2015年 03月 22日

ミシンの型がちょっと古かったのが気になりましたね…。
そのうちパソコンが出来るのもプリンセスのたしなみ、と言い出すかもしれない。


■メイキング ドレス

まもなく学園では恒例行事のパーティーが開催されるとの事。
パーティは正装にて参加する事。ドレス談義が行われる中、春野さんは自らドレスを制作すると宣言します。
とはいえ別に洋裁が出来るというわけでもないとの事。
テニスもそうだけど、カタチから入っていきなりハードルを高く設定しすぎではなかろうか、この子は。

ミス・シャムールのレッスン指導によってドレス作りをこなしていく春野さん。
しかし、そのおかげで勉学がおろそかに。海藤さんからもパーティードレスの為に勉学がおろそかになってはもはや本末転倒であると叱責を受ける羽目に。
こうなったらレンタルドレスで済ませるか、金を払って誰かに宿題を代わってもらうしかない…と思われましたが、春野さんは勉強もドレスもどちらもあきらめないと決意します。

勉強とドレス制作とで足らないリソースは睡眠時間を削る事としました。
更に更にパフ公の失態で作業は増えてしまう。見かねた天ノ川さんは手伝おうと言うものの、春野さんは最後まで一人でやると返す。

勉強にドレス制作に、更に更に更にプリキュアについても怠けず敵に殴りかかります。
海藤さん曰く、それは春野さんが夢を心から大切にしているから、とのこと。だからこそ諦めずに頑張れるのだと…。

とはいえ、一人でこなすにはあまりに大変な仕事量。
「プリキュア」的には天ノ川さんの助力を受けてドレスを完成させる流れでも問題ないというか、どちらかというとそっちの方が正当な流れではと思うのですが、今回のお話ではその筋は選ばない。
リソースが足らない時は他の人の助けを求めよう、というのは最近のシリーズで共通して言っているテーマでもあるだけに、ここで春野さんが無理をしてでも一人で頑張るのは何故なのかと考えたくなります。
辛くても頑張れば出来る、というだけではあまりにブラックだものね。

となればこれは、ドレス作りの話であってドレス作りの話では無いのだろうと。
ドレス作り=夢の実現 に代入させて、「自分の夢を叶えられる人間は自分しかいない」コトを言っている話なんですね。本当にドレスを作るだけの話ならみんなで作った方がテーマも分かり易いのだろうけれど。

ならば夢は孤独に自分一人だけで戦い続けるしかないのか…というと、そうではなく。
天ノ川さんの以前の話と同様に、友人の支えがあるおかげで普段の自分以上のポテンシャルを引き出す事も可能なのだとすることで、「プリキュア」としてのテーマも維持しているのですねん。


■どこの誰だか分からないお嬢さん

春野さんの話かと思いきや天ノ川さんの視点で描かれ、春野さんのある種のスーパーガールっぷりを如実に見せてくれる話でありました。
天ノ川さんの話なのに春野さんと海藤さんのイチャイチャを見せられるという謎の現象が今回もありましたが今後も続くのかしら…。

次回は今回作ったドレスを着用してのパーティ回。
パーティの前にビリビリにひきちぎられる可能性もあるのでまだ安心はできない。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by クズマ URL at 2015-03-22 21:39 #- Edit
Title :
 30分で見せつつ丁寧な筋運びでしたね。3人が仲良くやっているというよりは、3人のスタンスをきっちり見せるというか…。このクォリティを続けてほしいものです。

 来週は宍戸留美ボイスのやばそうなゲストキャラが出てきてゼツボーグに…。将来の夢は友達を犠牲にして貴族になることで、クローズさんもどん引きであろう。
Commented by kanata URL at 2015-03-25 23:31 #KqigePfw Edit
Title : どこの誰かは知らないけれど 誰もがみんな知っている
 天ノ川さんにハードワークを心配されるって、よっぽどですよね。早くも立場が逆転している……。

 夢のためなら学業や日常生活を犠牲にしてもいい、としなかったのはちょっと目新しい視点。結果として、春野さん更に過労化しましたが。
 ……日常生活の中に、さらっと「侵略者との戦い」が織り込まれてるあたり恐ろしいです。

 天ノ川さんは春野さん視点、もう完全に二号さん扱いをされてるのだけど、本人あれでいいのでしょーか。
 海藤さんのついでみたいな認め方されてデレてるあたり、チョロ過ぎてちょっと不憫なものがあります。春野さん……おそろしい子!
 海藤さんがキャラを崩さず、年長者の威厳保っているのは素適なのですが。

 プリキュアチームが「最近学園の周りで怪物を退治しているドレス姿の人たち」と認識されてるらしいのは笑えました。
 学生さんたちにとっても既に日常なんですね怪物の襲撃……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-03-29 05:06 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>クズマさん
お、今回は主人公の変身は無しかな?と思わせる展開で、まだ3人の関係性がかっちりしていないからこその見せ方が多くて面白いですね。敵が出たからハイ変身と、どうしてもだんだんルーティン化しがちですからね。

春野さんのライバルキャラもプリンセスになることが目的で、その為なら幼馴染でも容赦しないという…夢と友達を同時に得るか、夢の為に友を切るかみたいな話になるとテーマでも語り易いかも。えぐいけど。


