2015年 06月 26日
本日放送は「海をひときれ切りとって」「あとはおまかせタッチてぶくろ」「腹ペコのび太の3日間」でした。

「海を~」は水泳の練習をする為に南国の海を“切りとりナイフとフォーク”で自宅に持って来るお話。
空間を切り取るのは分かるけど(え)、ナイフで切れない底辺部分はどうやって切るんだろうと昔から気になっている話でもあるのですが、今回見ていると、おそらくフォークが刺さった瞬間に自動で切り取られるんでしょうね。なるほど。自己解決。
3本編成になっても、ほぼ原作通りの内容のモノもあれば、今回みたいに割とオリジナルの付け足しが多い話もある。
原作のボリュームって結構差があったのかしら…。まぁ、元からページ数の少ない漫画だから、その中でプラマイ2頁あったりなかったりすると結構差が出てしまうのかもなぁ。

「あとはおまかせ~」は、触れた相手に自分の役割を押し付けることが出来る“タッチてぶくろ”。
始めはそれなりに正当性があった道具の使い道も、途端に面倒な事を全て他人に押し付けるという使い方になる。
権力を持つ者が腐敗する様子をまざまざと見せる社会派なお話。スターウォーズでも見たことある。これが暗黒面…。

「腹ペコ~」は、食べ物のありがたみを知らないのび太に空腹の恐ろしさを味わわせる為“ヤセール”を飲ませる一編。
のび太は一粒で一食食べられなくなるヤセールを10粒ほど飲んでしまう。三日はどう頑張っても食べる事は出来ないのだ…。
三日食べられない効力を回避する為、ドラえもんはタイムマシンで四日後にのび太を連れて行き、用意された食事を盗み食いさせるが、その時間ののび太は食事を摂れないという…このパラドックス。
え、タイムマシンで未来に行ったら食べられるの? という疑問も浮かびますが、なんで四日後なんて効力がカツカツの時間にいくのかね…。過去でのび太が残した食事を食べに行くとかでいいのに…。
この辺が実にドラえもんのポンコツさだわ…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by キャシー URL at 2015-07-16 16:44 #/V7iHgoE Edit
Title : お金の喪失パターン
のび太が安い店で買い物しようとして
フタ付きの下水にお金を無くすなんて、
ヤンキー達にぶつかってカツアゲされたシーンの方が
まだマシだったのでしょうか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-07-17 20:39 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>キャシーさん
そう…なんですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :