2015年 03月 20日
本日放送は「横取りジャイアンをこらしめよう」と「あちこちひっこそう」でした。

「横取り~」は、いつも人のモノを奪っていくジャイアンに対抗して、持ち主から持ち物を奪えなくする“位置固定スプレー”を使用するお話。
スプレーをかけた人、あるいは場所から100m離れると自動的に元の位置へ戻る機能もあるとのこと。
「お前の物はオレの物、オレの物もオレの物」という最近ではめっきり有名になったジャイアン先生の名言ですが、原作で発しているのはたしかこの回だけですよね。キャラクター性がよく出ているインパクトある言葉なので広まったのかと思いますが、個人的には「一生借りておくだけだぞ!」も好きです。

「あちこち~」は、引っ越しをしたことが無いのび太が“ひっこしセット”で引っ越しを体験してみるという話。
引越しが趣味の家だという越田くんを羨ましく思い、自分も引っ越しして映画館やボウリングを無料で体験したいとせがむのび太。漫画を読んだ時は確かにボクも「うらやましいな」と思いましたが、今考えてみると別に隣の人間だからってタダで入れてあげる理由にならないし、そういうのが世の定石でもないですよね。要するに越田君の家庭がよほど人付き合いに長けているというそれだけなんだよな。
引っ越しというテーマを持ってくるために用意された越田くんのエピソードだけど、まんまと騙された気がするわ(え)。
また今回改めて気づいたのですが、何事にも変化は必要だと引っ越しを要求するのび太と、毎日のおかずに変化を持たせるのが大変というママのぼやきが少しリンクしてたんですね。
これは、いつも同じ毎日で変化が無いと思っているのび太だけれど、ママの努力によって毎日違うおかずを食べられている事に気付いていないという…そんな「青い鳥」的なテーマが隠されていたんですね…。きっと、たぶん…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ミスターグラブシ URL at 2015-03-20 22:51 #- Edit
Title : 「俺の物」と「一生借りておく」のワナ
他人の物も自分の物にするということは、他人の借金、債務、賠償など諸々の問題も自分が引き受けるということになるんじゃなかろうか。或いはいわく有りげな物騒な代物ならむしろ喜んで差し上げますと言われてしまう…この罠に気付く日はくるんだろうか…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-03-21 06:24 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ミスターグラブシさん
あれです、負の財産はジャイアニズム法典では財産に入らないのです。
となるとオレの物と判断する絶対的な権利がジャイアンから動かない事が最も重要なんですね。
これは哲学かもしれない(え

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :