2015年 07月 26日

後で気づきましたが、先週の放送から柴田Pのクレジットが外れていたのですね。
ニンニンジャーと並行して担当するのは流石に無理でしたか、そうですね。
ニンニンジャーのクレジットに入っていたのが5月ぐらいだったので、その差およそふた月。
戦隊ライダーは撮影からオンエアまでの期間が短いとはよく聞きますが、プリキュアさんと比べると二ヶ月も違うという事になるのだろうか。
だから何だと聞かれると…まぁアレですが。そうなんだなぁ…。


■燃えて散って花火

学園では夏休みを迎え、生徒たちはみな我が家へと帰省していきました。
帰る家の無いプリンセスはどうすればいいのかと思っておりますと、みんなで春野さんの実家にお泊りする会へと巻き込まれる。
知らない間に面子に入っているし荷物はまとめられているし、逃げ場はない。
そして今回は七瀬さんも一緒ですね…海藤さんのリゾート地漫遊の時とは違って…。

風情ある城下町の装いを残している、ほぼ川越的な町にある春野さんの実家は和菓子屋さん。
そこで普段は出来ない夏休みならではの体験をしようと試みる一同。
店の手伝いに流しそうめん、トウモロコシのかぶりつきに温泉入浴。
そして花火。

みんなが楽しむ中、ひとり夕闇に不安な気持ちを募らせる紅城さん。
夜が近づく度に、またトワイライトさん時代の闇に飲まれてしまうのではないかという不安に駆られるのです。

そんな紅城さんに、海藤さんは「怖い時はみんなを頼ろう」と助言する。
オバケの怖い海藤さんも仲間の助けで立ち向かう事が出来ました。あの時の経験がここで同期してくるとは。
海藤さんと紅城さんのコンビ回だから、てっきり兄妹話でまとめてくると思っていたので、全く別アプローチでの共通項を紡ぎ出しているのに感心致しました。うむむ。

花火というのは夜にしか出来ない遊びであり、また、一人で行う事はまず無い、みんなでやる遊びなのです。
みんなと一緒に夜の闇を楽しむ、花火にはそのテーマが詰まっている。

その想いを理解した上で、スカーレットさんは花火の鍵を使うのです。
不死鳥を纏うスカーレットさんが何故「花火」というややノーテンキそうな鍵を使うのか…今回はそんな疑問に答える為の話でもあったのですね…。
そう…今週は、花火キーの販促回だったのだ!(ドン)

初見の際は、紅城さんの不安要素が描かれるのがちょっと遅い印象で、どこに行こうとするのか掴みにくいふわっとした話に思えたのですが、2回目を見ると海藤さんの視点で紅城さんの不安の謎を解こうとするミステリー的なフォーマット(ぇ)だったのかなと思う。

また、海藤・紅城の融和回でありつつ、そこに「花火」の販促回的な要素を繋げて一体化させている後半の構成が上手いお話です。なるほど。
販促の緻密さに気付いた瞬間、自分の中のポイントが音を上げて2割増ぐらいになるんですよ…うん。



夏の紅城さん強化週間が続いておりますが、次回は謎生物との絡み回。
ううむ、地獄しか思い浮かばないこの三位一体…。


プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-07-26 23:45
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第25話 はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会!
ノーブル学園も、今日から夏休み。 プリンセスプリキュアチームは、はるはるの実家へ遊びに行くことに。 行ったことはないんですが、京都みたいなところにある和菓子屋さんのような。 ボンネットタイプのバスがまだ走っているのが珍しいです。 和菓子店のお手伝い、流し...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-07-26 23:55
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第25話「はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会!」
Go!プリンセスプリキュアの第25話を見ました。 第25話 はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会! 夏休みが始まり、トワはみなみ、きらら、ゆいと共にはるかの実家にお泊まりに出かける。 みんなではるかの実家の和菓子屋さんのお手伝いをしたり、流しそうめんを食べて温泉に入ってと、夏休みをいっぱい楽しむ。 トワにとって初めての夏休みでの経験に疲れたトワは昼寝をするのだが、怖...
Tracked from 日々の記録 at 2015-07-26 23:57
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #25
みんなではるかの家にお泊まりするお話でした。ノーブル学園は夏休みに入りました。夏休み前の心得を話すみなみは、校長先生的なポジションになってますね。(^^;この世界が
Tracked from のらりんすけっち at 2015-07-27 03:01
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第25話「はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会!」
先週がきらら×トワ、今週はみなみ×トワがっつり回。 夏休み、みんなではるはるの家へお泊りに。 一番楽しみにしてるのはみなみんのようです(^^) 荷物スーツケース3コってww 【ニコニコ動画】忙しい人のためのGo!プリンセスプリキュア 第25話 最初のケースには高級メロンがいっぱい^^; さすが海藤家は手土産も格が違いますね~ 2つ目のケースには花火がぎっしりww みなみん...
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第25話「はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会!」の感想〜夏の情景(ネタバレ注意)
 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第25話「はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-07-27 11:48
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第25話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第25話「はるかのおうちへ! はじめてのおとまり会!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-07-27 13:59
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(7/26)#25
第25話 はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会! ノーブル学園も夏休み。寮生は実家に帰省する。きらら、みなみ、ゆいははるかの実家にお泊り。トワも誘われて一緒に向かう。荷物はアロマが既に準備済み。 みなみも初めてのお泊り会で、準備を頑張りすぎたのか スーツケースを4つも持参してきた。はるかの実家は甘味処、お店が忙しいので皆がお手伝い。普段できない経験するのも夏休みの目的の一つ。みなみの持参し...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2015-07-27 19:43
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第25話「はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会!」
元トワイライト様。 元は“トワイライト様”にかかる。シャットは、ディスダークのプリンセスであるトワイライトにこそ様を付けるほどに敬っていたのであって、トワとかスカーレットとか呼ばれている人は別者扱い。当然、様など付けない。もともと敬意を持っていた相手だからこそ、裏切られて(本当は違うが彼にとってはそうだ、という意味だ)失望も深い。だが、何れにせよトワイライトが基準なので、トワ/スカーレ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-07-28 20:04
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第25話感想&考察
お嬢様とお姫様の交流回。なのに… 肝心のみなみんとトワっちのお顔が 妙に長い時があったような…orz Go!プリンセスプリキュア第25話 『はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2015-07-31 08:13
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「はるかのおうちへ! はじめてのおとまり会!」
 評判いいエピソードみたいなんだけど、俺はひっかかったな。  まぁ、最大の原因は作画だが。前半の可愛くないこと。  列挙してみる。 ・はるかが家に着いたとき、住居の方の玄関ではなく、店から入っている。しかも友だち大勢連れて。 ・客がはるかのところに集まった、ということは、客はご近所さんばっかり、ということか。観光地らしいのだが、商売は大丈夫か。 ・トワが「あんみつ」を知っている(いつ食った?...