2015年 08月 09日

台詞は中の方のツイッターより引用。


■夏のカーニバル

今日も今日とて夏真っ盛り。
本日は夏祭りへとやって参りました。
夏休みで生徒は帰省中なのに学園の生徒だらけです。
意外とみんな近所なのだろうか…。

夏休みも中盤で各自の気は緩んできます。
アロマは人前で堂々と喋るし、トワさんは髪をアップしてとんがり耳が露呈した様を雑誌のカメラマンに撮らせています。
危機意識も夏期休業なのです。仕方ないのです。

そんな祭りの最中、テニス少年のゆうき君とばったり出会った春野さん。
普段は何をおいてもテニスを優先させるテニス馬鹿だというのに、この日はテニスよりも祭りを楽しんでいます。
うんうん、お祭りだもんね…とこちらは思っていましたが、テニスよりも他を優先させるゆうき君の姿を見て春野さんは驚愕している。まさかお祭りを楽しんでいるだけで、心に闇を抱えているような扱いをされるなんて…。

しかしその予感通り、ゆうき君はケガでテニスのレギュラーから外され試合にも出れない事で腐っていました。こんなトコロでつまずいていられないのだチクショウ…と。

そんなゆうき君にフローラさんは、周りで支えてくれている人の事を気付かないふりはするなと叱責。
つまずいても失敗しても、周りで支えてくれる人たちがいるから踏ん張って立ち上がれるのです。

ゆうき君はプリキュアさんの事をヒーローだと言いました。
それに引き換え怪我をして試合に出れない自分は格好悪いと。
つまりゆうき君にとっての「カッコイイ」は、「テニスが上手くて試合で活躍する」こと、あるいはプリキュアさんのような「みんなを守る」といった「強さ」のこと。
しかし、ファン三人娘にとっては一生懸命に強くなろうと頑張っている様こそが「カッコイイ」のだと言います。

忘れていた精神性を、支えてくれる周囲の人間のおかげで思い出す事が出来るというお話。
「夢を忘れないで」とは1話でカナタ王子が言っていたこの番組のメッセージですが、その為には支えてくれる仲間も必要なのです。

夢にくじけそうなときどうするのか。
ゆうき君と三人娘が軸の話ですが、いつも支えられている側の春野さんからゆうき君に解説させることで気付きを与え易くしているのですね。


■花火、祭り、海

話の最後にプリキュア音頭がささやかに流れていましたが、音頭の販促と言えるお話ではなかったのは個人的に残念でありました…。
プリキュア音頭を踊らないと勝てない!みたいな話が欲しい(ぇ)。
音頭は一人だけでは意味を成さないという点から見てもプリキュアさんのテーマとも合致するはずなのに…惜しい事を。

次回は海水浴。
予告で割と驚きましたが普通に水着回です。
え…だってプリキュアさんで水着を着ると、DVDジャケットの顔部分にシールを貼られる呪いがかかるのに…!

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-08-09 22:15
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(8/09)#27
第27話 ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り! 夢が浜の夏祭り、ノーブル学園も屋台の出店。はるかとゆいはお手伝い。交代で夏祭りを堪能しよう。それでも自然とみなみ、きらら、トワが集まってくる。きららとトワは撮影が終わったところに遭遇。偶然の遭遇に感動するゆい。 副会長の東せいらは櫓の上で太鼓演奏。如月れいこ風紀委員長は輪投げでパフの縫いぐるみを狙っていた。何でもこなせる白金さんが縫いぐるみ作成。...
Tracked from のらりんすけっち at 2015-08-09 22:18
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第27話「ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!」
夏祭り回たけなわの夏アニメ。ゴープリもお祭りへGo! 浴衣姿みんな可愛い~♪ この照れたトワちゃんの破壊力がすごいのなんのww いつもと違う髪型が見られるのもお祭回ならでは。 個人的にはきららちゃんのサイドポニテがドストライクでしたわ(≧▽≦) お祭りまんきつのゴープリガールズ。流れが変わってきたのはゆうきくんが合流してから。 部活でケガしてレギュラー外されすねす...
Tracked from 日々の記録 at 2015-08-09 22:53
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #27
ケガをしてやけになっているゆうきを、フローラが励ますお話でした。ノーブル学園は、夏祭りに参加していました。生徒たちが交代で屋台を手伝ったり、太鼓を叩いたりしてい
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-08-09 23:08
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第27話 ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!
今週は、高校野球の裏でひっそりと夏祭り浴衣回。 ぶっちゃけ浴衣にはそれほど興味はないんですが。(モモか?モモなのね? 浴衣だと、髪の毛をアップにしないといけないのでしょうか、よくは知りませんが。 トワっちが髪の毛を上げると、尖った耳が露出してしまって奇異...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-08-10 00:33
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第27話「ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!」
Go!プリンセスプリキュアの第27話を見ました。 第27話 ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り! 夢ヶ浜の祭りの屋台のお手伝いを終えたはるかとゆいはみなみ、きらら、トワと一緒にお祭りを回っていると、テニス部のみんなとバッタリ会うのだが、ゆうきの様子がどこかムリをしているように見えるのだった。 そこにゆうきを応援しているファンの3人組が現れ、はるか達はゆうきが練習中に怪我を...
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第27話「ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!」の感想〜(ネタバレ注意)
 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第27話「ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-08-10 13:22
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第27話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第27話「ガンバレゆうき! 応援ひびく夏祭り!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-08-11 17:51
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第27話感想&考察
OPに変身ロイヤルフェアリーがお目見え! 変身っていうか…なんというか…ですがw Go!プリンセスプリキュア第27話 『ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2015-08-14 14:39
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「ガンバレゆうき! 応援ひびく夏祭り!」
 新オープニング、ラス直前のはるかの笑顔がいい。  今回の作監は河野さんだったわけだが、なかなか可愛かった。  ユウキが「テニスより祭り」と言ったことで異変に気付く はるか。  まぁ、そうだろうけど、ユウキくんだってお年頃の中学生男子、そういうこともあろうぜw  まさか、友人たちを振り切って、はるかと遊ぶための高等戦術なのか? まぁ、はるかたちのほうは、特に約束しなくても五人そろってしま...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-08-14 17:19
タイトル : [ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]輪投げにも、公式ルールってもんが存在するんだぜ
 はい、詳しくはこちら。ちなみに、雪合戦やスイカ割りにも、公式ルールがあるとか何とか。いいじゃん、あんなの適当で(暴言)。 余談だけど、今をときめくAKBヲタクのおっさんこと小林よしのり大先生様が、週刊少年キングの末期にスポーツ輪投げをモチーフにしたスポ