2015年 03月 31日
去年に続いて戦隊・ライダーの合体スペシャル。
今年は、忍ばない忍者とバイクに乗らない仮面ライダー。

去年の合体SP同様に、前半は戦隊、後半は仮面ライダーの番組フォーマットを利用して作られている模様。だから中盤にロボ戦やって、クライマックスは等身大なのかなぁ。

何でもありのニンジャと、科学をベースとしたドライブとの対比が実に鮮やかで、両者の魅力が引き出される。普段ツッコミ役がいないニンニンジャーも、「そんなカラフルな忍者いるか!」と進ノ介というツッコミ役を得る事で、いつものテレビシリーズよりもグッと魅力が分かり易く出ている気がする。

やっぱりこの、お互いに「何だお前は!?」というツッコミのし合いは凄く楽しい。それぞれの世界観の中では当たり前になっている事だけど、冷静に考えたらおかしい事、面白い事にスポットライトが当たるし、クロスオーバー作品特有の魅力でもある。
先のMOVIE大戦でも鎧武とドライブの掛け合いは凄く楽しかった…。

春のライダー映画が「ディケイド」以降培ってきたクロスオーバーのフォーマットであるのに対し、こちらの合体SPはスーパー戦隊のVSシリーズを踏襲しているという印象を受ける。
最初にケンカして、共通の敵と出会う中で共闘していくというシンプルな流れ。かたや春映画のフォーマットは、そこにメタ要素やアウトロー要素が加わるので複雑ですが。
同じクロスオーバー作品でありつつ、違うフォーマットを利用して上手い事住み分けしているんじゃないかなーと感じます。

元々「スーパーヒーロー大戦」の際に、「今回はライダーのフォーマットで作ったけど、次は戦隊のフォーマットでもいい」的な事を白倉さんも言っていましたし、合体SPが定着する事でどちらの顔も上手い事立てて共存出来るのではなかろうか。

いや、しかし…今回の合体スペシャルは、アホみたいに出来がいい…。

クロスオーバーとしての両作品の魅力は勿論ですが、両者の番組としてのテーマ、劇場版の設定を膨らましての前日談、そこにさらに番組の設定も絡ませての描写 etc...
素直に見ても面白いし、後付けと販促の魔術師・三条さんの手腕振りを見るだけでも楽しめます。
あくまでこの合体SPは劇場版の宣伝であるというミッションを、非常にテクニカルに遂行していると思う。
事前に映画を見ていると分かりますが、映画の中ではやや説明不足的な唐突感ある幾つかの現象に対して、この合体SPを見ておくことによって上手いこと補間しているのです。

普段は玩具の販促というミッションの話作りですが、今回のような映画の宣伝というミッションでも手腕が応用されているというワケです。ホント上手い…ヨダレ出る。


内容自体も、しっかり熱い刑事ドラマしていて好かったです。
「踊る大捜査線」の4話を思い出しますね…熱いぜ。

てなわけで、出来の良さに口開きっぱなしというリアクションでした。
番組としても宣伝としても良質だったと思います。
美しさすら感じるのだ…。

仮面ライダー 各話レビュー
スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ストロベリー牛乳 URL at 2015-04-04 17:18 #- Edit
Title : それぞれの世界観の中では当たり前になっている事だけど、冷静に考えたらおかしい事、面白い事にスポットライト
ハート様がメディックさんといちゃいちゃしながら窓のそとも見ようともせず貴虎お兄ちゃんよろしく「ロボなんているわけないだろ…(ボソリ」的にブレンをたしなめてるところがよござんした。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-04-05 15:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ストロベリー牛乳さん
よく考えるとあのマンションの一室は何なんだ…契約したのか…?と気になったりもしますね。
巨大ロボの存在に「友達になろう」という展開もありえたかもしれませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 世事熟視〜コソダチP at 2015-04-01 09:36
タイトル : ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間SP★3号出現
手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ  春休み合体1時間スペシャル ロイミュードが巨大化してスーパーロボットと戦う・・・グジャグジャやぁ!? とはいえ、テレビで”仮面ライダー3号(及川 光博)”にお目にかかれたり、ショッカーが現れただけでお得感があったかな? 敵が「ショッカー万歳!」といって爆発するのも良い感じ! ま、春休みの子供たちを喜ばすことが出来た...
Tracked from blog mr at 2015-04-01 23:20
タイトル : ニンニンジャー・仮面ライダー ドライブ「春休み合体一時間スペシャル」
 ニンニンジャー側に名言が多数。「タイヤ人間」w「単細胞がトップギア」ww  最初の衝突、アカニンジャーが撃たれてトライドロンが現れるシーン。  撃った後、カーブを回りながら現れるのは、普通なら突っ込むところじゃないんだが、今年はマッハがいるからねぇ。  剛の膝をついた変身ポーズがかっこいい。  3号が剛に言ったセリフがいきなり映画のネタバレになってるところがすごい。それ、ばらしていいん...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2015-04-02 06:06
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャーvs仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル
ござる系のnationwise@gozaru_humanヒーローが逮捕されるのはもはやデフォルトですな。あのカイト君だって・・・。#ninninger #drive2015/03/29 07:37:33 ござる系のnationwise@gozaru_human思えば、剛の初登 ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-04-03 21:14
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]実際、取調べで刑事が被疑者にカツ丼食わせちゃダメらしいよ
 昔は取ってくれたそうだけど、最近だと取調べ中に被疑者が中身ぶちまけたり、丼で刑事ぶん殴ったりして逃走する恐れがあるんで、店屋物の出前は基本禁止されてるそうな。食事は、個室で専用の弁当が出るんだと。 ちなみにビートたけし氏がとある事件で捕まった時、取調べ