2015年 05月 10日

やはり人間のルールは大事…。



■鳥類

今日も今日とてグランプリンセス目指して修練を重ねる春野さん。
そんな折、実はアロマとパフは王国で執事見習いとメイド見習いであったことが告げられる。
言われてみれば蝶ネクタイしてるし…(そこ?)。
しかし、王国を離れてからはどう考えても執事業・メイド業の鍛錬を積んでいる気配はありません。
せいぜい、パフがドレスを汚す為にお茶を運んできたぐらいしか思い出せない…。

そんなわけで、思い出したように執事の試験にチャレンジすることとなったアロマ。
人間態となって春野さんの生活をスケジュール通りに管理します。
食事、勉強、ティータイム、乗馬、etc...

何とか盛りに盛ったスケジュールをこなしはしましたが評価は不合格。
悔しさのあまり脱兎の如く走り出すアロマ。あぁ、今は飛べないから…。
車に押し寿司される所を老執事さんに助けられました。鳥は普段、信号なんて気にしてないから…。

その老執事さんから執事としての大事な事を教わるアロマ。
執事は主人の心を汲むべし、と。
思い返すとアロマ君は自分の作ったスケジュール進行ばかり気にして、主人役の春野さんの気持ちを汲んでいなかったのです。

本物の執事さんがアロマ君の問題に気付かせてくれ、目指すべき指針を見せてくれる。
なるほどなぁ…と思ったけど、よく考えたらナチュラルに通りすがりの執事が登場している点については何の言及も無いんですよね。
もう執事なんて当たり前じゃないですかー、の世界観なんだここは…。
そう思うと「夢がプリンセス」も嘲笑われるほどおかしなコトでもないように感じられてくる…まんまと騙されているような。

そんな通りすがりの執事さんが今週の被害者でした。
檻に閉じ込められた執事さん。それはアロマの夢が囚われたのと同じ事。
絶望的状況の中でも自分の夢を守る為に出来る事をするしかない。
アロマに出来るのは、フローラさんの気持ちを汲んで仲間を呼びに行く事なのです。
あぁ、鳥だったらもっと早く移動できただろうに…。

執事としての本分に気付くアロマ。
アロマとパフもまた、夢に向かって走る夢追いびと…獣であるというコトなのですね。


■執事=ロマンスグレー

今週もライダーとダブル香村回。ローテ的に今後もかぶりそうな気はするなぁ。
ドライブでは鍵を使ったロイミュードが現れていて、妙な因果を感じます。

次回はやや早めの海水浴…?
水着回は無いけどウェットスーツ回があることでお馴染みのプリキュアさん、さすがです…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by かしこま URL at 2015-05-11 17:03 #/wk8VA7. Edit
Title : 脚本が悪かったですね今回。(ぉぃ
>>なるほどなぁ…と思ったけど、よく考えたらナチュラルに通りすがりの執事が登場している点については何の言及も無いんですよね。

