2015年 06月 10日
フリーズによって命を奪われた進ノ介とベルトさん。
ドライブ亡き今、剛を正気に戻す為の行動を急がねばと、フリーズの針の解毒薬を持って単身ロイミュードのアジトに乗り込むチェイスでしたが、実は剛は元より正気。
ブレンの持っていたタブレットPCを狙って、洗脳されていた振りをしていたとのこと。

フリーズの針が進ノ介に効果を持たないのは、進ノ介が常人よりも熱い心を持っているから(具体的な言及は無いも)であるというなら、同じく仮面ライダーの資質がある剛があっさりとフリーズの術中にハマるのは…などと思っていたのですが、騙された振りをしているだけだったのだ!ってヤツでした。
昭和ライダーやオールライダー映画でよくあるやつ。

奪い取ったタブレットには電子頭脳となった父親がインストールされているようです。洗脳された芝居しなくても、いっそ破壊すれば…と思わないでもありませんが、やはり息子としては父親を取り戻す、名誉を回復させたいという思いがあるのだろうかなぁ。

進之介はまだ死んではいなかった。
ベルトさんが今際の際に進ノ介の精神を休眠させ、仮死状態にしているだけとのこと。
新たなシフトカーと剛が手に入れたタブレットの知識を加えれば、進ノ介を蘇生させることが出来るはず。
トライドロンで時速200キロにて突っ走れ!

デロリアンじゃん、というツッコミはさておき。
フリーズは心を凍結させるのがお仕事だからなのか、言われてみると意外と肉体の方は無事だったのだな。
これまで色んな人のトラウマ、心が過去に捉われて前に進めない、凍結された心を溶かして前へ進めて来た進ノ介。
今度はその進ノ介の精神が凍結してしまい、それをこれまで助けられてきた仲間の協力と、シフトカー達の力で解凍して復活する。
しかも、それはドライブ(進ノ介)とトライドロン(ベルトさん)が完全に融合した姿。

仲間の力と相棒との完全融合。
意味合い的にはダブル・エクストリームとフォーゼ・コズミックが一緒になったようなもんかもしれない。
マシンとライダーのバディものというコンセプトが如実に具現化した姿と言える。

シリーズも後半になると、なかなか前半のようにトライドロンをロケ地に引っ張って撮影するというのは大変になる頃合いかと思いますが、タイプ・トライドロンがあれば“マシンとライダー”というテーマはぶれずに済むのです。たとえトライドロン自体の出番が減ろうともね…うん。

必殺技はトライドロンをぶつけます。そりゃ強いよ…。
フリーズさんの末期の一言によれば、進ノ介の父を殺した者は別にいるとか。まだそのミステリーは続いていたのか…と思った次回に明かされるの? 早い。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : ドライブ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 十六夜ヒメルダ九衛門 URL at 2015-06-11 09:32 #- Edit
Title : 改造人間として復活したほうが仮面ライダーっぽいじゃないかと、進之助。。。よくわかりませんが…
まさかの進之介は殉職してませんでしたオチで、どうやら進之介の2階級特進はおあずけで、あいかわらず巡査のままで、どうなんでしょう、あれだけ危険な職場といいますか、命をかけての仮面ライダー業なのに、それそうおうの待遇が用意されてない印象で、どうなってんだ日本の警察、どんだけブラックなんだよと。うむ、これはフタクチオンナさんを代理人に労働条件の改善を交渉すべきかと…(ぇ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-06-12 22:48 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>十六夜ヒメルダ九衛門さん
警察の特殊部隊も任務の時は危険手当がつくとか聞きますけど微々たるものだという話もあるので、やはり2階級特進して偉くなった方が待遇は良くなるんじゃーないでしょうか。
タイプ・トライドロンを超える、タイプ警察庁長官ならかなりのお給料が…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2015-06-11 21:57
タイトル : 仮面ライダー ドライブ「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」
 剛の真の目的がわかって大逆転!  っていう熱いシーンなのに、なんでブレンはそこでコントの動きをしてるんだ。  タイプトライドロン。目の上についてるフジツボがすっげぇ気になる。あれのおかげで、タイプフォーミュラとは別の意味でかっこ悪い。予告で見たときは、オートバジンとかそれ系のサポートロボットだと思ってた。  クリムモードの目で「カゲスター」を思い出したのは俺が年寄りだからか。  001...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2015-06-13 08:59
タイトル : 仮面ライダードライブ 第33話 「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」
ござるorワイズ@河口湖2日目@gozaru_human森田成一・・・だと??#drive2015/06/07 08:00:59 ござるorワイズ@河口湖2日目@gozaru_humanすげぇ、大々的に報道・・・。#drive2015/06/07 08:02:31 ござるorワイズ@ ...