2015年 05月 17日

イルカをマインドコントロールして船にする道具がありましてね…ええ。


■Resort

海藤グループの経営するリゾート地へとやって来た面々。
海を臨むそのリゾート地は、海藤さんのお兄様が社長を務める会社が運営しているとの事です。
若いながらに手腕に長け人当たりも良いお兄様は、海藤さんの目標とする人物なのです。

その海には、海藤さんと仲の良いイルカも暮らしている。
海藤さんとお兄さんにとって、その海は心の安らぎを与えてくれる場所なのです。
プリキュア時の「強く・優しく・美しく」名乗りの中で「優しく」担当の海藤さんですが、海こそがその優しさの根源なのでしょう。

そんなイチャイチャする兄妹を見て胸をザワつかせるトワイライトさん。
何か兄妹に関して思う所があるのでしょうか…そっちサイドの登場人物はあまり多くないので、何となくそういう事なのかなーという気がしてしまいますが、果たして。

そんなこんなしている間にお兄様がゼツボーグにされてしまわれた。
目標であるお兄さんが檻に閉じ込められるのは、海藤さん自身の夢が囚われているのと同じ事。前回のアロマの文法と同じく、同期した人間を使ってメインキャストの夢を深掘りする。

ゼツボーグの攻撃に、あわやという所でイルカが助けてくれました。
否、イルカだけでなく全ての海の力がマーメイドさんを助けようとしてくれる。それが新たなドレスアップキー、バブルなのです。
人魚でプリンセスでバブルでは破滅的な感じがしてしまいますが、そのカギは海の優しさが込められたカギ。
この優しいドレスアップキーで敵の身動きを封じてボコボコにしてやります。やったぜ! 優しい!!

お兄さんと海を守りたいという思い。
お兄さんは海藤さんの目標、自分の夢。
海は自分を支えてくれるみんな、他者。
自分を支えてくれる人達がいるおかげで自分の夢を追いかけられるという、春野さんの家族回と同様のテーマが込められているのかな。
自己愛と他者愛の両輪が上手く絡み合った時に最大限のパワーを発揮出来るというのは、最近のシリーズで共通するテーマですからなぁ。

海藤さん自身の夢についての話なだけに、ドレスアップキーを手に入れるパワーアップ回にもなっております。
この前、ドレスアップキーを手に入れたばっかりという印象があっただけに、またしても新たなドレスアップキーを手に入れたのは驚きでした。
12本しか無い割には早い気がするけど…シリーズ前半でほぼ全て回収するのだろうか…。


■海の捕食者

人知れずリゾート地を救ったプリキュアさん。
しかし、海に暮らす生き物たちだけは知っている…。
イルカの周りに魚がいっぱい跳ねていて、いつ捕食されるかと冷や冷やしながら見てました。

