FC2ブログ

今日のドラえもんは…プラモ百畳島

本日放送は「ジャイアンの恩返し」「南の島を組み立てよう」でした。

「ジャイアン~」は、助けられた人に恩返しをせずにはいられなくなる“ツルの恩返しキャップ”のお話。
これまた個人の自由意思を奪う22世紀らしいアイテム…と思いきや、本人が「恩を感じた」と「恩を返しきった」と思わなければならないということで、行動はともかく意思の自由は働いておりました。人に恩を返させる道具じゃなくて、自分が装着して恩を返すための道具なんでしょう、たぶん。
ジャイアンに漫画を貸したりマッサージをしても少しも恩に感じないというのは感心すらする。ナチュラルボーンジャイアン。

「南の島~」はスネ夫がプラモと四畳半島の別荘を自慢した事に対抗し、プラモで島と別荘を作ってしまうお話。
島を作り、その後もありとあらゆる全てをプラモで作ってしまう大胆さが結構印象に残っている話です。
原作のこの話は、自分の好きな世界が自分で作れちゃう部分が結構好きだったんですけど、こうして改めて見るとプラモでしずちゃんや釣り魚を作るコトの虚しさを感じてしまって切なかったです。原作ではプラモしずちゃんと遊んでも楽しんでいましたが、虚しさを感じるアニメの方が素直なリアクションですよね。
原作とは意味付けが変化したおかげで、本物のしずちゃんにしずちゃんプラモを見られるという狂気的にヤバイ場面が創造出来たワケですが。
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事