2015年 06月 28日

ポチらなきゃ…
 


■トワイライトの最期

プリキュア音頭によってパワーを高めたプリキュアさん達は、黒いキーとパフュームによって力を得たトワイライトさんと対峙します。

トワイライトさんは、実はカナタ王子の妹のトワさんでした。
前回は王子の勢いで何となく納得しそうになりましたが特に証拠も無いですやん…と思いきや、あっさりとディスピア様はその事実をお認めになりました。

夢をエサに幼女トワさんを絶望の森へ誘い込み、ホープキングダムの民から希望を奪う。高まった絶望の力でディスピアさんは覚醒されたとの事。
子どもをさらうとかナチュラルにえぐい事してます。悪い…悪いやっちゃでぇ…。

となると今更ですがディスピア様はトワイライトさんの実母では無いのですね。
実はカナタとトワの実母という可能性も推測の範疇だっただけに。
スターウォーズ脳なのかな?

ディスピア様の生み出した黒いキー。
その力を使い続ければトワさんの身が持たない。
止めるべしとプリキュアさんも殴りかかります。
力を抜いて戦う余裕などないと言っているので、ボコボコにする覚悟です。
が、仮面を付けてスカートも長くなったトワイライトさんには敵わない。説得も耳を貸しません。

それもこれも、ディスピア様がトワさんの記憶も、夢も、兄への思いも全て消し去ったからだと言います。
不良になっちまったトワさんには心通じぬのか…。

しかし、フローラさんはトワイライトさんの中に夢も思いも残っていると信じる。
トワイライトさんが奏でたヴァイオリンには人を感動させる力がある。夢も思いもない者が奏でる音にそんな力があるだろうか。いや無い(反語)。
トワイライトさんの中には、トワさんの夢も兄への思いも溢れるぐらいに存在しているはずだと。

そんなワケでカナタ王子がバイオリンを弾くとあっさり邪気を振り払う事に成功しました。早い。
つまりこれでトワイライト時代は終了なのですか…割と早いというかあっさりしている印象も受ける。
時間の長さというよりは、プリキュアさんと仲良くなっちゃって苦悩する…みたいなくだりがトワイライトさんにはなかったので、他の似たような展開があったシリーズと比較するとあっさり感じるのかも。
いや、その辺りは善堕ち(?)した後でじっくり描こうというスタイルの可能性もあるのかもなぁ…。

トワさんを連れてホープキングダムを脱出せんとする一同ですが、一同を逃がす為、カナタ王子がしんがりを務めることに。
王道の死亡フラグを立てて王子は消える。

自分を犠牲にみんなを助ける王子…という姿に「幸福の王子」が重なります。
今回の話でカナタ王子がディスピア様に捕まって、それを助けに行こうというのが後半のモチベーションになるのかなぁ。
自己犠牲の王子を助けるという展開は「ハピネスチャージ」の終盤でもやっていましたが、あれをもうちょっとエグくない話に落とし込んだ感じで描くのだろうかな(え)。

カナタ王子が闇堕ちして殴って正気に戻す流れ…。


■すかーれっと

トワさんが絶望の森へ入るくだりが、絵本の「花のプリンセス」の話に照らし合わされている。
絵本ではプリンセスが自分を騙した小鳥を許すくだりがありますが、トワさんがプリンセス役だと春野さんの置き場所が無くなってしまってどうしたもんかとちょっと困惑…。

次回は新しいプリキュアさんが登場なさるらしい。え、誰だろう…。
軽くデザインを見ましたが、いっぱいクルクルしてて凄く面倒くさそうだった(描くのが)。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ヤンデレジーナ URL at 2015-06-29 18:58 #yPVCModw Edit
Title : キュアトワイライト
魔女ディスピアの洗脳がとけて元に戻ったトワイライトことカナタ王子の妹トワさん、彼女が極度のブラコンだった場合どうなるんでしょうか?。
Commented by プラズマジカ URL at 2015-06-30 07:48 #aoaZA0g. Edit
Title : ShowByShowBy
なんでトワイライトセットに、あの仮面が入ってないんですか?
やっぱ別売なの?そうなの?
そうですよね、そのほうが儲かりますもんね、しっかりしてるなバ○ダイ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-07-04 17:15 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ヤンデレジーナさん
そのうち仮面を付けた謎の王子が出て来て、一瞬で兄だと気付くぐらいのブラコンだと描かれるのではないでしょうか。


