2015年 07月 05日

おやゆび姫、人魚姫、織姫ときての新たなプリンセスは…火…火…?

そうか…熊本のプリンセス…。
 

■SCARLET

トワイライト…否、トワさんが目覚めたのはノーブル学園の寮の一室でした。
ディスピア様の元から逃げ出し、春野さん達にかつがれてここまでやって来たのです。

早朝の散歩へ出かけると、春野さんがバイオリンを弾いていました。
兄のカナタさんが弾いていた曲です。
しかし今はバイオリンは見るのも嫌なのです。黒歴史を思い出してしまうのです。

夢の象徴であるバイオリンが、今や見る事もままならない。
そこにふらりとやって来られたのはディスピア様。
ディスピア様の目的はトワさんの絶望。ン年モノの熟した絶望を吸い取りたいが為に、わざわざ出張して来たというのです。
これまで玉座を離れる事が無かったディスピア様がそこまでするほどに美味いのか…。

一度絶望に落ちた人間はもう元には戻れない…とトワさんを絶望の檻へと閉じ込めるディスピア様。
強化ディスピアさんにはプリキュアさん方もCMを挟んでも手も足も出ず、エネルギー源となっているトワさんを何とかするしかないと救出作戦を断行。

バイオリンを聞かせておけば何とかなるであろうという算段のもと、トワさんの前でバイオリンを弾くフローラさん。
絶望し、罪も背負った自分にはもう夢も希望もありゃしない…と打ちひしがれていましたが、失敗しても一つ一つ取り返してゆけばいいのだという兄上の言葉を思い起こし、光が戻る。

夢をあきらめないで。
というのはカナタ王子から春野さんに贈られた言葉でしたが、その想いが今度は春野さんからトワさんに贈られたのです。
王子に救われた者が、また別の誰かを救うという世代を重ねての“愛の継承”。最近のシリーズのテーマがここにも表れている。


いつぞや、トワイライトさんが春野さんらに対して「偽物のプリンセス」と嘲笑ったのに対し、「プリンセスのようになりたい」という春野さんの願いには「プリンセス」としての本質が含まれているというお話がありました。
偽物の中にも本質があるというディケイド厨が食いつく視点です(ぇ)。

で今回、トワさんはフローラさんのバイオリンによって救われていましたが、トワさんが本当にバイオリンを一緒に弾きたかったのはカナタ王子なので、言ってみればフローラさんはカナタ王子の偽物なのです。
しかし、フローラさんの中にはカナタ王子の想いが継承されているので、疑似カナタ王子(演:フローラ)としてトワさんを救い出す事が出来たのだと。

世代を超えて愛を継承する事で、オリジナルとは全く別人になってしまうのだけれど、そこには変わらぬ本質が受け継がれている。
“偽物の中にある本質”と、“愛の継承”というテーマはこういう融合を果たすか。

トワさんは自分が絶望に落ちた過去も罪も背負って、しかし夢を再び追う事を決意する。絶望と戦う事を。
トワさんが持っていた黒いキーは炎に照らされ、ドレスアップキーへと変化する。絶望が希望の鍵へと生まれ変わる…。

そして、炎を纏ったキュアスカーレットさんの誕生。

炎は希望の光であると同時に、罪の業火なのかもしれない。
希望と絶望の曲が一つに合わさったように、スカーレットさんは希望も絶望も両方背負っている。
アシンメトリーなデザインもそういう2面性の意味合いを込めているのだろうなぁ。仮面ライダー歌舞鬼か…。
非対称は描くの面倒くさそう…。


偽物のキーであった黒いキーがドレスアップキーへと変化しましたが、これも偽物のキーから本物のキーへと変化する前述のテーマを感じます。

武器はバイオリンです。
何故こんなにもバイオリンをプッシュするのかと思ったら全ては販促だったのね。
でもギターと違って(?)殴るには不向き…と思ったら、火の鳥を召喚する道具であったとの事。
最終奥義みたいな技を単独発動するとは、さすがプリンセス…。


■PHOENIX

トイライトさんからトワさんへ。
過去も清濁のみ込んで次へと進む決意をしますが、トワさんはあくまでカナタ王子によって救われただけなので、別に春野さん他と仲良くなったわけではない。
アンタなんてプリキュアってだけで友達でも何でもないのです。

「花のプリンセス」の絵本に描かれていた小鳥はやっぱりトワさんのことであったのか。
でも捕まっていたプリンセス本人だし…とも思うと、プリンセスと小鳥の融合合体した姿がキュアスカーレットなのだろうか。
すごく…適当に書いてる…(いつも)。

次回はその辺の処理をするお話の模様。
なんてこった…来週にはもうへっぽこプリンセスになっちまうなんて…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 人形 URL at 2015-07-06 19:57 #1wIl0x2Y Edit
Title : 絶望だって希望の手前〜♬
ヴァイオリンを弾くはるかと
それを見つめるトワの構図が
最初にはるかとトワイライトが出会った構図の反対になってるとか
所々反対の構図になってるのが印象的な回でしたね。

