2015年 02月 27日
本日放送は「無敵のスーパーランドセル」と「もぐれ!ハマグリパック」でした。

「無敵の~」は、災難な目にばかり遭うのび太の為、“万能改造自動ドライバー”でランドセルを改造してしあうお話。
ボタン一つで空を飛び、エアバックを搭載、傘も自動で開き、給食まで食べさせてくれる。
便利なのか不便なのか判断の付きかねるのび太のランドセルに対抗し、スネ夫とジャイアンはそれ以上のパワーを持ったランドセルに改造。主に戦闘に特化したランドセルとなる。そこでのび太は更に更に強力なランドセルの開発に着手し…。
ランドセルでも哀しき軍事競争に巻き込まれてしまうとは…なんと恐ろしい。
「普通のランドセルでよかった」と言うしずちゃんの締めが実に社会派な意義を持ちますね…(ぇ)。

「もぐれ!~」は、ハマグリ型のタイムカプセル“ハマグリパック”に色んなモノを詰め込んで使おうという一編。
これまで3回に1回だった0点のテストが、今回は10回ぶりの0点。この素晴らしい快挙を記念してハマグリパックのドラ焼きとジュースを食す。
道具自体はとてもシンプルなモノなんですが、何故かこの話に強い好印象を持っている事を覚えている。なんでかな~と考えた結果、ドラ焼きとジュースが子ども心に旨そうだったからではないかと推察。話に関係ないけどラーメンの旨そうな一コマがあるだけで強い印象が残るとか、そういうコトはありますもんね。
てなわけでボクの中では食い物が旨そうなエピソードの一つなんだなぁ…ラーメン屋に猫を預ける話も旨そうなんです。

次回は映画公開直前、「新・大魔境」を放送。
原作にとても忠実な演出のあれを。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ハナ URL at 2015-03-07 18:38 #- Edit
Title :
今日から映画公開ですがオリジナルなので不安です。おかしいなF先生が脚本書いていたときはこんなことないのに面白いという絶対的な確信があったのに。オリジナルが決して面白くないとは。ただ、脚本のレベルがF先生と比べるとその。。。今年の映画はじまったばかりで来年の映画ははたしてリメイクかオリジナルかどっちなんでしょうね。僕は海底をやってほしいのですが、正直リメイクシリーズいつまでやるんでしょうね。管理人さんはリメイクもっとやってほしいですか?リメイク=F先生の遺産なのでほんとに遺産を食いつぶしているような気もするのでそれはそれでいいのかなという気持ちになります
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-03-13 23:02 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ハナさん
僕はF先生の後期大長編も時々どうかなーという想いもあったりするので、面白ければいいし、リメイクも大長編そのまんまよりは監督との化学反応が見たいというタイプです。同じモノが見たいなら前の映画か漫画を読めば済みますし。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :