2015年 04月 20日
前回倒したと思われていた妖怪ウォ…ネコマタが復活。
そういえば前回は巨大化してなかったです。倒されても倒されても復活するネコマタ。
ネコマタは終わりの手裏剣を探そうと風花の友人を人質に取り、またもタイムスリップするのであった。

いつか使うであろうと思われていた「妖怪のせいだ」がギャグではなくナチュラルに入っている。十年後ぐらいに見た人が流行り言葉だったと気付きにくいだろうなぁ。

学校の友人に忍者である事を隠し通したい風花ですが、タイムスリップした10年前に幼い自分が忍者に憧れていた事を思い出す。
自分の心に素直になって、友人の前でザ・変化。

「忍びなれども忍ばない」という口上にもぴたっとハマる話で気持ちいいです。
タイムスリップという結構スペシャリティーの高いネタを、前回は歴史を変えられるか否かというスケールの大きい話で扱いながら、今回は子どもの頃の夢を思い出すというとてもスケールの小さい部分にしか作用させていないのも嫌いじゃない。
子どもの頃の作文とかでも代用できるであろう要素にタイムスリップを使っちゃうという贅沢さよ。

やはり「忍ばない」は「自分の心に正直になる」という事を意味しているっぽいなぁ。忍タリティというのもそこと同義なのだろうか?
牙鬼軍団幹部がお面を付けているのは「忍ばない」「忍んでいる」対比なのだろうかなぁ。

今回はドラマとの噛み合い度が高くて分かり易い爽快感も強い気がする。
また天晴が、前回もタイムスリップしているのに今週になって「ええー!?」って驚いていたのがツッコミも無いけどじわじわと面白いです。気付いてなかったんか…お前。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-04-20 21:07
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの8「時をかけるネコマタ!」
手裏剣戦隊ニンニンジャーの第8話を見ました。 忍びの8 時をかけるネコマタ! 「風花ちゃん、何で起こしてくれなかったのさ?」 「凪の二度寝まで面倒見らんないよ。それより、そんな風に登校したら転校早々忍者ってバレるでしょ?やめてよね」 「え、何で?バレちゃダメなの?」 「ダメっていうか嫌なの!」 風花は学校では普通の高校生として過ごしたいために、同じ高校に転校してき...
Tracked from blog mr at 2015-04-22 22:52
タイトル : ニンニンジャー“NJK”
「時をかけるネコマタ」  よかったなー、風花回。スカートがぶわっとなってるから言うのではない。  風花ちゃんに「お願い」って言われたら言うこと聞けよな、天晴。  考え込んでるときの表情なんか見て、この人は美人になるかもしれない、と思った。  公務員だと忍者続けられる、という発言には全国の公務員からクレームが行くのではないか。  先週に引き続いてのネコマタ。「尻ー!」が好きだ。  にして...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-04-24 19:30
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]そもそも、伊賀崎家の主な収入源は一体何なんだ?
 まあ、だいたいの特撮番組に共通する疑問ではあるけども、父ちゃんもまさか普段はただのサラリーマンってわけじゃあるめぇ。そこそこ大きな屋敷に住んでるし、本か何かの執筆か、道場で護身術的なモノを教えているか、少なくとも高校生の娘と、ニートの息子を養う程度の収