2015年 05月 18日
ロイミュードの融合進化態となって12年前の強盗事件の目撃者を襲う根岸。
当時の犯人の一人である丸谷の証言によれば、12年前の事件現場でも重加速が起きていたという。進ノ介の父親が死んだその事件も、ロイミュードが関わっている可能性がある。
記憶を改ざんする能力を持つロイミュード001なのか…?
その正体を巡って長い戦いが繰り広げられる…。

…と思ったらあっさりと特状課側にもバレました。
プロトシフトカーに残っていた記憶にばっちりと映っていたのです。
シリーズも折り返しを超えた矢先に、ラスボスの正体に辿り着いてしまうのか…早い。さすが平成ライダー2期…1期ならあと10話は引っ張れる…。
まぁキョウリュウジャーでも中盤にデーボスさんが復活してすぐにやられたのにはかなり驚いたけど(そしてまた復活する)。
いや、他の刑事ドラマと比較してもシリーズ中盤で辿り着くのは凄いスピード感です。
まぁ、001以外にラスボスがいる可能性も十分あるけど。

こうなると、元々あまり信用していなかったとはいえ、特状課は完全に警察組織と対立しなければならなくなったワケですね。これまでの仮面ライダーでも色んな悪の組織がいましたが、今回の組織は本当に勝てる気がしないぐらい強そうだぞ…敵は日本警察か…。

また、何でロイミュード側に付いているのか不明だった剛も、記憶を改ざんさせられているようだと分かりました。
チェイスは霧子を心配かけさせまいとそこを伏せたようですが、改ざんさせられているとか操られているとかの方がまだイイような気もするのですが…これは捉え方次第だろうかなぁ。
いや、ほら、特撮なら怪人を倒せば元に戻るルールだから(ぇ)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : ドライブ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by かしこま URL at 2015-05-19 07:41 #/wk8VA7. Edit
Title : 耳の… ウラを… みせろ…!
>>…と思ったらあっさりと特状課側にもバレました。

ホントですね。もっとこう、これからもロイミュードどもとの戦いをかさねていく過程で進之介たちが敵組織の本質にせまるヒントを得ていき、そのながれで警察組織の内面の闇にもせまっていき、そしていよいよ最後に長官が001だとの分かるぅ、みたいなドラマが描かれていくのかと思いきや、さにあらず、チェイスの目がプロジェクターとなって、あっけなく、001の正体がバレたという、なんなんだよソレ!的な展開でしごく残念でした。けっきょく、家族をテーマに、家族愛を大きく描きたいから、敵組織の謎にせまる部分はおもいきって割愛したんでしょうかね?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-05-22 20:18 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>かしこまさん
このネタは引っ張るんだろうなと思うネタがドライブでは間を開けずにどんどん回収されている感じですね。やはりスピード感を大事にしているのでしょうか。
まぁ視聴者にはとっくに明かされている部分なので、長く引っ張ってから進ノ介たちが気付いても視聴者的に新鮮味が無くなったころで面白くないという可能性もあるので、必ずしもどういうスタイルが正解かは分かりませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2015-05-19 15:08
タイトル : 仮面ライダードライブ 第30話 「真犯人を語るのはだれか」
語ってないよ?目から流れたよ?w ござるでワイズ@0523ビリフォー参加@gozaru_human剛、ずっと左顔が上がってる。#drive2015/05/17 08:03:44 ござるでワイズ@0523ビリフォー参加@gozaru_human進兄さん ...
Tracked from blog mr at 2015-05-21 21:35
タイトル : 仮面ライダー ドライブ「真犯人を語るのはだれか」
 シフトブレスって時計ついてんだ。  悪い顔が似合うなぁ、剛。  そして、まるで主役みたいなチェイス。「霧子の心が乱れる」という繰り返しセリフが効果的。  どのみち、霧子が傷つきそうな展開。 「たまこまーけっと」のデラみたいな、チェイスの映写機能は突っ込むところなんだろうか。  なんでかわかんないんだけど、チェイスの配色は、紫と黒が喧嘩してるような気がする。