2015/03/03
仮面ライダードライブ 第20話「西城究はいつからロイミュードだったのか」
アイドル声優を襲ったロイミュードは西城究の姿をしていた。ふたりの西城のどちらかがロイミュード。特状課は両者の尋問を始め、ロイミュードを炙り出そうと試みる。
ロイミュードは西城をコピーしてしまったおかげでアニメ好きになり、本人と意気投合。時折、特状課にも入れ替わって出勤していたとのこと。
それでも気付かれぬほどに本人をコピーしていたのだと…。
そこまで西城をコピーしていたとなれば、別に悪い奴ではないではないか…(アイドル声優を襲ってるけど…)。
これまでのロイミュードは人間の邪悪な心だけをコピーしていたけれど、時には人の良い心もコピーして、分かり合える奴だっているのかもしれない…。
それは霧子にとって、チェイスへの希望にもなる。
ロイミュード072と分かりあえた所から沸点を上げるクライマックスへの流れにまんまと乗ってしまって面白い…。
何故かの1話完結でしたが、ここまで乗れるかと自分でも感じるほどに熱かったです。
機械と人間との絆を探す話なのだな「ドライブ」は。
メディックはチェイスの代わりにロイミュードを始末する死神に。
しかし以前のチェイサーと違って、コアまで破壊して完全に始末する。
そして最終的にはハートと自分だけが残ればいいのだと…。
ここで死神を手伝っているロイミュードさえも困惑しているのが面白い。自分たちもいつか処分されると聞かされれば、そりゃ困惑もします。
下っ端ロイミュードの方が心を持っているかのような描写。
逆にメディックは心をまるで理解していないような、完全に分かり合えない相手の可能性ありだなぁ。
⇒仮面ライダー 各話レビュー
- 関連記事
-
- 仮面ライダードライブ 第21話「不揃いの死者たちはなにを語るのか」
- 仮面ライダードライブ 第20話「西城究はいつからロイミュードだったのか」
- 仮面ライダードライブ 第19話「なにが刑事を裁くのか」
コメント