ホントですよね、なんの伏線もなく、唐突に、御都合主義的に、通りすがりに執事が登場して、あまつさえゼツボーグになって、なんなんだ今回?って思いましたよね。けっきょくアロマのメイン回ではなくて、通りすがりの執事のゲスト回だったってことなのでしょうか?ワカラン、ワカラン。とりあえずアロマが車にはねられそうになったとき重加速が起きて、その瞬間に通りすがりの執事がアロマを助けてくれました。重加速の中で普通に動けるとは、あの通りすがりの執事はタダモノではない。それもそのはず、あの通りすがりの執事はロイミュードで今は仮面ライダーシツジだったわけで、なぜアロマを助けたのかといえば、そう、「人間を守るのが、仮面ライダーの使命」だからで、でもアロマがじつは人間ではなくて鳥だったことがわからると、仮面ライダーシツジは激昂して、おもむろに信号アックスをとりだして、マッテローヨ~、マッテローヨ~、そして、逝ッテイイヨ~、でアロマの首をぶったぎると、その場で焼き鳥にしてたのが、なんともいえませんでした。(ぇ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-05-15 21:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>かしこまさん
一応、執事とおばあさまが前のシーンからちらほら映る事で、最低限の伏線は敷いておいたって感じですかね。
刑事ドラマならギリギリ、犯人であっても許容されるレベルで登場していた人物であると。
あー、でも執事がいるのはプリ5の頃から当たり前なのがプリキュア界なのかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-05-10 23:09
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第15話 大変身ロマ!アロマの執事試験!
今週は母の日ネタか、はたまた愛鳥週間ネタか、アロマ人間態回ロマ。 トワイライトさんがディスピア様に「お母様ありがとう」と言って、アロマの焼き鳥をプレゼントするという、母の日と愛鳥週間とを両方カバーするお話ロマ…ではありませんでした(当たり前です ミス・シ...
Tracked from 日々の記録 at 2015-05-11 01:44
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #15
アロマとパフが、人間の姿に変身するお話でした。はるかのプリンセス修行は順調に進んでいます。はるかと同じように、アロマは執事、パフは侍女を目指してがんばっていたの
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2015-05-11 03:07
タイトル : 【Go!プリンセスプリキュア】第15話『大変身ロマ!アロマの執事試験!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第15話『大変身ロマ!アロマの執事試験!』 感想(画像付) アロマが執事見習いで、パフはメイドだった…とは(笑) 人間Verのパフたちは可愛かったです。 マスコットキャラがメインのよいサブエピソードでした♪   見習い執事のアロマが、ミス・シャムールによる執事テストを受けることに。 テストの内容は、“プリンセスはるか”を満足させること。 ...
タイトル : Go!プリンセスプリキュア感想/第15話「大変身ロマ!アロマの執事試験!」
 「さよなら、自称プリンセス」(トワイライト)  『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第15話「大変身ロマ!アロマの執事試験!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-05-11 12:19
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第15話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第15話「大変身ロマ! アロマの執事試験!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-05-11 14:23
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(5/09)#15
第9話 大変身ロマ!アロマの執事試験! アフタヌーンティーを無事に取り仕切れたはるか。ミス・シャムールから合格のサインを貰う。でもアロマはグランプリンセスへの道はまだまだ遠いと 小言を言う。そんなアロマも執事見習いで未だ合格はしていない。もう大丈夫だからと試験を要請するアロマ。パフもメイドの試験を受けることになる。 前日から完全なスケジュールを作成して準備する。翌朝、モーニングティーを準備し...
Tracked from のらりんすけっち at 2015-05-11 17:21
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第15話「大変身ロマ!アロマの執事試験!」
4000記事目はやっぱりゴープリレビューで。 アロマが執事見習いでパフがメイド見習いだったというのにびっくり。 執事への試験がなかなかうまくいかないアロマ。 でもやる気はまんまん、意を汲んだシャムールさん再試験おkしてくれました。 翌日、はるはる&ゆいちゃんのお部屋。 朝起きたら男がいました^^; そりゃ大騒ぎになるわwww 人間の姿になったアロマでしたとさ^^; パ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2015-05-12 02:41
タイトル : Go!プリンセスプリキュア #15.
「大変身ロマ!アロマの執事試験!」 今週は、書けるうちに書いておこうw。 謎生物
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-05-12 22:45
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第15話感想&考察
執事キター!メイドもキター! そして人間形態キター! Go!プリンセスプリキュア第15話 『大変身ロマ!アロマの執事試験!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2015-05-15 21:44
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「大変身ロマ! アロマの執事試験!」
 オープニングの歌詞なんだが、「前向きがカギね!?」ってなぜ「?」が入ってるのだろう。  無粋なことを言うが、執事ってご主人様の買い物や外での食事にずっとついていくものなの? 同じテーブルで食べない、ってのはそうかもしれないが、一緒に外に出たとしても、別室で待機だったりするんじゃないだろうか。まぁ、街のオープンカフェに別室はないだろうけど。  執事ゼツボーグがやけにかっこいい。  この...