2015年 06月 15日
ニンニンジャーのアジトを見つけようと考えた正影は、妖怪退治帰りのニンニンジャーに尾行を付けるが、これはあっさりと見つかって失敗…したように見えたが、実は本当の狙いは忍術の使えない旋風に尾行をつける事であった。
傘に化けた妖怪カサバケを使って…。

子どもの頃はラストニンジャに憧れ忍術も使えたという旋風でしたが、十代も半ばになると術が使えなくなってしまっていたという。
自分が忍術を使えぬばかりに子どもたちに危険な事をさせていると心苦しさもある。
天晴達が苦戦する中、堪らず飛び出して忍術を使うと思いのほか強力な竜巻の術を使いこなす。

忍法のそれは忍タリティの強さに関連するとのことなので、旋風は齢を取るにつれ忍タリティが無くなっていったというコトなのだわなぁ。
子どもの頃の方が忍タリティが強い…ということはイマジネーションに通じるモノなのかもしれない。
これまでの話を見ても自分の気持ちを忍ばない方が強くなれるだけに、今回の旋風も素直に家族を想う思いが忍タリティの発露に繋がったと考えるべきかな。

今回はこれまで全話担当の下山さんに代わって毛利さんがサブライターで担当されたワケですが、途端に、普段バカばっかりなニンニンジャーでほろっと系の良い話が出て来るとは。
作家性というのか、得意分野における担当分けなのか。
こういう幅の広がりが戦隊の面白いトコロだと個人的には思っておりますぞい。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2015-06-17 19:31
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの16 「父ツムジはスーパー忍者!?」
手裏剣戦隊ニンニンジャー@ninninger_toei【忍ばずメッセージ】〜風花編〜 このあとすぐ、ニンニンジャー放送です! https://t.co/azUkxlAnYq2015/06/14 07:24:53 ござるorワイズ@河口湖2日目@gozaru_human ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-06-19 19:46
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]まさか父の日と傘の日をかけてくるとは…!!
 「2月22日(ニンニンニン)で忍者の日」「4月12日で良い忍者の日」など、日付にこだわる同シリーズ、世間体的にスルーされがちな父の日(オイ)と一緒に、こんな超マイナーな記念日までフィーチャーしてくる辺り、さすが。 ちなみに正しい傘の日は6月11日で、そ