>プラズマジカさん
仮面はなりきりコスチュームと同梱で販売されると考えられます。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2015-06-29 01:24
タイトル : 【Go!プリンセスプリキュア】第21話『想いよ届け!プリンセスvsプリンセス!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第21話『想いよ届け!プリンセスvsプリンセス!』 感想(画像付) トワイライトの正体はカナタの妹トワだった。 さらった姫を自分の娘に洗脳するディスピア様、怖すぎます(笑) 次回、新プリキュア・キュアスカーレット登場! 一人だけネーミングが違ってる(^^;   ブラックキーをパフュームに差し込んで、ブラッックプリンセスに変身した...
タイトル : Go!プリンセスプリキュア感想/第21話「想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!」
 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第21話「想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!」の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-06-29 07:53
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第21話「想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!」
Go!プリンセスプリキュアの第21話を見ました。 第21話 想いよ届け!プリンセスVSプリンセス! 「私はブラックプリンセス。大魔女ディスピアの娘、トワイライト。気高く尊く麗しく、私こそ唯一無二のプリンセス」 トワイライトが妹だと気付いたカナタだったが、トワイライトははるか達の目の前でプリンセスパフュームを使い、ブラックプリンセスに変身して強力なパワーではるか達に襲いか...
Tracked from 日々の記録 at 2015-06-29 08:22
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #21
ディスピアの絶望の力に操られたトワと、プリンセスプリキュアの戦いです!トワイライトの正体が、カナタの妹トワだとわかったところで1週お休みが入ってしまいましたが、
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-06-29 13:33
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第21話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第21話「想いよ届け! プリンセスVSプリンセス!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-06-29 16:30
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(6/28)#21
第21話 想いよ届け!プリンセスVSプリンセス! 気高く尊く麗しく、唯一無二のプリンセス。トワイライトがブラックプリンセスに変身した。彼女はホープキングダムの王女。実は大きな夢を持っていたが、大きさゆえに到達点も遠かった。そんな夢に手が届かないトワは焦ってディスピアノ甘言を 信じて付いて行ってしまった。 ホープキングダムから希望を奪うための行為だった。しかし面白いことを思いついて彼女をブラッ...
Tracked from のらりんすけっち at 2015-07-01 04:38
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第21話「想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!」
マストアイテムはバイオリンかな? トワ子さん闇堕ちへの道。 ”こっちに来ればバイオリンがうまく弾けますよ―” ディスピアの悪魔のささやきに乗っちゃったのか。 一番騙されやすい時を狙ってるのが狡猾ですね。 トワ子さん浄化は意外とあっさり。 そういえばイース様やエレン様のときもそんなに時間かかってなかったか。 バイオリンの音を聞かせたカナタさすが。 私のトワイライト様が~...
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-07-01 16:50
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第21話感想&考察
2週間ぶりのプリキュアでした。 こんにちはブラックプリンセス! …何と言ったらいいやら! Go!プリンセスプリキュア第21話 『想いよ届け!プリンセスvsプリンセス!』 の感想です。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-07-03 19:00
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第21話 想いよ届け!プリンセスvsプリンセス!
トワイライトさんが、格好悪いコスプレをさせられて二週間の放置プレイ。 さぞかし「早く始まってくれ〜」と思ったに違いないです。 その前に…「たのしい幼稚園」のCMで思いっきりネタバレ。 見なかったことにして、第21話をみよう。 今、ディスピア様が語るトワさんの...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-07-03 20:55
タイトル : [ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]笑いながら殴りあう、これこそプリキュア究極の境地ッッ!!
(違) あの歴代最強スペックと言われたハートさんでさえ、体得するのに3クール以上を費やした高みに、夏を前にして到達するとは…。やはりあのキュアフローラという武人、只者ではないッッ!!! きっと最終回頃には、剣を持たずして斬り、気迫だけで敵を屠る至高へと登
Tracked from blog mr at 2015-07-03 22:15
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「思いよ届け! プリンセス vs プリンセス!」
「ブラックプリンセス」ってどっかで聞いた、と思って調べたんだが、どうやら俺が思い出したのは宮崎ますみが出てたVシネだったらしい。戦車とか競走馬とか色々あるようだ。  実は最初に、ロックでそういう曲なかったっけ、と思ったんだが、あれは“BLACK NIGHT (Deep Purple)”だった。  フローラが凛々しい  切り込み隊長のトゥインクル。  ブラックのバイオリンのポーズは今一つ。 ...