2015年 04月 27日

バイオリン仮面さん…(仮面をいつも付けているとは言ってない)。


■花に蝶

春野さんはある日偶然、バイオリンを奏でる不思議な人に遭遇しました。
それはとても綺麗な人だと春野さんには感じられました。仮面を被ってはいましたが、そう感じたのです。
きっと、とても綺麗な仮面だったのです…。

バイオリンに興味を持った春野さんは自分でも弾いてみたいと思い立ちました。興味の立ち上がり方がスネ夫に自慢された後ののび太みたいになってる。
さっそくバイオリン修理工にして演奏教室の先生でもある錦戸さんを海藤さんから紹介してもらいます。
先生曰く、バイオリンの音は演奏者の心がそのまま表れるモノであるとのこと。

錦戸先生からバイオリンを貰った春野さんは練習に励みます。
錦戸さんが初めて作った、最も強い夢が込められたバイオリン。
春野さんはモノに込められた夢パワーを察知できる能力者なのかもしれない…。

仮面さんは、バイオリンは心を閉ざして弾くのだと伝授してくれます。
果たしてこの仮面さんは何者なのか…と思ったら、ディスピアさんの娘さんであらせられると早々に明かされます。
仮面キャラのくせに仮面を取るのが早いです。誰向けに顔を隠していたのだ…。

仮面さんことトワイライトさんは黒いドレスアップキーを使ってゼツボーグを強化することが出来る模様。
敵さんも味方と同じアイテムを使うという、最近の仮面ライダーのようなテンションが上がる設定です。バンダイが泣いて喜びそうなアイテム…。

プリンセスになりたいと強く願う春野さんに対し、ディスピア様の娘という約束された真のプリンセスであるトワイライトさん。ディスピア様は王族なの…? という点はちょっと気にかかるけど。

「テニスはプリンセスっぽい」「バイオリンはプリンセスっぽい」等、春野さんの言う「プリンセス」の概念がひどく曖昧な中、「プリンセスは努力云々じゃなくて生まれの問題だから」と至極全うな返しをしてくるトワイライトさん。
偽物のプリンセスと本物のプリンセス。

主人公の方が偽物というのが熱いです。
努力の価値を語るのが本筋でしょうけども、偽物は本物になれるのか、偽物に価値はあるのかという語りも入って来るのかなぁ。ちょっと靖子にゃんイズムを感じる…。
同じくプリンセスをモチーフにしている「明日のナージャ」では、主人公がプリンセスの血統で、敵(?)が偽物のプリンセスだったわけで。これは十数年の時を経て、ローズマリーさんの時代が来たという解釈なのだろうか(ぇ)。

トワイライトさんに、春野さん以外は戦々恐々。
怖い…引っかかる…綺麗な音ではあるけど…とネガティブな反応がずらりでした。
その中で春野さんだけはディスダークと知る前に好印象を持っているというのが気にかかります。

既に1話のOPが出た瞬間から「4人目や…」と噂されておりますが。
春野さんには夢パワーを察知する能力がある事や(?)、バイオリンの音色には演奏者の心が現れるといった事を考慮すると、案外と悪い人ではない…という事を既に感じ取っているのであろうか。

今回、錦戸さんから貰ったバイオリンを持ち帰るくだりが、台詞オフながら皆に歓迎され、丁寧に描写されていたのがちょっと気にかかりました。
バイオリンを貰ったら次のシーンでミス・シャムールが登場するくだりでもイイ…というか、そちらの方が今回の話だけ見ると自然な流れとテンポだと思うわけです、おそらく。
わざわざ前のシーンにいなかった天ノ川さんや七瀬さんとも合流するカットまで入れているコトにやや違和感が残るだけに、今後の示唆を狙った意味付けなどがあるのでは…と深読みしたくなる。
つまり、あのバイオリン=トワイライトさん…なのだろうかと…うむむ。

■プレミアムバンダイで売りだしそう…

新キャラ登場でピリピリと活性化されているのが楽しいです。
黒いドレスアップキーが登場した際に、何か妙にテンション上がってしまいました。ヒーローものとしてはベタベタだけど、やっぱりそういう外連味のある描写は好いモノです。

