2015年 04月 05日

東映のニンジャ熱が高まっている…。


■秘密の部屋

全12本のドレスアップキー、グランプリンセスになる傍らそれらを全て集める事によって、なんやかんやと上手くいくはずであるとのこと(うろ覚え)。
そんなドレスアップキーの反応を掴んだカナタ王子は、学園の中でも特に夢あふれる場所を探すべしと指令を出す。
キーは夢あふれる人やら物に惹かれあう…。

とはいえ漠然とした指令内容に探索は困窮。
こうなれば学園に詳しい人間から思い当たる場所を聴取すればよいのではと考えた春野さん達は、ニンジャの末裔という噂もある白金さんの行動を監視する。
素直に白金さんに聞けばいいはずだのに、何故か白金さんの行動の謎を探ろうという方向へと目的がシフト。

尾行の先に行きついたのは崖の上にあるバラ園と風車小屋。
そこは歴代の卒業生達が自分の夢を書き記していく場所。
仲間と育んだ夢への思いが溢れている。

夢と仲間という劇中の二本柱が揃うこの小屋をクローズさんはゼツボーグ化。あ、人じゃなくてもいいんだ…。
たとえ人でないとはいえ(白金さんは中に居るけど)、夢を守るというプリキュアさんの使命は変わらず、ゼツボーグに殴りかかる。

いつものパターンからやや変則的な話だなぁと思っていましたが、強化アイテムのドレスアップキーを手に入れるお話なだけに、「夢と仲間の思いがこもった家」=「ノーブル学園」を守るという、ここまでの総括的な内容を込めた話になっているのかな?
たぶん来週でクローズさんが滅びるので(え)、そこまでで第1章という装いなのだろうか。

そしてふと、何故あの風車小屋が在校生に秘密なのかという点が気にかかる。校内規則としてそこにあまり必然性は無いように思うのですよね…。
願い事を口に出すと叶わない…なんて話を初詣では聞いたりはしますが、この番組では1話から自分の夢を口に出すという事を是としているので、小屋の事を秘密にしている事はそれとやや相反しているようにも感じるわけです。

今回、七瀬さんの目の前で変身してプリキュアである事をばらしてしまうワケですが、プリキュア=理想・夢の姿である事を鑑みると、それをばらす事は自分の夢を口にする事と同義なので、是として捉えられるはず。

となると、この小屋の事も秘密にしておく必要は無いという流れがどこかであるのかもしれない…。
あるいは、単純に春野さん達が小屋を発見するというストーリー上の理由付けとして「秘密」というコトにしただけなのかもしれないか…。


■3×4

ゼツボーグを殴ったり回したりして、中の白金さんがミンチになるのではと心配もありましたが、ニンジャの末裔ゆえか気を失っているだけで済みました…。

残り9本のドレスアップキーとのことでしたが、早速3本も手に入ってしまいました。
てっきり月イチぐらいで手に入るのかと思っていましたが、ひとり1本ずつでしたか。となると争奪戦にはなり辛そうだな。

次回はクローズさんの送別会…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 名無しさん URL at 2015-04-07 07:36 #mQop/nM. Edit
Title :
イラストがないぞ!
Commented by kanata URL at 2015-04-07 23:59 #KqigePfw Edit
Title : シュシュッと今日 Go! Go!
 そういえば十二本しかないうちの三本でしたね。
 このペースで三本ずつまとめて揃っていくとなると、秋すら待たずに決着ついてしまいそうな……。

 まとめてといえば白金さんにも正体ばらす……というか、状況的に隠しようもなくばれる……と思っていたため、こちらだけ保留したのも謎。
 なるほど夢を語らいあった七瀬さんに対し、規則で「夢の庭」の存在を隠す白金さんは対の関係なのかもしれませんが。(ただこの人、開示する立場でもあるはずなので、純粋な対立軸ではないはず……?)

 花畑の管理人だったり意味ありげなデザインの鍵を持ってたり、実は学園サイドよりむしろプリキュア側に絡む重要人物なのでしょうか。
Commented by 名無しさん URL at 2015-04-10 19:19 #mQop/nM. Edit
Title :
今週のニンニンジャー、ドライブの感想もないぞ!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-04-11 03:31 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>名無しさん
非常にカツカツの時期でして、それがひと段落したらとりかかるのではないかと考えられます。
たぶん…おそらく…。

