2015年 03月 16日

そうか、お兄ちゃんはボールじゃない。


■エースをねらえ

ノーブル学園では毎年恒例の球技大会が行われるとの事。
クラス内の親交を図るべく男女混合チームで参加するのだとか。
春野さんは競技の中から最もプリンセスっぽい(個人の感想)とされるテニスにてエントリー。

何をもってプリンセスっぽいとされるのか判断基準は明確ではありません。
コストがかかるという点ではサッカーよりテニスの方がプリンセスっぽいのかもしれないし、テニスよりゴルフの方がプリンセスっぽい…のかもしれない。

テニスでペアを組む事になったテニス部の藍原君。
テニスには常にガチで向き合っていく藍原君は、初心者なのにテニスをチョイスした春野さんと激突。
確かにチームが2人しかいないのでごまかしが利き辛いですからね…。苦手な人間は多人数競技を選んでグラウンドの端っこであんまり動かないのが常套手段か…。

実は春野さんと藍原君は幼馴染であると判明しました。
かつてプリンセスになりたいと言ってバカにされたその子こそが藍原君。それ以外にも折に触れ意地悪をされていたと記憶がよみがえります。
思い返すと沸々と怒りが湧いてくる。復讐の炎を胸に春野さんはテニスのレッスンをする。ボールに憎しみを込め、ガットを叩き付けるのだ…。

しかしもって春野さんははたと気づく…。
テニスは人殺しや復讐の道具じゃない…誰かの熱い夢が込められた青春のスポーツなのだ…。
かつて夢をバカにされた痛みを知る春野さんには、夢が絶望の檻に閉じ込められる痛みが分かる。だから助けたいと思えるし、殴りかかることも出来る。

春野さんが他の人の夢を理解し、自分の夢も理解してもらうお話。
昔、夢をバカにされた張本人ということで、春野さんからすると藍原君というのはラスボス的な存在ではないかと思うのですが、そんな人をこんな序盤でクリアするとは思いも寄りませなんだ。

春野さんが他者の夢の為に戦えるのは自分がその痛みを知っているからだという、その理由付けをここでしっかり提示しておく為だろうか。
その場合であっても、別に藍原君以外の人でも成立はするんだよな…。
そんな彼をここで登場させる必然とは何なのだろう…レギュラーキャラにして赤毛のアン(読んだことない)的なラブコメ要員として配置する為とか…?

いやまあ、序盤でやるには早い素材だなと思っただけなんですがね。
分かり易く言うと「カブト」の4話で加賀美の弟の話がもう終わっちゃう、みたいな感じですか。分かり易い!

自分の夢を叶えつつ、他者の夢も叶えるというのがGプリの大筋の目標ですが、その両者の根っこは同じ事なんだと説明する話でもあるのかな。
猶更、序盤で片づけちゃってイイの? という気もしますが。


■東映三大特撮

テロップを見て驚いてしまいましたが、今回は香村さんの担当回だったんですね。
やはり全体的にメインスタッフの若返りを計っている気がする。ナツコ先生はベテランですが。
これで香村さんはさらりと戦隊・ライダー・プリキュアを制覇している事になるのか。米村さんやコバユウもそこはまだ達していないのに…。そして来週のドライブも香村さんなのだ。

次回はドレス作り。
これでライバルにドレスをビリビリに引き裂かれても安心!
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by かしこま URL at 2015-03-17 07:22 #/wk8VA7. Edit
Title :
>>そんな彼をここで登場させる必然とは何なのだろう…レギュラーキャラにして赤毛のアン(読んだことない)的なラブコメ要員として配置する為とか…?

ああ、藍原くんがギルバート・ブライスのポジションというわけですね、なるほど、なるほど。
たしかにアン・シャーリーは春野さんに負けず劣らずの電波でしたからね、うーむ。
まあ、とにかく、なんだかんだで、すったもんだのあげく、アン・シャーリーとギルバート・ブライスは仲良くなちゃうってのがオチですからね。
それをふまえると春野さんと藍原くんが…、ってのは、あるのかも。
となると、カナタ王子の立場は?…立場は?

>>分かり易く言うと「カブト」の4話で加賀美の弟の話がもう終わっちゃう、みたいな感じですか。分かり易い!

わからん…
Commented by クズマ URL at 2015-03-17 19:16 #- Edit
Title :
 全体的にかなりまとまっていて、逆に「ここでこれやっていいのか…?」と不安になる話でしたw。香村さんは有名な方だったのですね。これはチェックしておかなければ…!

 あと、ドレスが破られそうになったら某音楽のプリキュア先輩が敵を殴りにきてくれますよ!バトンで…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-03-21 06:04 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>かしこまさん
藍原君が幼馴染みメインヒロイン(男子)のポジションだとするとカナタ王子は…。
ラブコメや少女漫画ならこの二人がヒロインを取り合って…あ、これは去年のシリーズでやったか。やったかな?

