2015年 06月 10日
ロデオマルがキンジに劣悪な労働条件の改善を求めて来た。
妖怪・フタクチオンナが代理人となり、キンジと交渉する。
交渉がまとまらないうちはロデオマルはニンニンジャー達とも敵対することに。

ここ数週に引き続き、非常にぶっ飛んだ発想の話。
ロボットの労働条件を交渉するという、とても浦沢感のある話だなぁ。
先週に続いて教育的内容だわぁ(ぇ)。

キンジ側の交渉人として名乗りを上げた加藤クラウド八雲と霞だが、フタクチオンナの口車に乗って契約書に拇印を押したキンジは正気を失う。拇印を押すと正気を失って暴走する仕組みがあるらしい。契約書の裏にそういう約款でも書かれていたのかな。
教育的だなぁ…。

妖怪・フタクチオンナは「失敗しないので」と「ドクターX」の直球のパロなのですが、それならいっそ医者の妖怪の方が良かったような…と思わなくもない。あ、「交渉人」ってドラマも米倉涼子だから、実はダブルミー二ングだった可能性も…(なさそう)。

契約書の不備をついて裁判ドラマのようにまくしたててフタクチオンナを圧倒する…みたいな展開になるかと思いきや、敵をヨイショして上手い事誘導するという意外とセコイ手で解決する霞。
ちなみにこれは実際の忍術“喜車の術”ですね(他に怒車、哀車、楽車なども)。

てなことをしつつ、九衛門はキンジに自分の弟子になれと誘いをかける。狙いが同じ終わりの手裏剣であるならば、悪くない申し出のはずだと…。
各話でトリッキーに攻めつつ、意外と縦の繋がりを大事にしてる感。
カクレンジャーの手裏剣を使ってくれたし。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2015-06-11 22:00
タイトル : ニンニンジャー「妖怪、ワタシ失敗しないので」
 あの妖怪の造形、やっぱり米倉涼子がモデルなんだろうか。  まゆげつきがレアって、チョコ菓子か。  妖怪との契約も拇印。つかオトモ忍に指紋があるのか。  スターニンジャーについては、「ヒーハー」と写メが問題になるわけね。  フタクチオンナに誘導されて会議室に転送されるとき、霞が印を結んでいるのに感心。細かい。  三つに分かれて、年少組がロボット担当。  輿にのったシロニンジャーが勢い...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-06-12 20:13
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]オトモ忍にも指紋ってあるんだ…(笑)
 つーか実印ならともかく、このご時勢に拇印なんて法的効力あるんかいな?と思いきや、コチラのサイトによると、割と有効らしい。 まあオッチャンは、拇印よりボインの方が好きやけどなガハハハハ!!!(最低のダジャレ) とりあえず、書類の約款は熟読しとけ。 みんな
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2015-06-13 08:40
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの15 「妖怪、ワタシ失敗しないので」
ござるorワイズ@河口湖2日目@gozaru_human天空のオトモ忍、2週空いて名前出てきた。#ninninger2015/06/07 07:32:01 ござるorワイズ@河口湖2日目@gozaru_humanオトモ忍って、オツム弱いの多い??w#ninning ...