2015年 05月 03日

お姉ちゃんじゃない方のももかさん。


■Family Fair

本日はノーブル学園主催のファミリーデー。
一年生の家族を学園に招いて、子ども達の学園での暮らしぶりを見ていって貰う企画のようです。
普段、寮生活の姿しかカメラには映されないため、家族の姿は非常に貴重な映像です。

春野さんのお宅は両親と妹さんがやって来ました。
実家は和菓子屋で、妹は姉が大好きだという新情報が続々です。
例年のシリーズならば1話の時点で分かりそうな主人公の家族設定が、1クールも過ぎたこんな時期に明かされるというのも本シリーズゆえですね。

しかし、お姉ちゃん大好きなはずの妹が春野さんに素っ気ないのです。
これはつまり…春野さんが話を盛ったんですね、なるほど。ウチのお父さんって社長だから、みたいな謎の嘘をつく子っているもんね(ぇ)。
友人の前で愛されお姉ちゃんキャラの構築をしようとしたものの、妹の反抗にあって失敗です。

妹さんは「お姉ちゃん嫌い!」という捨て台詞を吐いて逃げていく。
春野さんの思い出の中で美化されていた妹さんが不良になってしまわれた…なんてこった。
しかし、海藤さんは妹さんの気持ちが分かるという。自分も兄が学園に言ってしまった時に寂しくなり、つい素直になれず口汚く罵りの言葉を吐き捨てた事もあったから…と(そうは言ってない)。

天ノ川さんは妹さんを発見。
妹さんの中にある、家族の夢を応援したい気持ちを掬い取ってシンパシーを抱かせる。
春野さんの家族エピソードですが、海藤さんと天ノ川さんの心理が解決の役に立つという、とてもまとまりの良い話。
3人ぐらいだから丁度いいんだな…5人だとたぶん面倒くさい。

春野家の夢は、娘の夢が叶う事。
夢は一人で掴み取るしかないけれど、家族の応援があるからこそ夢を追うことが出来る。

前々回の着ぐるみマラソンでも、転んだ時に誰も助けてはくれないし一人で立ち上がって走るしかないのだけれど、でも周りには応援してくれる人が沢山いるという状況が描かれていた。
一人で頑張るしかないけれど、みんながいると100%以上のパワーが出せる。
この辺りは繰り返し描かれているのだなぁ。

最後はステージの上で踊る春野さんと、客席のご家族。
輝くステージに登る春野さんと一緒に踊る事は出来ないけれど、応援する事は出来るのです。


■ニンゲンになりたい

プリンセスにならんとして家族からの応援もあって頑張る春野さんと、何もせずとも生まれながらのプリンセスであるトワイライトさん。
トワイライトさんは特に何もしなくてよいため、当然応援をされる事も無いのだな。
だので、努力という劇中善だけでなく、仲間という劇中善もトワイライトさんは得られない…と。
春野さんの欲しいモノを持ってるけど、春野さんが持っているモノは持っていない。
勝つのは果たして…。

次回は謎生物が人間態になるとのこと。
犬を飼うだけでも大変だったのに人間態を寮で飼うなんて…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by いちご牛乳 URL at 2015-05-06 10:04 #JLoBQIig Edit
Title : 家族愛って素晴しいですよね!
>>春野さんの欲しいモノを持ってるけど、春野さんが持っているモノは持っていない。