>kanataさん
鍵が学園に集まったのが、単に夢に思いを馳せる者が多い場所だからなのか、あるいはもうちょっとしっかりした理由があるのかも気にかかる所かもしれません。まぁ前者なら前者でいつものプリキュアだなと思うんですが。
変身用、武器用、強化用と3本ずつ集めていって、4人目が来れば割と販促的に切りのいい時期に全部集まりそうですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-04-05 16:08
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第10話 どこどこ?新たなドレスアップキー!
早いもので、プリンセスプリキュアさんも第10話。 残りのドレスアップキーが、ノーブル学園周囲にバラ播かれていることをつきとめたと、カナタ王子がレッスンパッドからちっこい姿で報告してくれました。 あれだけ小さいと…ウフフ…かわいいおchくぁwせdrftgyふじこlp; ...
タイトル : Go!プリンセスプリキュア感想/第10話「どこどこ?新たなドレスアップキー!」
 「確かにシロガネさんは忍者の子孫だという噂があるわね」(海藤みなみ)  『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第10話「どこどこ?新たなド ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-04-05 16:58
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第10話「どこどこ?新たなドレスアップキー!」
Go!プリンセスプリキュアの第10話を見ました。 第10話 どこどこ?新たなドレスアップキー! プリンセスパッドで再びカナタと連絡が取れるのだが、世界に散らばったドレスアップキーがノーブル学園の"夢あふれる場所"にあることが判明する。 はるか達は学園内を一生懸命探すも、全然見つからず、寮母の白金に聞こうとするがすぐにいなくなってしまう。 はるかとみなみ、きららはア...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-04-05 17:22
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(4/05)#10
第10話 どこどこ?新たなドレスアップキー! カナタからの連絡でドレスアップキーの所在が判明。そこはノーブル学園内の夢溢れる場所らしい。3人が探してみるが分からない。そんな時に白金さんなら学園内に詳しいので尋ねてみようと 思い立つが既に居ない。彼女は忍者の末裔だとか、3人居るとか、テレポートが 出来ると噂があるらしい。 ルームメイトのゆいが日曜の朝に大きな鍵を持って 出かけるのを見かけたこと...
Tracked from 日々の記録 at 2015-04-05 18:12
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #10
カナタからの連絡で、はるかたちがドレスアップキーを探すお話でした。難しい宿題で悩んでいるはるかのところに、カナタから連絡が入りました。新しいドレスアップキーのあ
Tracked from のらりんすけっち at 2015-04-05 18:25
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第10話「どこどこ?新たなドレスアップキー!」
1クール目で正体バレテーラww まあ、これに関してはもうあまり驚きませんが(ぉ 新しいおもちゃアイテムも投入確定。 商品展開早いですね。 しかし定価ごせんえん超とは…親御さん涙目^^; カナタからのメッセージはTPO関係なく来ちゃうのか。 プリキュアのことは内緒にしてたはるはる。 でもゆいちゃんに隠し通すのは無理ありましたね。 ルームメイトなんで巻き込まれ率も高いと見てま...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-04-05 21:53
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(4/05)#10
第10話 どこどこ?新たなドレスアップキー! カナタからの連絡でドレスアップキーの所在が判明。そこはノーブル学園内の夢溢れる場所らしい。3人が探してみるが分からない。そんな時に白金さんなら学園内に詳しいので尋ねてみようと 思い立つが既に居ない。彼女は忍者の末裔だとか、3人居るとか、テレポートが 出来ると噂があるらしい。 ルームメイトのゆいが日曜の朝に大きな鍵を持って 出かけるのを見かけたこと...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2015-04-06 01:10
タイトル : 【Go!プリンセスプリキュア】第10話『どこどこ?新たなドレスアップキー!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第10話『どこどこ?新たなドレスアップキー!』 感想(画像付) ゆいちゃんにプリキュアへの変身を見られてしまう…10話にしては早い展開ですね。 幹部クローズも次回退場ぽいし、1クールごとで展開を変えていくんですかね? ディスピア様がCVの迫力もあって勝てる気がしませんね(^^;  世界中に散らばったドレスアップキーの行方は、カナタによると、...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-04-06 12:44
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第10話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第10話「どこどこ? 新たなドレスアップキー!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-04-08 04:09
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第10話感想&考察
Oh…階段の場面の人数がまた追加! 最終回には何人になるんだろう…w Go!プリンセスプリキュア第10話 『どこどこ?新しいドレスアップキー!』 の感想です。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2015-04-09 02:48
タイトル : Go!プリンセスプリキュア #10.
第10話「どこどこ?新たなドレスアップキー!」 肩パットさんの進退がかかる前後編
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-04-10 21:04
タイトル : [ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]中学1年で、二次関数って習うのか…?
 中学数学の始め頃って、確か因数分解か平方根辺りだったと思うけど、最近は違うのかしら?あるいは、ノーブル学園の教育カリキュラムが、とんでもなくハイレベルとか。 あれが標準だとすると、実ははるはるも一見アホの子に見えて、地元じゃ神童扱いされてた天才少女だっ