2015年 03月 29日

カメラ位置を的確に把握した、余裕のあるアクション。


■正装で来ること。ペット可。

本日は学園が主催するノーブルパーティーの日。
春野さんも昨日完成したばかりのドレスを着て、おっとり刀で駆けつけます。
全校生徒が集うだけあって、パーティーにはそこら中にこれまでの被害者がぞろぞろと。
ディスダークさんも狙っているドレスアップキーは学園周辺にあるらしいので、当然ゼツボーグ素体に狙われるのも生徒ばかりですものね。

しかし、パーティーに犬とインコを連れて来るだけでも非常識だというのに…テーブルの上に乗せたり、二足歩行させたり、グラスでジュースを飲んでいたりと…かなり動物がやりたい放題していますね…。
みんな気にしないのかな…。ただでさえこんな治安の悪い学校に通っているのなら、犬が二足歩行するぐらいは何でもないのかもしれない。世界が歪む。

パーティーの運営は生徒会が行っているとの事で、準備から進行から、生徒会長の海藤さんは大忙し。
他の役員もいるというのに、大概の事は何でも出来てしまう生徒会長は一人で八面六臂の大活躍。
何故、こうもフィクションの中の生徒会長というのは超人的存在なのか…。まぁ現実の生徒会長と親しかった経験が無いので、もしかしたら実際の生徒会長という存在もスーパーパワーを持っているのかもしれないが…。

ですが、海藤さんによれば父と兄は更に凄い人なので、彼らに追いつくためにはまだまだなのだとか。
それが夢ですか? という問いに対して戸惑いも見せているので、海藤さんは夢が明確ではない人ってコトなのかな。基本的にノーブル学園は夢が明確な人が集まる舞台なので、実は生徒会長は学園のイレギュラーなのかもしれない。
夢がテーマであるならば、それを探す人もチームに一人は必要なのだわなぁ。

何でもこなす生徒会長でしたが、実はオバケは苦手。
プリキュアさんになっても怖いものは怖い。ゼツボーグを殴るのはともかく、オバケは怖いのです。
恐怖に震える中、フローラさんが手を握って癒してくれる。
そうすれば勇気が出て、パワーも出る。

何でも一人でこなして片付けてしまう海藤さんに、辛い時は他の人に頼っても良いのだと伝える話。
一人で出来る限界があるのだから助けを借りよう…と考えると、前回とは逆の事が描かれているようにも見える。前回は限界を超えつつも一人でやり切る話でしたが。

物理的には助けを借りるか借りないかで逆の描写をしているような前回今回ですが、精神的には友達がいれば普段以上のパワーが出るという意味で一貫しているのですね。

しかし…前回は天ノ川さん視点、今回は海藤さんの話でありながら、結果、春野さんと海藤さんがイチャイチャするのを天ノ川さんが一歩引いて見せつけられている図になっているのは何なのだろう。
最近この構図をよく見るけど…天ノ川さんの未来とはいかに。


■俺の心に恐怖心

怖がりながらもアクロバティックな動きを見せるマーメイドさん。
竹内先生が入っている気がする…。

次回は、集めろと言われてから数週間経ってようやっとドレスアップキーの回収に励むようです。
後がなくなったクローズさんですが、この争奪戦に勝てればレギュラー継続も叶うやもしれない…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by おどんとぐりふす URL at 2015-04-03 07:28 #- Edit
Title :
>実は生徒会長は学園のイレギュラー
>夢がテーマであるならば、それを探す人もチームに一人は必要

おっしゃるとおり、会長はよく練られたポジショニングになっていると思いました。
優等生ならではの悩み、という感じも私にはしますね。
何でも出来てしまうがゆえに絞りきれないし、周りから頼られてしまうので(そして全部こなしてしまうので)自分のことが後回しになってしまう、という。

>後がなくなったクローズさん

このまま野良幹部・はぐれ勢力として何本かキーをゲトしたり取られたりした挙句、ノーブル学園の庭に飼われるポチになって納豆ごはんの味に目覚め…
みたいな展開もありますでしょうか(笑)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-04-05 15:53 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>おどんとぐりふすさん
本来ノーブル学園は自分の夢が決まっている人が集まる場所で、1話で言っているように「自分で決めて」来る場所なんですが、海藤さんは何となく家系の中で流されて来ている感があるのかもしれないですね。ベタといえばベタだけど、やはりその辺もドラマとしては鉄板なのかなと。

犬になったクローズさんを寮で飼うかどうかの採決をする話が…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-03-29 21:45
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第9話 幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!
先週はドレスを作って、今週は本番のノーブルパーティ。 いったい何が行われるのか…ワインを飲む中学生…かと思ったらジュースだったり、いたって健全です。 まあ、単なる立食パーティという感じ。誰だよ秘密クラブとか言ってたの。。 春野さんときらら嬢と七瀬さんがツル...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-03-29 21:53
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第9話「幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!」
Go!プリンセスプリキュアの第9話を見ました。 第9話 幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ! ノーブルパーティのために頑張って手作りしたドレスを着たはるかはパーティに参加する。 キラキラに飾られたパーティホールに正装した他の生徒達も集まって行われるパーティの途中、なぜかホールが真っ暗になってしまう。 原因を調べるために配電盤のあるホールから離れた場所にある倉庫の中へ行...
Tracked from のらりんすけっち at 2015-03-29 22:10
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第9話「幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!」
みなみん人気爆上げ回! 非の打ち所がないスーパーレディは… おばけが苦手でした^^; こわがり方が反則すぎます~ 何だこの可愛い生徒会長はww 待ちに待ったノーブルパーティー、 はるはるハイテンションww 無邪気で可愛いのう(^^) 結構有名人になってましたね^^; はるはるはいずれ生徒会に引きこまれそう。 後がないクローズさん必死! おばけ攻撃でマーメイド大ぴ...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2015-03-30 01:36
タイトル : 【Go!プリンセスプリキュア】第9話『幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第9話『幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!』 感想(画像付) 頼りになる生徒会長のみなみにも苦手なものがあった。 お化けが怖いとか可愛いですね(笑) たまには、はるかを頼ってもいいのですよ?w  はるかが待ちに待ったノーブルパーティが開かれる! 着飾った生徒たちがきらびやかなパーティホールに集まり、はるかの胸が高鳴る。 み...
Tracked from 日々の記録 at 2015-03-30 10:13
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #9
いよいよノーブルパーティーの始まりです。みんながパーティーを楽しむ中、生徒会長のみなみは忙しそうです。ディスダークでは、クローズがディスピアから最後のチャンスを
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-03-30 12:21
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第9話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第9話「幕よあがれ! 憧れのノーブルパーティ!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-03-30 12:55
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(3/29)#09
第9話 幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ! 今日はパーティ当日。ドレスに着替えたはるかは同室のゆいと待ちきれない様子。生徒会長のみなみは準備に余念がない。何でも一人頑張ってしまうみなみです。 遂に生徒会主催のパーティが始まる。寮長の白金さんはシェイカー捌きも鮮やか。ケータリングの食事に目移りするはるか。あれもこれもと全種類を網羅したい。 はるかはみなみから聞いて知っていると副会長の せいら...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2015-03-30 19:53
タイトル : Go!プリンセスプリキュア イラスト感想 第9話「幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!」
「今日は私、学園のプリンセスを守るナイトになります!」(byキュアフローラ)  みなみさんはお化けが苦手、という事実が判明した回。お化けを怖がるみなみさんに対し、言葉で説得 ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-04-01 04:06
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第9話感想&考察
早くもOPが通常仕様に戻りました。 階段の場面の人数がどんどこ増えていく…。 Go!プリンセスプリキュア第9話 『幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2015-04-02 22:25
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「幕よあがれ! 憧れのノーブルパーティ!」
「社交界デビューしちゃいまーす」で、橋本環奈のアイカツ!CM を思い出した。手上げてるし。  オープニングの映画バージョンが終わってる。いつも一ヶ月くらいやってなかったっけ。  クローズさん、本当に不憫。はるかときららが来た時の「はぁっ?!」って悲鳴に涙がちょちょ切れる。 「じゃぁどんなのが撮りたいんだ?」ってのはいいセリフ。  その決意に反してユルいゼツボーグ。「俺参上!」ってw  ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2015-04-03 02:21
タイトル : Go!プリンセスプリキュア #09.
「幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!」 ここの所更新できない状況が続いてますが
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-04-03 21:26
タイトル : [ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]海藤、プリキュア辞めるってよ(ヤメマセン)
 うん、ホラー映画つながりで言ってみたかっただけ。何のこっちゃ分からない人は、ツタヤで元ネタのDVD借りてくるといいよ。 ちなみに、小生が今まで観てきた中で、一番怖かったホラー映画は「ゴーン・ガール」です(マテ)。 さておき、「Go!プリンセスプリキュア