トワイライトの絶望の先に希望があったのをみて初代タヌキさんの主題歌がリフレインしちゃいました✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-07-10 20:57 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>人形さん
今のところトワさんはお兄さんの力のおかげで救われているのですが、それだと主人公の入り込む余地が無いように見えてしまうので、今回の逆転構図などで春野さんとトワさんの対比と関係性を強く協調して見せてくれていたのかなーなどとも思いますね。
またこれまでともちょっと違ったアプローチで、仲間とどういった関係性になるのか気にかかります。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-07-05 22:35
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(7/05)#22
第22話 希望の炎!その名はキュアスカーレット! ホープキングダムからトワを連れ帰ったはるかたち。ゆいがお出迎え、トワイライトだと告げて詳細は後ほど。先ずは眠りにつく4人。 過去の振る舞いに罪悪感を感じるトワ。はるかの演奏するバイオリンに耳を傾けるミス・シャムールが教えてくれた曲はカナタとトワの 思い出の曲でもあった。そこに現れるディスピア、私がここにいるのだから カナタがどうなったかは想像...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-07-05 22:38
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」
Go!プリンセスプリキュアの第22話を見ました。 第22話 希望の炎!その名はキュアスカーレット!! 過去の記憶を取り戻したトワははるか達と共にノーブル学園の寮に帰ってくることができたが、カナタが消えてしまったのは自分のせいだと落ち込んでいた。 そこへ現れたディスピアはトワの絶望を利用しようとするが、バイオリンを弾きながらトワにはるかは一生懸命話しかける。 「心から望...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-07-05 22:42
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第22話 希望の炎!その名はキュアスカーレット!!
先週、トワ様を奪還したプリンセスプリキュアさんたち。 トワ様はノーブル学園の寮のベッドに寝かされていたようですが、下段だから七瀬のベッド?なんか弾かれまくりで本気で可哀想になってきた七瀬…(つ∀`) トワイライトとしての記憶、悪夢にうなされるトワ様。コスチ...
Tracked from 日々の記録 at 2015-07-05 23:48
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #22
4人目のプリンセスプリキュア、キュアスカーレットの登場です!カナタのおかげで、はるかたちはディスピアから逃れることができました。はるかたちのことを心配して、ゆい
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2015-07-06 12:21
タイトル : 【Go!プリンセスプリキュア】第22話『希望の炎!その名はキュアスカーレット!!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第22話『希望の炎!その名はキュアスカーレット!!』 感想(画像付) 闇を祓い夢を照らす希望の炎! 新プリキュア・キュアスカーレット誕生の巻。 最初からモードエレガントも使える最強ぶり。 カッコよすぎです(笑)    プリキュアの説得でトワイライトは、過去の記憶を思い出し、 “本来の自分”を取り戻すことができた。 だがそれと引き換えるよ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-07-06 13:14
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第22話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第22話「希望の炎! その名はキュアスカーレット!!」の感想です。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2015-07-06 22:58
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第22話
「希望の炎!その名はキュアスカーレット!」 ”本来の自分”を取り戻したトワイライト。だが、ディスピアはカナタをどこかへ消しさってしまった…。 脚本:田中仁 演出:田中裕太 作画:中谷友紀子 美術:田中里緑 田中だらけ…! 「もうお母様とは呼んでくれないのかい...
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-07-07 02:44
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第22話感想&考察
今回からOPのカナタ王子が いなくなっておられたんですけど これは何を意味するのか…! Go!プリンセスプリキュア第22話 『希望の炎!その名はキュアスカーレット!』 の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2015-07-08 03:21
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」
ノーブル学園までやってきたディスピアさん。 悪さ全開、中盤でラスボスクラスが自ら仕掛けてくるとは驚き。 精神攻撃で揺さぶり、一度はトワちゃんを闇に飲み込んだディスピアさんでしたが。 フローラが救出に飛び込み、マーメイドとトゥインクルがアシスト。 バイオリンの音色で希望の灯を蘇らせたトワちゃん。 それにしてもはるはるは演奏うまくなったなあ。 【ニコニコ動画】忙しい人のためのGo!プ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2015-07-08 15:58
タイトル : Go!プリンセスプリキュア #22.
第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」 キュアスカーレット様御生誕
Tracked from blog mr at 2015-07-10 22:17
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「フェニックスから来た少女」
「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」  戦闘シーン、マーメイドのバブルがバリアになって、その中から攻撃、という連携がナイス。  あと、ゆいたちが魔力でフリーズしてるのに、はるかたちだけプリキュアの光に守られてるのも上手いと思った。  が、ディスピアが絶望を吸収してるのが「管」というのはいただけない。ださい。  そしてキュアスカーレット登場。  変身シーケンス、身を小さくしてパフュ...