春野さんが持っているモノ、それは家族愛。トワイライトさんにも家族が、お母様が、つまりディスピア様がいるんだが、今はそこには愛があるんだか、ないんだか、わからなくて。でも、こんかい春野ファミリーの家族愛から生まれる未知なるパワーみたいなのを見せつけられたトワイライトさんは、興をそがれたなどとぬかしてはいたものの、なにやらそこから感じいるものもあったような印象も受けたので、うむ、これはこれは、いずれトワイライトさんとお母様であるディスピア様とのあいだにも、とりあえずトワイライトさんからの一方的な家族愛がめばえる展開になるのかもと。
いまは、家族、ひいては家族愛、そういった家族という概念が理解できてないチェイスのようなトワイライトさんなのですが、そのうち家族というものが理解できるようになてきて、霧子と剛の関係よろしく家族をおもいやる気持ちも自然とわいてきて、だんだんと母であるディスピア様のやってることに疑問をいだくようになり、そして、やっぱ母のやってることは悪だと確信したときトワイライトはプリキュアになりディスピア様と対峙することになり、そして母を倒すのではなく、なんとか母を改心させようとこころみるも、そのとき母から衝撃の事実が娘に告げられ、なんとトワイライトさんは自身がディスピア様のじつの娘ではなく、それどころかロイミュードであり洗脳されてたのだと知ることになるんだ、たぶん。
そこからトワイライトさんの苦悩がはじまって、後半戦はじょじょに盛り上がっていくとみた!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-05-08 21:53 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>いちご牛乳さん
先にどうなるか分からないのですが推測通りに改心仲間化するのであれば、「実はプリンセスではなかった」という方向性もあり得ますね。そこにはディスピア様が実母か否かという問題によって、ここ最近のシリーズで扱う「愛」も描き易いように思いますし。「努力してプリンセスになる」ことをトワイライトさんが受け入れる土壌になり易いようにも思いますが。
いやはやどうなるのか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-05-03 22:03
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第14話「大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!」
Go!プリンセスプリキュアの第14話を見ました。 第14話 大好きのカタチ!春野ファミリーの夢! ノーブル学園のファミリーデーで家族を学園に招待することになったはるかは久々に両親と妹に会えることとなる。 妹のももかはあんまり楽しそうじゃなく、みなみやきららの前でも、ずっと不機嫌なももかにはるかは思わず怒ってしまう。 「ももか!お姉ちゃんにはいいよ。でも、お姉ちゃんの大...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-05-04 00:28
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第14話 大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!
今週のノーブル学園は「ファミリーデー」 普段は寮生活ですから、たまには生徒のご家族を招待しようという企画。 それにしても、イベントの多い学園だなぁ。 海藤先輩のご家族と、きらら嬢のご家族は欠席らしいです(都合 春野さんのご両親と、妹さんがご来場。 妹のも...
Tracked from 日々の記録 at 2015-05-04 00:37
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #14
はるかの家族が、ノーブル学園にやって来るお話でした。全寮制のノーブル学園では、家族を学園に招いて歓迎するイベントが行われるようです。はるかは、久しぶりに家族に会
Tracked from 黄金時代のTourism at 2015-05-04 01:35
タイトル : Go!プリンセスプリキュア イラスト感想 第14話「大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!」
「応援してくれる家族がいるから、私は…夢を思いっきり追えるの!」(byキュアフローラ)  周りの人々の手助けが無ければ夢を追うことはできないという事実をはるかさんが再認識し ...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2015-05-04 02:33
タイトル : 【Go!プリンセスプリキュア】第14話『大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第14話『大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!』 感想(画像付) はるかちゃんの家族回。 本当はお姉ちゃん大好きな妹・ももかちゃんが、超可愛いかったです! キュアフローラをじょじょに認めだしてるプリンセス・トワイライトもいいね。 ライバルと認めた時は直接戦うのかな?   ノーブル学園に入学してそろそろ家族が恋しい1年生のために、 学園に家...
Tracked from のらりんすけっち at 2015-05-04 08:24
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第14話「大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!」
ノーブル学園はファミリーデー! 授業参観のイベント版と言った感じですね。 はるはるパパンが相変わらずの親バカっぷりでほほえましかった(^^) 和菓子職人さんなのか。秋元家と意気投合まちがいなしw はるはるプリントのどら焼きはプリキュアパンでマジ出そう。 はるはるの妹、ももかちゃんはしょうがっこういちねんせい! ももかちゃんかわええええ(≧▽≦) けっこうはるはると年離れてる...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-05-04 11:10
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(5/02)#14
第14話 大好きのカタチ!春野ファミリーの夢! ファミリーデー、1年生の家族がノーブル学園に招待される。はるかは家族と会えるのが嬉しい。妹のももかと会えるのも楽しみ。みなみときららにも妹の写真を見せる程に大好きなはるか。 両親、特に父親は感動しっぱなし。でも、ももかの様子がなんだかおかしい。はるかの似顔絵入りの特製どら焼きまで準備してきた父親。ももかが不機嫌で、遂に学園もお姉ちゃんも大嫌い。...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-05-04 12:23
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第14話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第14話「大好きのカタチ! 春野ファミリーの夢!」の感想です。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2015-05-04 15:04
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第14話
「大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!」 今日は学園に家族を招くファミリーデー。久しぶりに家族に会えて大喜びのはるか。だが、妹「ももか」は不機嫌な様子…。 脚本:成田良美 演出:門由利子 作画:河野宏之 美術:篝ミキ 「お姉ちゃんなんか お姉ちゃんなんか、...
タイトル : Go!プリンセスプリキュア感想/第14話「大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!」
 「側にいてあげられなくてゴメンね」(春野はるか)  『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第14話「大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!」 ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-05-06 02:26
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第14話感想&考察
今週もOPにちょっとした変化が…。 なんとトワイライトがあっさり 仮面をはずしております! な、何のためにつけてたんですかあの仮面…。 …ファッション? Go!プリンセスプリキュア第14話 『大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2015-05-08 22:43
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「大好きのカタチ! 春野ファミリーの夢!」
 随分と年の離れた姉妹だな。まぁ、だからこそ はるかが ももかを大事にする、ってことはあるかもしれないが。  親父さんの残念さ加減が可笑しい。  シャットさんの極悪人さ加減もすごいけど。そら怒るわ、ってことを思いっきり突くw  みなみの両親は忙しくて来られない、ってところだろうね。きららもだけど。  それぞれ、はるかについたり、ももかについたり、という配置が巧み。  はるはるは静かに怒...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-05-09 20:57
タイトル : [Go!プリンセスプリキュア][ヲタ話]娘がプリンセスになったら、その家族も自動的に王族になるのか?
 さすがに王族の知り合いがいないんで、その辺あんまり明るくないけど、一応それなりの優遇はされるようになるんでしょ?確か。「シンデレラ」に代表されるおとぎ話で、悪い継母とかが自分の娘と王子を結婚させようと画策するのだって、つまりはその特権のためなわけだし。