2015年 03月 10日
忍者としての鍛錬を積む一同。
キニンジャー凪は資格マニアゆえに忍者の参考書を読んで修行しようと試みる。
さっそく現れたカシャの対処に参考書の通り試してみるも、逃げられる。参考書を頼りにし過ぎて油断していたからだと天晴や加藤クラウド八雲からも言われてしまう。
何故、同じく敵を取り逃がしたアカとアオからそこまで言われなければならないのか…。お前らとそんなに差異無いやろう…。

さらに凪はカシャが操る暴走トラックと戦う羽目に。
参考書に書かれていることが実践では役に立たないと気付いた凪は、天晴のようにするにはどうすればいいのかと考えるが、天晴はただのバカだと気付くだけであった。

なんか真面目な話をやるように見せかけて実はバカなことしかしていない感じがジワジワ来ます。もしかしたらもっとギャグ寄りの演出でもいいのかも…と思えて来る。

「恐れを抱いちゃいけない」とは1話でも言っていた事なんですが、これって「忍びなれども忍ばない」「暴れるぜ!」と照らして、何者にも縛られず「心を自由にする」という事を示唆しているのだろうか。
それが忍タリティ…なのかもしれない。
何だか毎回「これがテーマじゃないか…?」と書いていますが、1年あるんだから長い目で見ていきます。
ふわふわしてる系のシリーズも嫌いじゃないし。

今回は封印の手裏剣が十六夜九衛門に奪われてしまいましたが、敵も味方も手裏剣の力を使い、48あるそれを争奪戦するという感じなのかな。
ちょっと「オーズ」ぽくもあるかも。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by かしこま URL at 2015-03-12 09:53 #/wk8VA7. Edit
Title : それはそれで楽しい…
>>何者にも縛られず「心を自由にする」という事を示唆しているのだろうか。うむ、それこそが『忍タリティ』とやらなのかもしれぬ。

そうかもしれないッス。
すでにツッコミ不在のフリーダム戦隊まっしぐらってかんじもしますし(ぇー
自由、自由、心に自由を、忍タリティ、ばっちこーい!(≧∇≦)b
はじめクラウド八雲がツッコミ担当なのかと思ってたけど、天晴のバカが伝染したのか、あるいは、もともとバカだったのか、とにかくアレだった(ぉぃ
そして今回、黄色の奴も「理屈じゃダメだ。バカにはバカで対抗しなければッ!」という忍タリティの真髄(?)に気づいて、考えることをやめて、バカになると決めたみたいだし。\(^o^)/
白は、まあ、赤の妹だから、おそらく…(ぇ
のこる桃の人も常識人とおもわせといて、じつは頭のネジが1本も2本も抜けてる感が…/(^o^)\ナンテコッタイ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-03-13 23:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>かしこまさん
ツッコミ役がいない雰囲気はちょっとありますね…。お父さんもソフトボケって感じだし…。
ある意味では誰がメインになってもギャグ回をやり易いというコトかもしれませんので、もっともっとボケ倒してくれてもイイのだぞとは思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-03-10 21:34
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの3「強敵、蛾眉あらわる!」
手裏剣戦隊ニンニンジャーの第3話を見ました。 忍びの3 強敵、蛾眉あらわる! 「凪、何やってるの?」 「忍術の傾向と対策。ほら、参考書読んどいたほうが楽でしょ?」 「え!?忍術に参考書なんてあるの!?」 「そんなんじゃ修行にならないだろ」 「そうかな?僕、そうやって資格とか取ってきたし」 資格マニアの凪は忍術の修業も参考書が手放せずにおり、天晴にも八雲にも自分の...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2015-03-11 06:36
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの3 「強敵、蛾眉あらわる!」
ござる系のnationwise@gozaru_humanここ、キングがやったらもっと燃えるシーンになってただろうなと思ってはいけない、いけないんだ。#Ninninger2015/03/08 07:50:00 ござる系のnationwise@gozaru_human武者 ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-03-13 19:53
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]就職を考えてるなら、資格より学歴を重視すべきじゃないかな(暴論)
 つーか黄色の彼、設定上16歳なんだよね?高校とか行ってんのかしら。絶対ではないにせよ、今日日中卒じゃ、なかなかいいところ入れないよ。入った後に仕事が出来るかどうかは別にして。 まあ、高卒低所得の小生が言えた義理じゃないけど、資格は使ってナンボだから。持