2015年 04月 12日

そうか、もう棒が配給される時期か…


■絶望の檻では、ディスダークの民は力が3倍に増幅する

ディスピア様が作りだした絶望の檻へと閉じ込められたプリンセスプリキュア様御一行。
そこではディスダークの方々は通常の数倍の力が出るのだといいます。ふーむ、なるほどマクー空間。
クローズさんは禍々しく豹変し、プリキュア一行は散り散りになり、新しく手に入れたエレガントドレスアップキーは使い物にならないというピンチなのです。

前回手に入れたエレガントドレスアップキーは普通にパフュームに刺しても使えない。これを使うには、カナタ王子の発見したクリスタルプリンセスロッドなる棒が必要になるとのこと。
同じ場所に保管していなかったのは保安上の視点からかもしれないけど、使用する側からすると非常に不便ですね。

新アイテムの使用に一回目は失敗してその後に成功するという流れが、三条陸さんが得意とする販促用フォーマットっぽくて心躍りました。
この手の番組でどうしても取って付けた感が出てしまうアイテムの販促要素を、話の主軸に据えて展開するのには最も適した構成フォーマットであると考えられます。
そうそう、こういうのが見たかったんだよ…。

クリスタルプリンセスロッドは強い夢の力に導かれる。プリキュアさんが強い夢のパワーを発すればロッドが召喚されるはずとのこと。
もしかしてカナタ王子は今後、プリキュアさんがピンチになる度に新アイテムを発掘して届けてくれる通販の人みたいになるのだろうか…。

七瀬さんの伝言により、強い夢パワーをカナタ王子の元へと念じるプリキュアさん。そしてそれをさせんとするクローズさん。
遥か彼方の夢は遠く、夢への道を絶望が邪魔をする。

フローラさんの夢を叶えるとクローズさんの夢(?)が叶わないという、ある種の業のようなモノを垣間見せる話でもある。
でもまあ、絶望を体現しているディスダークさん達というのは、素直に考えるなら夢破れて絶望した人達だろうと捉えられるので、前シリーズ同様に「俺が不幸だからお前も不幸になれ」と不幸を他者にばら撒く存在と考えた方が据わりが良いかな。
誰かの夢のせいで他の誰かの夢が叶わないというのは、解答の出しようがない気がするしなぁ。

あ。というか、そもそもクローズさんの言ってる事はただの八つ当たりだから、自分の不幸を他者にばら撒く悪役として一貫しているのか。
ならば問題ないな。

フローラさんを救ったのは生身メガネの七瀬ゆいさん。
3人では届かなかった謎の夢パワーも4人になると送信可能に。
切り札が一般人というのはなかなか面白いし熱いです。
春野さんがプリキュアになって一番最初に救った人であり、家族以外で一番最初に春野さんの夢を受け止めてくれた人でもある。
ここ数シリーズの「幸福の王子」理論に照らしての“新たに王子化した市民”であり、自分の夢を認めてくれる人がいるだけで力が出る事を意味しているのでしょうかね。

今シリーズでやたらと、「夢を口に出せ」と推奨しているのは、夢を認めてくれる仲間を増やせという意味だったのかしら。
プリキュアシリーズとしてのテーマである「仲間」と、今作での「夢」というテーマの融合がそこにも表れているのかな。
夢はひっそりと閉じ込めておかずに解き放つ。だからプリキュアは鍵を「開けて」変身する。

最後に七瀬さんが「(知る事で危険になったとしても)何も知らない方が嫌だ」と言っていましたが、最終的には夢もプリキュアである事も広く開放された方が、より大きな力になるという流れになっていくのかもしれないなぁ…。
今は「忍ばない」のがトレンドか…。


■カブキマンは5話

最終戦以外で敵幹部を滅するのは「5GoGo」以来ですか。
「フレッシュ」以降は基本的に敵さんも改心する性善説で成り立っていただけに、ちょっと殺伐としたこの空気は久しぶり。
倒した後に見せるフローラさんの重い顔で、バランスを取っているのね。

初代では、カブキマン…ピーサードを倒してショックを受けるふたりに「闇に還っただけメポ」と説明して安心させていましたが、今作では特にそういう言及もなく終わったので真面目に考えだすと怖い。
まぁ「闇に還る」と「死」はほぼ同義ではなかろうか…と当時も思いましたが。

初代辺りは泥臭さや生っぽさがあるから入れられた描写だろうけど、Gプリでやるといつも明るい分その暗さが目につくから、あの1カットに託してあっさりと流したのかなぁ。
難しい描写だわなぁ…。

次回はプリキュアvsアイカツの直接対決…。
血の雨が降るよ…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ちはる URL at 2015-04-18 17:44 #NUAHCQd. Edit
Title : こんにちは
『最終戦以外で敵幹部を滅するのは「5GoGo」以来』とのことですが…
わたしはフレッシュプリキュアから見てるので、5GoGoのことは知らないので、ちょっとびっくりしました。
いままでは敵幹部にも救いがあったのに、それがないなんて、さみしいですよね。
(ノд`)
Commented by kanata URL at 2015-04-18 18:00 #KqigePfw Edit
Title : プリンセスはあきらめない
 新しいキー(※錠が別売り)には新たな武器とモードの変わったドレスもお伴に……これが、プリンセス商法……。
 いや武器と鍵とはセット販売のようですし、ドレスも装飾品の付け替えですからオプション対応だとは思われますが。

 フローラさんが重い顔を見せてきたのもですけど、ディスピア様がクローズの死に沈痛な顔していたのもかなり驚きました。
 沈痛な顔……ですよね、あれは……?
 少なくとも「あの役立たずめ」とかいった罵倒の言葉は出てきておらず。事前の言動からは、もっと酷薄な人かと思っていたので。

