2015年 08月 16日

プロデューサーさんが「今シリーズはマーメイドがいるから海水浴の話はやらないわけにいかない」と言ったそうですけど、開けて見たら別にマーメイド回じゃないじゃないですかー。うわー。



■5人用リゾート

夏! 海!
ということでまたも海藤家さんのリゾート…今回はプライベート施設ですが、そこへやって参りました。あ、今回は七瀬さんもおるんや。

さっそく海で泳ごうぜ!…の前にビーチバレーで遊びます。
じゃあ次は泳ごうぜ!…の前に砂遊びでも遊びます。
そろそろ泳ご…スイカ割りがありました。

トワさんに適宜誘導され海へ入る事から避けられています。
どうやら泳げないのを言い出せない様子。海の名を持ちながら泳げないプリキュアさんに比べれば、炎属性のプリキュアさんで泳げないのはむしろ筋が通っているので問題ないのに(なに)。

トワさん同様に泳げない七瀬さん。
しかし、たとえ泳げなくとも海で一緒に遊んで楽しい思い出となりました。その様子はスケッチブックにも描かれている。
前にリゾートへ行った時には参加していないだけに、ここでの言葉にとても説得力があります。泳ぐとか泳がないとかじゃないのです、一緒にいられるだけでも良い思い出なのです。カメラに映るし。

同じ事はプリキュアに関しても言える。
七瀬さんはプリキュアではありませんが、そうでないなりにやるべき事を見つけてやろうとしている。避難誘導は板について来ましたしね、うん。
いや、それもあるけど(?)、七瀬さんはプリキュアさんの戦いを記憶していつか伝えたいと願っているのだそうです。
プリキュアさんを絵本にして子どもたちに…。

それは絵本作家というよりジャーナリスト的見地ではなかろうか…という気もしますが。実はこの「プリンセスプリキュア」は七瀬ゆいが描いたお話だったのだ…と締めくくられたりする可能性もあるのでしょうか。ああ、それなら七瀬さんの家庭事情だけ全く語られていないのも腑に落ちるかも…。
最終回で「ペンネームは東堂いづみよ」とか言い出す可能性もあるで…。

トワさんは七瀬さんのスケッチブックに描かれた自分の絵を見て、みんなと一緒にいる自分は幸せそうであると気付かされる。そこは自分が居たいと思う居場所なのだと。
だから泳げない事を気を遣うような必要もないのだと。

スプラッシュ☆スター序盤の話で、いつもと投球フォームが違う事をスケッチで伝える話を思い出しました。アイディアとしては今回とも近しいですが、あの時は「いや、口で言えよ!」とすこぶる思ったもんで。
今回は気付かせるためではなく自分で気付くためのアイテムになっているのでその辺はナチュラルに処理されている印象。
あの時は美翔さんだから仕方ないね…と思ったが。

なんやかやでしたが一件落着すると七瀬さんからドレスアップキーが出てきました。プリキュアになれなくても鍵は出て来るのか。もはや心の種やプリカードを生み出す謎生物と同格とも言える七瀬ゆいさんやで!

新たなドレスアップキーは太陽のサンキー。
七瀬さんはプリキュア諸氏を見守る太陽のような存在…とのこと。

いつもプリキュアさんのそばにいつつ避難誘導ばかりな七瀬さんの内面を描き、スケブという七瀬さんの独自アイテムも活かしている上手い七瀬さん回… と思っていたら更に販促も上手い事まとめられました。

ただのイイ話だと思ったらちゃんと販促もしてますぜ~という最近お馴染みの流れにまたやられました。全ては販促の為だったのだと最後に気付かされるくだりが、ミステリーの謎解き部分みたいで好きです。
勿論別に販促の為だけに逆算して作られているワケではないにせよ、「繋がった!(ネクタイをクイッ)」という数学的快感が好いのです。
この辺は、唐突な販促は好きじゃないという監督の意向が強く反映されているようですなぁ。


■SUNKEY

シリーズ12年目にして初水着回だー、と一部で話題沸騰なのですが。
割と明確な意思を持って避けていたのは鷲P期だけなので、単純に縁が無かっただけなんちゃうかなーとは思っている。
現在のGプリのチーフは女性Pなので、そこもあるのかもしらない。案外と男性の方が気を遣ってしまうけど女性の方が勢いよくやるというコトもあるような。(参考:映画ドラえもん)

てなわけで(?)、鍵を奪われたプリキュアさん達がどうするのか。
例年なら備わっている防犯装置が今回の鍵には無いんですね。
まぁ鍵自体が防犯装置だからそれに防犯装置をつけていたら切りがないという…。
次回予告で変身出来ている事を鑑みるとそう切羽詰まったコトはないのかも。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-08-17 00:19
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(8/16)#28
第28話 心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光! 海藤家の別荘は島一つ全てが所有地だった。だからプライベートビーチは泳ぎ放題。早速、ビーチボールを膨らますはるか。でも一人だけトワは浮かない顔。実は泳げないけれど言い出せない。 水着に着替えても水泳を避けて、ビーチバレーや 砂の像、スイカ割りを提案する。ゆいは泳ぎが苦手なので島をスケッチする。トワも告白のチャンスだけれど忘れ物を取りに帰ると 言...
Tracked from 日々の記録 at 2015-08-17 00:48
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #28
プリキュア、水着回です!!!(^^;はるかたちは、みんなで海藤家の所有する島にやって来ていました。きれいなビーチをみて、はるかのテンションも上がります。そんな中、ト
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-08-17 05:40
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第28話「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」
Go!プリンセスプリキュアの第28話を見ました。 第28話 心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光! はるかとみなみ、きらら、トワ、ゆいは海が見える丘の上にあるみなみの別荘を訪れるのだが、泳ぐことが苦手なトワは楽しそうなみんなに泳げないと本当のことを言い出せずにいた。 妙に泳ぎに出るのを避けようとするトワがみなみときららは泳げないのではないかと気付く。 そんな中、一緒に...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-08-17 09:40
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第28話 心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!
今週は、島まるごと海藤家の別荘へ海水浴に行ったプリンセスプリキュアさん。 水着?ええありましたよ。同業番組でもやっていますし、別に珍しいことじゃないです。 ただ、11年経って初めてライバルと同じ土俵に立っただけで。 水着にも着替えたし、さて何をして遊ぼうか...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-08-17 14:05
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第28話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第28話「心は一緒! プリキュアを照らす太陽の光!」の感想です。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2015-08-17 23:01
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第28話「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」
七瀬ゆいは太陽のように。 どこか影の薄い人の話。
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-08-18 01:51
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第28話感想&考察
待望の!水着!女の私でも 待ちわびた日でございましたw …が!まさか夏休みにもストーリーが 動くとは…!さすがだぜGoプリプリ…。 Go!プリンセスプリキュア第28話 『心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!』 の感想です。
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第28話「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」の感想〜(ネタバレ注意)
 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第28話「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」の感想です。
Tracked from blog mr at 2015-08-22 08:02
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「七瀬ふたたび」
「心は一緒! プリキュアを照らす太陽の光!」  みなみんがビキニだとは。  慌てているトワっちが可愛い。  それだけに、戦闘シーンのかっこよさが光るわけだが。  ロックの分身も中々。  まさか、キーが奪われる、という展開になるとは思わなかったが。  トワのキーと、サンキーだけが残ってるってことね。  ゼツボーグの鉛筆ミサイルがかっこいい。  率直なことを聞くが。  そのサンキーは、「...