次回は春野さんのご家族が久しぶりの登場。
予告で妹がいるという情報が、トワイライトさん以上に驚いた今週の一件でありました。
1クールも隠し通すとは…やるおるわ。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 仮帯 URL at 2015-04-28 09:25 #ihMNMLjo Edit
Title : 複雑
はるみなきらの3人の百合百合なバランスが好きな自分としては、トワイライトには今のところ期待よりも不安の方が勝っていますね。
むしろ敵キャラとして敵陣営にも波紋を呼ぶレジーナポジで頑張って欲しいです。
ただキャラの路線的には、満薫に近い気もします。
トワイライト懐柔の鍵を、次回登場のはるかの妹さんが握っているかどうか……。

OPのキャラが増加に反映されていた人間関係の広がりも好きでしたが、2クール目もこの流れでいけば、画面に収まりきらなくなるでしょうから、トワイライトメインに移行するのでしょうか。
Commented by 人形 URL at 2015-04-29 10:49 #1wIl0x2Y Edit
Title : タヌキ顏で妹持ち(2代目)
登場前から4人目と噂の高いトワイライトさんが登場で、ほぼ完成されていてプリンセスに近い2人がトワイライトさんを脅威と感じていて、さらに否定にまで入ってる中、
はるかだけが否定どころか最初に近付いて行ってるのが気になりますね。
今までもみなみんやきららと言った、他が近付き難い存在に突撃して行って友達になっている事から
これから本物のプリンセスであるトワイライトがどう懐柔されていくのか楽しみですよね。
もしくはこのまま敵としての立場を貫いても面白いキャラだと思います。

と、盛り上がって来たところで予告の外見が夢原さん似の妹の存在に衝撃、
ちょこちょこ過去作のオマージュ的なキャラや展開をみせてきた今作で
タヌキ顏で妹持ちと言うと
過去作ではたった一人しか思いつかない2代目プリキュアでブラック家族の日向さんにモロ被りという
はるかの妹が3代目プリキュアでブラック家族の夢原さんそっくりとは!
Commented by オキクルミ URL at 2015-04-30 13:17 #ZJmJft5I Edit
Title : まさかとは思うけど………
御無沙汰してます。
春野嬢って、確かにけっこう危なっかしい子です。
他の面々が本能的に怪しんだり危機感抱いてる相手を、自然体ですんなり受け入れてしまってる。
そういう素直な子だから、教えてくれる物、何でも短期間で吸収してしまえるんでしょうけど。
この懐の深さは諸刃の剣です。

ラストでの王女様の台詞。
「暮れない1日がない様に…」
その逆「明けない1日も無い」ですが、正鵠を射た台詞です。

もうすでにトワイライト様の「プリキュア化」が確定気味に見られてますが、その前の大波乱で、一時的ながらも「主人公の悪堕ち」なんて事も…………。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-05-01 21:37 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>仮帯さん
たぶん数か月後には、あぁ~トワイライトさんええんじゃぁ~と言っているのでは…。
戦隊の追加戦士なんかも、「バランス崩れそう」と最初だけ思いますしね。
まぁ追加戦士なのかどうかまだ知らないんですが…。もしそうであれば中盤に向けてトワイライトさんの話が中心になるのではないかと。


>人形さん
トワイライトさんについて、他の人とリアクションが違うところに主人公たる風格を感じさせます。
てっきり、プリンセス滅ぶべし!みたいなアンチ・プリンセス派のライバルキャラかと思っていましたが、自分こそが本物だという人をどう懐柔して、偽物プリンセス軍団の中に混じらせるのか…気にかかります。


