2015年 02月 23日
ロイミュードは追田警部補の先輩刑事・橘さんの姿であった。
本人に問い詰めると、それは模倣犯を作って本物のジャッジを誘き出す作戦であったと言う。
仕置き人ジャッジの汚名を被され死んだ兄と、それによって今も苦しんでいる妹の為に。

その為に悪人に私刑をしたらジャッジと同じ本末転倒じゃないですか橘さん…と思いつつ、実際にやったのはロイミュードで、ロイミュードは橘さんの邪悪な欲望だけを抽出した存在だから責めるに責めづらい気もする。実際、法的に逮捕も出来ないだろうしちょっとモヤモヤが残ります。
再登場して今度は助っ人になってくれたりでもしたら、解消されるかもしれないけどなぁ。

今回は追田さんの刑事として引っかかっていたトゲが抜ける話ですが、デコトラのシフトカーと心通わせて販促をしつつ追田警部補の話からブレていないのは嬉しい。
デコトラのキーワードは浪花節なのか…。

「正義」の暴走をするジャッジとロイミュード。
対して、進ノ介と追田はトップギアでもフルアクセルでも暴走はしない。
これは法定速度を守ろうというメッセージが暗喩されているのだな、きっと…。

でもこの話ならもう追田さんに仮面ライダーであることはバレていいのになぁとも感じたのですが、まだ引っ張りますか。
いつもは回収が早いのに珍しく引っ張るなあ。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : ドライブ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ミルク苺 URL at 2015-02-24 13:45 #JLoBQIig Edit
Title : ロイミュード(に利用された心)を憎んで人を憎まず!
結局なにを伝えたかったんだろう… モヤモヤ
よく分からない感じのツマラナイ話で終わってしまったような… (ぇ
とりあえずメディックさんの出番がなくて悲しかったです。(ノд`)シクシク
Commented by ミスターグラブシ URL at 2015-02-25 20:38 #- Edit
Title :
従来の刑事ドラマや2時間ドラマでは刑事や探偵が犯人の過去をさらけ出した後に犯人が項垂れて終わり、いうイメージがあり見終わってもモヤモヤしたのですが、ドライブでは何故罪を犯してはいけないのか、犯罪する側になることになるのか、犯罪を引き起こす前にどんな行動をすればよかったのかを分かり易く伝えてスッキリ終わる印象があります。
刑事ドラマ・探偵ドラマ・法廷ドラマ『解せぬ』

つーかシフトカーは高性能なオモチャとして見られてたのか…職場にオモチャを持ってくるなよという意見はなかったのだろうか…
Commented by 仮帯 URL at 2015-02-26 08:24 #ihMNMLjo Edit
Title : 個人的見解
お兄さんの善意が却ってアダとなったという展開は、仮にも子供がメインのニチアサでやるのは……、
日曜朝からやるせない気分になりました。
善意が報われないという点で、555の鶴オルフェノク思い出します。
今回は、お兄さん自身が死ぬだけでなく妹さんまでつらい思いをして、自分だけじゃなく家族までそんな目に遭うなら、無闇に正義感出すもんじゃないな、と考えずにはいられませんでした。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-02-27 23:39 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ミルク苺さん
普通の刑事ドラマの要素にロイミュードという要素が入っているので、犯人とか動機が直線でつながらないのでちょっと分かり辛いんですよね。
刑事ドラマなら先輩刑事を逮捕して苦い結末になりますが、ロイミュード犯だと逮捕も出来ないのでちょっとモヤりが残りますし…。


>ミスターグラブシさん
自分にその気が無くても、ちょっとでも悪意ある欲望があるとロイミュードに付け込まれちゃうってのは恐ろしいですよね。そしてそれは自分の責任なのかどうかも…。
今までシフトカーがちょこまかと職場でも動いていましたけど、高性能な玩具だと認識しているのならもう何の問題も無く動けそうです。
映像でも車の玩具が棒か糸で動いているようにしか見えなかったですが、それで正解だったんだ…。


>仮帯さん
正義面してるのがムカついて殺したという、さらっと話した部分に凄いえぐさが詰まっていました。
ジャッジによって妹も先輩刑事も、あと剛もちょっとだけ、不幸になってしまうという。
この進ノ介の正義に対する付き合い方は、マッハが敵を倒す為ならどんよりの力も利用する事への対立軸にも関係していくのかも…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-02-24 08:17
タイトル : 仮面ライダードライブ 第18話「なにが刑事を裁くのか」
仮面ライダードライブの第18話を見ました。 第18話 なにが刑事を裁くのか 刑事の信念を捨ててジャッジロイミュードと手を組んでいた橘に追田警部補は間違っていると反発するが、進ノ介はジャッジの汚名を着せられたまま兄を殺され、幸せになれない秋絵のためだということを見抜く。 剛をジャッジに祭り上げた映像から、真のジャッジが宇津木であることを突き止め、追田警部補達は懸命に宇津木...
Tracked from 世事熟視〜コソダチP at 2015-02-24 10:39
タイトル : 仮面ライダードライブ 第19話★デカ魂と刑事の勘
仮面ライダードライブ 第19話 「なにが刑事を裁くのか」 ジャッジロイミュードの正体は、追田警部補が信頼する元刑事の橘だった。すべては5年前に消えた本物のジャッジをおびき出すためという橘に「間違っている」と反発する追田。しかし進ノ介は橘がある強い決意を秘めていることを見抜く。その決意とは!? そのころ、橘の思惑どおり、真のジャッジが動き始めようとしていた…。その正体とは…?真のジャッ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2015-02-24 17:05
タイトル : 仮面ライダードライブ 第19話 「なにが刑事を裁くのか」
ござる系のnationwise@gozaru_humanドライブ>チョーイイネ!かな〜。ちょっと気になる箇所が2つぐらいあったのが引っかかりました。 (live at http://t.co/U3qtQXKLqj)2015/02/22 19:28:27 ござる系のnation ...
Tracked from blog mr at 2015-02-25 08:39
タイトル : 仮面ライダー ドライブ「なにが刑事を裁くのか」
 ゲンさんって警部補なのか。キャリアだっけ?  秋絵が、ボタンを探してる泊のところにきたとき、最初「泊さん」って呼んでたのに後で「刑事さん」に。逆ならわかるんだけど。  またストーブだが、赤々と燃えてるのに障子開け放してガラスの向こうに外が見えてる、ってのはどうよ。  剛の変身ポーズが様になってきたな。  ニンニンジャー終わってすぐのスポット(あれなんていうんだろう。アイキャッチでい...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2015-02-27 02:14
タイトル : 仮面ライダードライブ #19.
「なにが刑事を裁くのか」 話的には後編。要は力の使い方。何故だか「猿の手」を思い