>kanataさん
今のところ春野さんと天ノ川さん、春野さんと海藤さんへの道筋は出来ていても、天ノ川さんと海藤さん同士への道はないので、そこが出来上がるとチョロい感じが抜けて来るんでしょうかね。
メンバー全員が互いに絆構築をほぼゼロから始めるというのはかなり久しいので、主人公ばかりに矢印が向く絆ではない関係性の構築は早う見たいものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-03-22 21:40
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第8話「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」
Go!プリンセスプリキュアの第8話を見ました。 第8話 ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり! 正装するのが決まりのノーブルパーティーに向けて、自分でドレスを作ろうとはるかはシャムールを呼びだしてドレス作りのレッスンを始める。 はるかは毎日夜遅くまで起きて、一生懸命頑張るのだが、勉強に身が入らずにいた。 「はるか、ドレス作りはお止めなさい」 「え?何でですか…?」 ...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-03-22 21:59
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第8話 ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!
第8話といえば、伝統の喧嘩回だね。 はりきって視聴したので、感想を書くんだね。 ノーブル学園では、近々ノーブルパーティーというのが開催されるんだね。 ドレスで正装してパーティ。昨年の海藤先輩のドレスは、ご自身で手作りされたそうで。 それを聞いた春野さん、...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-03-22 22:31
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(3/22)#08
第8話 ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり! ノーブルパーティが開催される。このパーティは紳士淑女の集まりで正装がルール。生徒会長のみなみがポスターのモデル。母のドレスを借りたり、作ってもらうのが普通。はるかは手作りに憧れて制作を決意。 此処でもレッスンパッドとミス・シャムールがお手伝い。洋裁経験が無くても作れる凄さ。しかし頑張るはるかは勉強が疎かになる。プリンセスは文武両道、出来ないのな...
Tracked from 日々の記録 at 2015-03-22 23:08
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #8
もうすぐノーブルパーティーが開催されます。パーティーのために、はるかはドレスを手作りしようとするのでした。ノーブル学園では、ノーブルパーティーと呼ばれるパーティ
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2015-03-22 23:14
タイトル : 【Go!プリンセスプリキュア】第8話『ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第8話『ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!』 感想(画像付) はるかちゃんの頑張り、それを応援するきららちゃん。 二人の友情の深まりのよく出たエピソード。 赤くなるきららちゃんが可愛すぎますね(笑) もうすぐ、全員が正装で参加する晩餐会、ノーブルパーティが開催される。 “ドレス”と聞くだけで舞い上がるはるかは、パーティドレスを自分で作...
タイトル : Go!プリンセスプリキュア感想/第8話「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」
 「別にはるはるのためじゃないんだからね」(天ノ川きらら)  『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第8話「ぜったいムリ!?はるかのドレス ...
Tracked from のらりんすけっち at 2015-03-23 05:34
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第8話「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」
単なる「いいな~」で終わらないところがはるはるのいいところ。 OPの歌詞通り、まっすぐ夢に進む姿が素敵んぐ。 みなみんときららちゃんの支えも大きい。 彼女たちらしい応援ではるはるのやる気MAX! はるはるは自分で決めたことをやりぬく強さを持ってますよね。 やっぱり目標があるのは大きいなと。 途中でぶっ倒れないかヒヤヒヤものでしたが。 はるはるを見てると「キャプテン」の谷口く...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-03-23 11:35
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第8話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第8話「ぜったいムリ!? はるかのドレスづくり!」の感想です。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2015-03-23 21:21
タイトル : Go!プリンセスプリキュア イラスト感想 第8話「ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!」
「私は頑張る…頑張りたいの!!」(byキュアフローラ)  プリンセスになるという夢を叶えるために、フラフラになりながらも頑張るはるかさん。許容量以上の努力を自分の体に課して ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-03-24 12:57
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第8話感想&考察
OPは春の映画仕様・ハピネスチャージ勢メイン。 なんか、別の星に行ったはずのブルー神が いたような気がするんですが…w Go!プリンセスプリキュア第8話 『ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり!』 の感想です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-03-27 20:11
タイトル : [ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]全国のレイヤーさんが、「あのパッド、欲しい…」と思ったに違いない(笑)
 ほら、ピンキリとはいえ、生地って意外と高いそうだからね。コスプレ衣装一着仕上げるのに、モノにもよるけど2、30000円かかるとか。社会人でも、結構大きな金額だぜ? あと、これは実際にレイヤーさんから聞いた話だけど、素人が洋裁で仕上げた服って、やっぱり得
Tracked from blog mr at 2015-03-27 23:40
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「ぜったいムリ!? はるかのドレスづくり!」
 ミス・シャムール、なんでもできるなぁ。  この人が戦闘能力を持ってたら、ほかの人いらなくなるんじゃないか。  みなみが去年着たドレスを手に取ろうとするとき、スカートで手を拭くはるかw  グランプリンセスを目指すなら、ドレス作り云々より、そういう習慣を正すほうが先だろう。 「いい話」ではあったんだが、ちょっと微妙かなぁ。  というのは、はるかの話ではなく、はるかときららの話だ、ということ...