次回は天ノ川さんのお話。
予想通りというか、予告から新しいドレスアップキーを見せていくスタイル。販促に余念なし。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ミルク苺 URL at 2015-05-18 17:20 #JLoBQIig Edit
Title : 家族とは、そんなに人の心を乱すものなのか???
プリキュアもライダーも戦隊も、なんか、すっかり家族がテーマになってきちゃった印象ですね。天晴は伊賀崎ファミリーの愛というか信頼関係みたいなもので強くなって蛾眉雷蔵を倒せたようなかんじだったし。かと思えば、伊賀崎好天と十六夜九衛門は師弟関係で、いわば親子のようなものですし。なんというか、家族とは、同族とは、ときにその繋がりの強さから愛情でかたく結束するも、ときに血で血を洗う争いに発展したりもするもので、けっしてキレイゴトだけでなく、そういった事もふくめての家族、同族というものが描かれていくのでしょうか。プリキュアも、いまは家族の結束の強さゆえの良い面ばかりが描かれているのですが、いずれ家族の負の側面、すなわち骨肉の争いのようなものも描かれていき、そしてその主役となるのが、だれあろう、トワイライトさん、その人なのではないかと予想してるしだいです。つまり、ディスピア様とトワイライトさん、母と娘が敵対関係になって、しかしそこは親子ですからね、激しい戦闘をくりひろげるなかにも、ときに親子の情に心を乱されてしまう。家族ゆえの、親子ゆえの葛藤とも戦いながらも最後はうまいぐあいに母と娘の、ひいては家族のあるべき姿が描かれてハッピーエンドになるのかと。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-05-22 18:59 #- Edit
Title : Re: 家族とは、そんなに人の心を乱すものなのか???
>ミルク苺さん
ニンニンジャーも親戚というモチーフを使っている以上、そこに重きを置かないと何となく親戚戦隊にしたと思われかねないですもんね。スターニンジャーという親戚の外側の人間が出て来た事で、より明確にその部分が出やすくなったような気はします。
また、プリキュアでは敵さんのボスが父親やら母親みたいな存在ってのはよくあるのですが、最終的にハッピーエンドに至りたいという目的を遂げる為には、家族だから仲直りしやすいという部分は使い易いのかなーと思う事しきりです。
親がラスボスっていうのが仮面ライダーより多い気がしますし…。
Commented by 荒野の迅雷 URL at 2015-05-23 16:09 #- Edit
Title : イソギンチャクはカクレクマノミを刺さない。
みなみさん回。と言っても、はるはる以外の二人に成長の余地があるのかと思わせるくらい完璧超人に見えてしまうみなみんきららん。まさか御兄様への愛がヨスガノソラみたいになったり……はしないか。水中で呼吸出来る基本性能は耐圧も備えているのか恐ろしい。せっかくのタコも四肢を絡めて広げるくらいしてくれないと触手の持ち腐れ(笑)。この映像をWAZAに見せてもイルカに残酷な事をする日本人と言われるのかな。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-05-29 21:49 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>荒野の迅雷さん
今のところ、春野さんと天ノ川さんに比べると夢に対して義務的な印象を受けるというのが海藤さんの成長要素かもしれません。
父と兄がそうだから自分も…なのか、完全に自分自身から発生しているモノなのかまだ分からないような。
忍ばず自分の思いをさらけ出せるようになると忍タリティが高まってパワーアップ出来るはずなのです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-05-17 23:41
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第16話 海への誓い!みなみの大切な宝物!
暑い日々が続いております。 プリキュアさんも、一足早く海回です。もちろん水着はなしで。 いや、幼少期の海藤先輩は水着なのかな? 唐突ですが、海藤家が経営する海の総合リゾートにやってきたプリンセスチーム。七瀬は?七瀬はどこなの?眼鏡とゴーグル一緒に着用でき...
Tracked from 日々の記録 at 2015-05-18 00:54
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #16
はるかたちが、みんなで海藤家の経営する海のリゾート施設を満喫するお話でした。アバンは、みなみの幼い頃から。海でおぼれかけたみなみは、一匹のイルカに助けられたので
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2015-05-18 03:05
タイトル : 【Go!プリンセスプリキュア】第16話『海への誓い!みなみの大切な宝物!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第16話『海への誓い!みなみの大切な宝物!』 感想(画像付) みんみんメイン回…なので海回です♪ 海藤家の裕福さがすごいですね(笑) 四葉グループといい勝負なのかな?w   みなみの家族が経営する海藤グループのリゾート地を訪れたはるか達。 みなみが尊敬している兄・わたるにも会い、感謝祭では海の幸を食べて楽しく過ごす。 みなみも久しぶりにわ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-05-18 05:50
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第16話「海への誓い!みなみの大切な宝物!」
Go!プリンセスプリキュアの第16話を見ました。 第16話 海への誓い!みなみの大切な宝物! みなみから海辺のパーティーに招待されたはるか達はいつもはしっかり者のみなみも久しぶりに会えた大好きなわたる兄さんの前では甘えん坊なことを知る。 そんな2人を少し離れたところから見つめているトワイライトは2人の笑顔を見ていると気持ちがザワついてしまう。 すると近くにいたロックが...
Tracked from のらりんすけっち at 2015-05-18 08:29
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第16話「海への誓い!みなみの大切な宝物!」
みなみんお兄様登場! イケメンでさすおにでした(^^) 兄妹仲めちゃいいなあ。 四葉家もすごかったけど海藤家もすさまじくお金持ちですね^^; 気さくなお兄様あちこちで大人気。 格好のゼツボーグの標的に(あらあら みなみんになついてるイルカかわええ~(≧▽≦) トワ子さんきたー!! シャットとロックは張り合った! ゼツボーグ2体、でも連携悪そう(ぇ タコゼツボーグはフロ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-05-18 12:05
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第16話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第16話「海への誓い! みなみの大切な宝物!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-05-18 12:27
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(5/16)#16
第16話 海への誓い!みなみの大切な宝物! みなみに誘われて訪れた海辺のホテル。周辺はみなみの兄、わたるが経営する海藤グループの施設だった。わたるは10の企業の社長。実は様々な企業を配下に持つ一大企業の海藤グループ。みなみの実家がそんなに凄いとはつゆ知らずのはるかでした。 海を案内するみなみ、いるかのティナはお友達。みなみの夢は海藤グループで兄のように周囲の人と共に考え行動する経営者。そこに...
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-05-20 01:58
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第16話感想&考察
プリキュア本編で水着禁止は暗黙の了解…。 しかし幼女なら許されるとはこれいかにw Go!プリンセスプリキュア第16話 『海への誓い!みなみの大切な宝物!』 の感想です。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2015-05-21 01:45
タイトル : Go!プリンセスプリキュア #16.
「海への誓い!みなみの大切な宝物!」 みなみ兄・ワタルさん登場。と言いつつ、新た
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-05-22 22:35
タイトル : [ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]「こおろぎさとみ」は本名です(本当)
 「興梠さとみ」と書き、名字の正しい読み方は「こうろぎ」だそうな。ちなみに宮崎県高千穂町に多い名字で、古事記の男神に由来するとか(こおろぎさん自身は東京都出身。ご両親が宮崎出身との事)。 しかし、「フレッシュ」以来の出演にも関わらず、またしても動物役…。
Tracked from blog mr at 2015-05-22 22:45
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「海への誓い! みなみの大切な宝物!」
 別にケチつけるのではないけど、プリキュアに時々大金持ちが登場するのはなんでだろうね。  夢の話だから? おとぎ話的な要素を持ってるってことなんだろうか。  みなみと兄はいくつ違いなんだろう。少なくとも十は離れてるよな。 「水族館での刺身定食」みたいなことがあっけらかんと行われていて、笑うというより驚く。  テンポが速い。  前半で変身しちゃった、ってだけじゃなく、例えば、「マーメイド...