>オキクルミさん
トワイライトさんの方もちょっとした気の迷いか何かでバイオリンを偽物のプリンセスに教えてくれたりしているので、その柔らかい部分はある意味で弱点なのでしょうね。
どっちが相手を吸収するかという戦争です。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from あおいろ部屋 at 2015-04-28 04:43
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第13話感想&考察
OPにらんこ追加! サビ部分の3人の必殺技も、クリスタルプリンセスロッドの バージョンに変更になってました! こういう細かい変化がちょこちょこあると 見ごたえありますね♪ Go!プリンセスプリキュア第13話 『冷たい音色…!黒きプリンセス現る!』 の感想です。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-04-28 09:17
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第13話 冷たい音色…!黒きプリンセス現る!
お待ちかねのバイオリン仮面のお披露目です。 ノーブル学園の敷地内でしょうか、春野さんがバイオリン仮面に出会ったのは(通報しないのね)。 彼女の弾くバイオリンの音色に心を奪われた春野さん、海藤先輩の勧めもあってバイオリンを習うことに。 ミス・シャムール先生...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-04-28 09:22
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(4/26)#13
第13話 冷たい音色・・・!黒きプリンセス現る! 偶然はるかはバイオリンを演奏する女性を見かける。その音色にうっとりする。ゆいに彼女とバイオリンの話をするとみなみが バイオリンに興味があるのか尋ねてくる。実は日曜日にバイオリンの修理が終わるので 一緒に付いていく。 修理してくれた先生はバイオリンを製作して子供たちに 演奏を教えてもいた。はるかの気持ちに自分のバイオリンをプレゼントしてくれる。...
Tracked from 日々の記録 at 2015-04-28 16:19
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #13
黒きプリンセスの登場です!ある日の夕方、はるかは美しいバイオリンの音を耳にしました。そしてはるかは、きれいな仮面の女の子がバイオリンを弾いているのを見たのでした
Tracked from のらりんすけっち at 2015-04-28 21:54
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第13話「冷たい音色…!黒きプリンセス現る!」
バイオリンを奏でる、OPの仮面レディ本格登場! ディスピアの娘だったとは。こいつあびっくりだ!(゚д゚)! 悪サイド美少女キャラの集大成って感じ。 これは…4人目にはならないっぽいですね。 「絶望のプリンセス」とは上手いネーミング。 フローラたちに対抗して”気高く、尊く、麗しく”ときましたか。 CVにみゆきちを迎え、トワイライトさん本作のキーパーソンとなりそう。 ここに来て...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2015-04-28 22:08
タイトル : 【Go!プリンセスプリキュア】第13話『冷たい音色…!黒きプリンセス現る!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第13話『冷たい音色…!黒きプリンセス現る!』 感想(画像付) 黒きプリンセス、トワイライト登場! 魔女ディスピアの娘で黒いキーを使う謎多いキャラ。 後半には、キュアトワイライトになるんでしょうかね(笑)   寮への帰り道、森の中で美しい少女がバイオリンを弾く様子を見かけたはるかは、 すっかりバイオリンに魅了される。 みなみの知り合いでバ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2015-04-29 02:33
タイトル : Go!プリンセスプリキュア #13.
「冷たい音色・・・!黒きプリンセス現る!」 随分間が飛んでますが、本編観てます;
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-04-30 19:05
タイトル : [ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]バイオリンは、本体もだけど弓も結構なお値段だよ(台無し)
 場合によっちゃ本体と同じか、それ以上にお高い、なんて事ザラらしいしね。ギターのピックみたいに使い捨てるモンでもないし。 しかし、安い初心者用のでもいい値がするバイオリンをポーンとくれたけど、あれってメンテも大変じゃなかったっけ?おそらく、パヤオ(違)も
Tracked from blog mr at 2015-05-02 09:08
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「冷たい音色…! 黒きプリンセス現る!」
 あのマスク、頬に刺さったりしないのかね。  つか、あっという間に外しちゃって、顔を隠す目的ではなかったんだね。  バイオリン、弾く場所が正しくてよかった。  いや、アニメで弦楽器が出てくると駒よりもテールピース側を弾いてることが多い、てな発言を最近、見かけたもんで。  ミスシャムールが ゆいのことを頓着しないのに笑った。  きららも、みなみんに劣らず、なんでもできちゃう人だなぁ。  そ...