2015年 04月 10日
本日放送は「あいあいパラソル」「タイムマシンで犯人を」「ムシャクシャタイマー」の3本。

「あいあい~」は、しずちゃんと仲良くする出木杉に嫉妬したのび太が、5分間ふたりで傘の中に入るだけでラブラブになれるというアイテムで逆転を狙う話。
相変わらず非常に情けないアイテムですが、好きになっていく描写がアニメに際して実にくどくなっていて楽しい。

「タイムマシンで~」は、ガラスを割った真犯人を見つける為に時間遡行するミステリー。
犯人捜しでタイムマシンを使えるというのはある意味で反則なのですが、タイムマシンがあることによって引き起こされる時間モノの面白さが短い尺の中に詰まっていて非常に満足感が高い話。タイムマシンという超ド級アイテムをこんなコトの為に使うのが実に「ドラえもん」らしくて好い。短い中で実に構成の妙が光る原作だなぁ。
また初期ドラらしい非常に乱暴な一面がアニメで見れたのも楽しかったです。

「ムシャクシャ~」は、セットしておくことで何を壊しても元通りにすることが出来る砂時計。
ムシャクシャしてモノに当たりたい時に最適なのだとか。改めて見てみると、結構どうしようもない道具というか…モノに当たる事推奨という変な道具ですね。相変わらず22世紀の倫理観が怖い…。
実は4回までしか使えないという使い捨てアイテムでしたが、最後に壊されるモノは原作ではスーパーカーなのに、何故かロボットに変更されている。
また何でそんなワケの分からないモノに変更に…と思ったら、そうか…トヨタさんがスポンサー様に…。
じゃあ…しょうがないね…うん。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ハナ URL at 2015-04-17 12:40 #- Edit
Title :
トヨタのプリウスかレクサス壊せば面白かったのに。そういえばスポーツカーだっけ?そしたらフェラーリとか
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-04-17 22:09 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ハナさん
しかしフェラーリに同情が湧いてイメージアップしてしまうのも辛いですからなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :