2015年 03月 23日
妖怪ウンガイキョウの出現に駆けつけるニンニンジャーですが、ウンガイキョウは町の人たちに風船を配るだけで特に悪さもしていない。
しかし油断は出来ぬと見張りをする中、加藤クラウド八雲は霞が大学とニンジャとの二つのわらじに疲れているのではと感じる。
大学か忍者か、二つに一つしか取れないのか…。

武部Pの番組は赤メインとか青メインといった作りよりも、赤&青メインとか赤&白メインといったダブルメインで話を作る事が多いわけですが、今回は青&桃。
霞の話に迫るようでいて、実は加藤クラウド八雲の方に迫るという両者の理解が進む話ですね。

大学かニンジャか、どちらか一つを選ぶ必要は無いと分かった加藤クラウド八雲でしたが、霞は元よりそのつもりで加藤クラウド八雲の一人相撲であったと。でもま、勘違いとはいいつつ、忍法と魔法のどちらかを捨てる必要は無いと加藤クラウド八雲が成長できる話でもあるのですよね。

今回の話を見て、またちょっと「ニンニンジャー」という番組に近づけたような気がするのですが。
今回の一件、勘違いではなく本当に霞が二者択一で迷っていて、宇宙工学が忍法の役に立つと気付く話でもイイとは思うんです。
ドラマ重視で考えるなら、たぶんそっちの話でもイイと思う。加藤クラウド八雲とのダブルドラマにもなるし…。
でも、番組では「勘違いかよ!」というギャグで落とす方の手を選んでいるのです。

ここ数話見ていて思うのですが「ニンニンジャー」ってのは、そこそこ筋の通ったイイ話(ドラマ重視)と、ギャグで落とす(笑い重視)という二者択一の道があって、そのどちらに進んでも番組としては成立する場合、ほぼ毎回ギャグの方向に舵きりしているように見えるんですよね。
オチの雷蔵の扱いも含めて。

ドラマやカタルシス重視の人からすると気にかかる点かもですが、カーレンジャーを頂点と見なすボクからすると、この貪欲な姿勢を応援しないわけにはいかないよ…。

今回初登場はUFOマル。キタ--って聞き覚えのある叫びをする兄妹。
パオンマルと違ってちゃんと話に関連しているし、ニンニンジャーの技術が宇宙由来のものであるとの説明も成される。
宇宙忍者か…どこかで聞いたことあるな…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 名無しさん URL at 2015-03-24 12:50 #- Edit
Title :
天晴は雷蔵に逃げはしないから待ってろと告げて宇宙へwww、たしかに天晴は逃げる気ぜんぜんないんだけどバカだから大事な約束を平気で忘れることはあるという、そんなオチ。\(^o^)/
雷蔵は雷蔵で天晴の待ってろにとことん待ってるとこが、いい人すぎて泣けた! (ノд`)シクシク
Commented by ミスターグラブシ URL at 2015-03-26 21:50 #- Edit
Title : ニンジャ…UFO…宇宙人…うっ頭が…
はっそうか、分かったぞ!つまりニンニンジャーの世界では!過去に世界忍者大戦が繰り広げられていたんだよ!
全忍者系ヒーロー「な…なんだってーっ!」
…まあ、江戸時代の文献にUFOみたいなやつを見たとか、見世物に外国からゾウをつれて来たとかそんな話があったからオトモ忍はそれと繋げていくのかなーと(震え)。そもそも一話から忍者どころか魔法も存在する世界ですから世界中から自称ニンジャが出てきても全くおかしく無い訳で(えー)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-03-29 05:12 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>名無しさん
シンケンジャー的なライバルキャラになるかと思ったら、既に九衛門にはイイように利用され、天晴には忘れられ…かなり残念な人になってきてますね。
これは愛されキャラの予感…。


>ミスターグラブシ さん
キョウリュウジャーみたいに、ちょくちょく世界からニンジャが助っ人にやって来てくれても楽しそうなんですけどね。各お国柄を持ったニンジャなんか楽しそうなんですが…
ん、最近プリキュアで見たような。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-03-24 07:23
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの5「宇宙忍者UFOマル!」
手裏剣戦隊ニンニンジャーの第5話を見ました。 忍びの5 宇宙忍者UFOマル! 街に妖怪ウンガイキョウが出現し、天晴達が駆けつけると、ウンガイキョウは風船を配って子ども達を喜ばせていた。 「あれ?」 「何か今までの妖怪と大分雰囲気違うね」 人気者になりたいというウンガイキョウを霞の提案でしばらく様子を見ることにするのだが、交代でウンガイキョウを見張りながら大学に通う霞...
Tracked from blog mr at 2015-03-26 23:11
タイトル : ニンニンジャー「宇宙忍者UFOマル!」
 うーん、青君がきゅうに物わかりのいい人になってるね。こないだでつっぱりモードは終了しちゃった、ってことだろうか。 「やりたいこととやるべきこと」っていうのも対称形でいいセリフなんだけどさ。  アルミ風船を使って中継、というのはうまい。  モールスはどうだろう。子供たちわかるの? 大人のノスタルジーのような気がするねぇ。ラジカセとかといっしょでさ。 「マリオネット攻撃」という表現の 70...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-03-27 20:15
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]宇宙忍者といえば、ムッシュムラムラの人ですね分かります(違)。
 つーか、このネタ分かる人ってごく少数だろうな、ウン。念のため説明しとくと、1960年代に「宇宙忍者ゴームズ」という海外産アニメがあってだね、そのメンバーの一人であるガンロックの決めゼリフが「ムッシュムラムラ」なんだよ。意味はまったく分からんけど。 まあ
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2015-03-28 00:23
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの5 「宇宙忍者UFOマル!」
ルネ岩田【特撮芸人】@IwataSatoshiダイナブラックも宇宙人に会うのが夢だったよね(゚Д゚)忍者と宇宙人にはなにか関係が?2015/03/22 07:37:56 ござる系のnationwise@gozaru_humanおお〜!!そうだっ ...