 ただそれだけに余計、リアクションしていないマーメイドさんとトゥインクルさんは「優しさ」が足りなさすぎるようにも思えてきます(汗)
 ……実際は二人だって辛い表情してたのが、画面に映らなかっただけかもしれませんけど。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-04-18 22:35 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ちはるさん
フレッシュよりも前のシリーズは現行以上に特撮的なノリが強いので、幹部とかも普通に滅してしまっていました。公式的には「浄化」であると言い張るとは思いますが。ですので、クローズさんも浄化して別の何かに転生するのだろうと思うといいのかもしれません。
来世では三銃士でバンド組んでいるかも…。


>kanataさん
新しい武器には新しい鍵が三つ付いて販売されているだけプリンセス商法は優しい気がします。ライダーならついてくるのは一本だった気がする…。
ディスピア様は最後にプリキュアの事は言いましたが「クローズ」と言ったわけではないので、純粋にプリキュアへの怒りを燃やしただけなのかもしれないのでイイ人認定は早いかもです。そもそも追い詰めている本人ですからねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-04-12 22:47
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第11話 大大大ピンチ!?プリキュアvsクローズ!
今週は、後がないクローズさんとの最終決戦。 この時期にシリアスのみの展開って珍しいような気がします。 ディスピア様によって、絶望の檻に閉じ込められたプリキュアさんと七瀬さん。 七瀬ゆい、いよいよ変身か?! ディスピア様:    「覚悟はできておろうな?」 ...
Tracked from 日々の記録 at 2015-04-13 00:06
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #11
プリンセスプリキュアの前に、ディスピアが現れました。そしてクローズが、プリキュアに最期の戦いを挑んできます!ようやく新たなドレスアップキーを手に入れたと思ったら
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2015-04-13 01:15
タイトル : 【Go!プリンセスプリキュア】第11話『大大大ピンチ!?プリキュアvsクローズ!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第11話『大大大ピンチ!?プリキュアvsクローズ!』 感想(画像付) クローズとの最後の戦い&新アイテム登場回です♪ 朝アニメとは思えない、クローズさんのリアル顔の作画が(笑) 惜しい敵キャラを失くしましたしね(^^;  クローズたちを操る魔女、ディスピアが現れた! 次の瞬間、プリキュア3人とアロマ、パフ、そしてゆいは、空に開いた大きな穴...
Tracked from のらりんすけっち at 2015-04-13 04:15
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第11話「大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ!」
ゲットしたドレスアップキーは新しいおもちゃアイテム、クリスタルプリンセスロッド専用でした! なるほど、「鍵」ですからね。よく考えられてるなあ。 アイテムそれぞれに専用キーがあって、それに応じてドレスも変化すると。 3人力を合わせての新技もよかったです(^^) クローズさん最後の戦い、フローラたちをかなり追い込みましたが。 肝心なところで”待ってあげた”のが運の尽き。 フローラ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-04-13 08:17
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第11話「大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ!」
Go!プリンセスプリキュアの第11話を見ました。 第11話 大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ! ホープキングダム王国の人々の夢を閉じ込めた魔女ディスピアが遂に姿を現し、はるか、みなみ、きらら、アロマ、パフ、ゆいが空に大きく開いた穴の中に吸い込まれてしまう。 離れ離れになりながらディスピアが作り出した絶望の空間で襲いかかってくるクローズやゼツボーグに立ち向かうは...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-04-13 13:07
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第11話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第11話「大大大ピンチ!? プリキュアVSクローズ!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-04-13 20:27
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(4/12)#11
第12話 大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ! 魔女ディスピアの幻が出現。クローズが最後の戦いを望んで閉ざされた空間に 吸い込まれるキュアフローラたち。目覚めたゆいはアロマとパフが喋れることを知る。 キュアマーメイド、キュアトゥインクルはゼツボーグと戦っていた。この闇に閉ざされた空間ではゼツボーグの能力も パワーアップされる。キュアフローラは真の姿になったクローズと戦う。 アロマとパフと...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2015-04-14 23:49
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第11話
「大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ!」 フローラたちはディスピアが創りだした異空間に飛ばされてしまう。 そこで決死のクローズと対峙することに…。 脚本:田中仁 絵コンテ:座古明史 演出:鈴木裕介 作画:稲上晃、上野ケン 美術:斉藤優 「あきらめたりなんてし...
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-04-15 03:46
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第11話感想&考察
OP、今度は白金さん追加です! どこまで増える…!? Go!プリンセスプリキュア第11話 『大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2015-04-17 08:23
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「大大大ピンチ!? プリキュア vs クローズ!」
 幹部は退場、新装備登場で、これも展開早いなぁ、と思ったがもう十話なんだもんね。  追いつめられたクローズさんのおっかないこと。  あの空間ではディスダーク側が強くなる、てな話だったが、マーメイドとトゥインクルはあっさり倒せてたね。  たまに出て来るんだけど、ふっとばされて頭で転がる描写はやめてほしい。絶対死ぬって。  ゆいの活躍が面白い。  単に友達が活躍するだけでなく、技の発動にも...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-04-17 22:08
タイトル : [ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]「クローズがやられたな…」「ああ、だがヤツは三銃士の中でも最じゃk(以下略)」
 クローズさん、幹部の割りに随分と早く退場されたなーと思いきや、そういや初代のピーサードさんなんて、5話で抹殺されてたわ(笑)。 つーかその時、ホワイトさんは彼を殺してしまったかもって泣いてたのに、新人3人は案外ケロっとしてたな。今までのゼツボーグ戦で、