されたロックさん^^; トワちゃんのキーを奪ってなかったのと、パフ&アロマの力を軽視しすぎたのが敗因でしょう。 ゼツボーグ化したホープキングダム城に乗り込むはるはるたち。 かなり無茶してたけど^^; チームワークで見...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-08-31 05:50
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第30話「未来へ!力の結晶、プリンセスパレス」
Go!プリンセスプリキュアの第30話を見ました。 第30話 未来へ!力の結晶、プリンセスパレス ロックが盗んだドレスアップキーの力によって、ホープキングダム城は巨大な怪人に姿を変えられてしまい、はるか達は城の中に乗り込み、キーを取り戻そうとする。 「キーの力がそのままゼツボーグになってしまっているのね」 「何だ、気づいちゃったのか。残念」 「キーを返してよ!」 「...
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第30話「未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!」の感想(ネタバレ注意)
 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第30話「未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!」の感想です。
Tracked from 日々の記録 at 2015-08-31 09:17
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #30
プリキュアの新たな力、プリンセスパレスの発動です!!!奪ったドレスアップキーを利用して、ロックはホープキングダムのお城をゼツボーグに変えました。ゼツボーグと化し
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-08-31 09:45
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第30話 未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!
プリンセスプリキュアさんも、大台の第30話。 ロックさんによってゼツボーグ化された、戦艦ホープキングダム城(仮)が攻めてきました。 ビーム砲を発射するだけで、それもスカーレットさんに防がれてしまう、若干見かけ倒し仕様。 スカーレットさんしか変身できないの...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2015-08-31 10:05
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第30話「未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!」
青年ロックの栄光。 うむ、素晴らしい負け方であった。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-08-31 11:43
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第30話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第30話「未来へ! チカラの結晶、プリンセスパレス!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-09-02 03:21
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第30話感想&考察
モードエレガント・プレミアムがお目見え! キュアマーメイドもプリンセスラインの ドレスになり、プレミアム感満載っ! Go!プリンセスプリキュア第30話 『未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2015-09-04 08:12
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「未来へ! チカラの結晶、プリンセスパレス!」
 全員活躍の総力戦。  いや、ゆいが何もしてないように見えるが、彼女は特殊能力のない一般人だから、はるかたちの帰還を信じて祈る、というのは正しい。表情も不安そうではないしね。  そのゆいを守りつつ戦うスカーレットがかっこいい。実は最近、ちょっと きららからトワに浮気気味。  ロックが水を破って飛び込んでくるカットは、ウルトラマンタロウ意識してんのかなぁ。  王宮内の戦いはちと段取り臭かった...