ちなみに加賀美弟の話は、4話時点で加賀美における最大のドラマでありながら1話分の話(2話完結ですらなかった)で片づけてしまうハイスピード消化だったこととバトル演出がカッコイイことで有名な4話です。ここがカブトの頂点と言う人もいるけど…。


>クズマさん
香村さんは主に特撮クラスタの間では有名なんじゃないでしょうか。
若いながらに手堅く攻めるタイプという印象で、師匠の荒川稔久さんのような独特な個性はまだ見えてこないですが。

ドレスが破れた時の為に次回の話では在庫のミシンを持って来ましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-03-16 22:50
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第7話 テニスで再会!いじわるな男の子!?
特殊OPで、えりか様大活躍。 彼女には科白があるという噂ですが、やっぱり人気あるのかな。妬けるのみ。 キュアマリンさん(の太もも)最高!ということで、第7話の感想を書くのみ。 ノーブル学園は、男女混合の球技大会だそうで。 素朴な疑問なのですが、女子生徒は「ご...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2015-03-17 02:02
タイトル : Go!プリンセスプリキュア #07.
「テニスで再会!いじわるな男の子?!」 二週間も飛んでしまいました;。やっと現場
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-03-17 02:02
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(3/15)#07
第7話 テニスで再開!いじわるな男の子?! ノーブル学園で球技大会が開催。はるかはテニス、プリンセスだから。くじ運が強いはるかはテニスに選ばれる。男女混合ダブルスで相手はテニス部の藍原くん。実は女子には人気だった。 一度練習してはるかの実力を知りたい。でも初めてのはるかは何もできない状態。プリンセスにはテニスの言葉を聞いて藍原が思い出す。幼稚園で一緒だった、ゆうきくんだったのだ。彼は、はるか...
Tracked from のらりんすけっち at 2015-03-17 05:16
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第7話「テニスで再会!いじわるな男の子!?」
今週も映画宣伝OP、えりかいたwww ひめとえりかのシーンありましたね―! ドキプリ勢、レジーナが相変わらずマナべったりで笑ったww キュアメロディ荒ぶっております!! そして初代の存在感。ブラックかっこいい!!! ホワイトあざといww 肝心の本編は幼なじみが同じクラスでしたの巻^^; 幼稚園以来会ってないととわからないよね。 球技大会ではるはるテニスに出場! “一番プ...
Tracked from 日々の記録 at 2015-03-17 09:45
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #7
はるかが、幼なじみのゆうきと再会するお話でした。もうすぐノーブル学園では、球技大会が行われます。テニスにバスケ、サッカーが行われますが、なんと男女一緒に試合をす
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-03-17 20:03
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第7話「テニスで再会!いじわるな男の子?!」
Go!プリンセスプリキュアの第7話を見ました。 第7話 テニスで再会!いじわるな男の子?! ノーブル学園の球技大会で一番プリンセスっぽいからと選んだテニスで男子とダブルスを組むことになったはるかの相手は女の子にモテモテの藍原ゆうきであった。 放課後、ゆうきに呼び出されてテニスの練習をするはるかはテニスを選んだ理由をバカにされ、幼稚園の時にも男の子にプリンセスになりたい夢...
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-03-18 03:04
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第7話感想&考察
今話も春の映画仕様OP。 どんなにプリキュアの人数が増えても 初代プリキュア組が1番強そうなことは 変わらないなあ…。あ、ルミナスは別枠で…w Go!プリンセスプリキュア第7話 『テニスで再会!いじわるな男の子!?』 の感想です。
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2015-03-18 10:43
タイトル : 【Go!プリンセスプリキュア】第7話『テニスで再会!いじわるな男の子!?』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第7話『テニスで再会!いじわるな男の子!?』 感想(画像付) 思った以上にガッツりテニス回でした(笑) はるかと幼馴染だったゆうきは、なかなか好感のもてるキャラかな。 前作の神様が酷かったから、どんな男子でもいいヤツに見えますねw ノーブル学園の恒例行事、球技大会が男女混合で開催される。 はるかはテニスを選び、ある男子とダブルスを組むこと...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-03-19 21:44
タイトル : [ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]???「もっと熱くなれよブルァァァァァァァァァァ!!!」
(違) つーかさ、いくらテニスのコーチだからって、二重にパロディやるのやめようよ。多分、大きなお友達でもごく一部しか分からないネタだぞ、それ。そんなところで「妖怪ウォッチ」に対抗しなくていいから(笑)。 そのうち、カナタ王子に壁ドンされたり、シャムール先