2015年 02月 15日

犬を飼うとなると、その分の諸経費も寮の予算から使う事になるので採択は慎重に…。
あと小鳥を飼う事は誰も賛成していないよね…。
 

■寮生活における

寮での生活は色々な係を当番制で生徒自身が持ち回るのです。
春野さんも当番となり、掃除や備品の交換の仕事をする事に。
そんな折、パフが寮生たちに見つかってしまい、保健所に連れていく算段が始まる。

生徒の自主性を重んずるノーブル学園においては、寮における生活でも生徒自身の意思と行動が重要視される。
犬を飼いたくば、新たなルールを作る為に寮生全員の賛成を取り付ける事。
春野さんはパフを寮で飼うために奔走する。

1話2話と新たなプリキュアさんが登場して、3話もそのパターンで全員揃うのか…と思いきや、今回は寮での日常回が描かれる。
「学生寮」という、やや特殊な状況設定の説明回でもあるのね。普通の日常がベースになる事が多いプリキュアシリーズにおいては、このやや特殊な日常をベースにしているのはカウンター的かもしれない。

しかし新たな寮でのルールを作る際は全員の承認が必要ってのはなかなかハードル高いですね。現実的にはかなり難しいルールです。投票日に反対派だけが部屋から出られないようにする方策などを考えられれば、何とかなるかもしれませんが…。

海藤会長の提案により、一週間の期限で寮生全員が賛成に転ずればパフを飼うルールが新たに出来上がる事に。
春野さんと学園の憧れ海藤さんが仲良しである事が寮内でも知れ渡りましたが、少女漫画ならドギツイいじめのくだりがこの後入るのであろうな…。
よかった、プリキュアが特撮で…ふぅ。

そんなこんなでパフ信者を広める広報活動が始まる。
例年は“ぬいぐるみ”と言いくるめて世間の目を逃れる謎生物業界ですが、今回はハッキリ“犬”“インコ”として周囲に認識される事に。

犬嫌いで最後まで反対派だった如月さんも、パフに助けられて賛成に転ずる。
寮生活という舞台設定の紹介と共に、パフの販促にもなっているのがなかなか上手い話だなぁ。

今回はパフの為に広報活動を頑張るお話。
前回のバレエレッスン同様、春野さんが自分で決めた事を最後まで自分で頑張る話となっている。これが「夢」をテーマとする今シリーズのフォーマットになるのだろうかな。
となると、頑張ったけど出来なかった…という場合の話などもそのうちあるのだろうかな。出来なんだ後にどうするかってトコロにテーマもある気がしますしね。


■本物の犬を飼うより安く済む、あと喋るし

てなわけで黄色…ではなく、おしゃれヘアアレンジパフの販促回。
実際には耳だけど、縛ったりして大丈夫なのか…という気はしないでもないですが。

そして次回こそは黄色回。
わざわざ間に一週置いたのは、ちょっとしたカウンターなのか…あるいはバンクを3週連続で作るのはスケジュール的にも辛いので調整の為なのか…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by かしこま URL at 2015-02-16 10:10 #/wk8VA7. Edit
Title : 3 3
>>春野さんと学園の憧れ海藤さんが仲良しである事が寮内でも知れ渡りましたが、少女漫画ならドギツイいじめのくだりがこの後入るのであろうな…。

ホントですね。しかし杞憂でした。寮生みんな良い子で。陰険な子はひとりもいませんでした。あと、犬を飼うのに賛成するからと春野さんに見返りを要求するような子もいませんでしたし。本当に素直で良い子ばかりの寮で安心しました。イジメの描写は不快ですから。それにプリキュアさんたち、本来の敵と戦うばかりでなく、学園内にも敵がいるようでは苦労ばかりですもんね。
Commented by オキクルミ URL at 2015-02-17 14:44 #ZJmJft5I Edit
Title : プリキュアサイン?!
ご無沙汰してます。
かしこまさんの仰られる通り、確かに良い人ばかりですね。
嫌われ者になりがちな風紀委員の如月嬢からして、根は良い子で、自分の犬嫌いを抑えて「公私のけじめ」をキチッとつけて反対してましたから。
5な面々の夏木嬢みたいな「常識的苦労人」ポジション確定です。

寮内掃除に遅れて参じた春野嬢のポーズ。
某ヒーロー(国民的ヒーローをデザインした彫刻家のデザインによる、あのヒーロー)のポーズを連想した人もいるのでは?
「観客参加型演出」の草分け的作品でもある、そのヒーロー。
ヒ●ーマンサインならぬ“プリキュアサイン”を「会場のみんなーっ! プリキュアサイン・レッドを回してーっ!」のかけ声で回して、それに合わせて変身……。
なんて、おバカな妄想が脳裏をよぎる、今日この頃。
Commented by makiray URL at 2015-02-17 22:54 #RsdfxmUU Edit
Title :
 思ったんですけど、この学校、これから一年間、毎週のようにディスダークさんに襲われるんですよね。うわぁ怖い怖い。
Commented by れふれ~ず URL at 2015-02-18 10:00 #4UmwGAHc Edit
Title : イジメを描きつつも最後はいい話でまとめてたら…
>>春野さんと学園の憧れ海藤さんが仲良しである事が寮内でも知れ渡りましたが、少女漫画ならドギツイいじめのくだりがこの後入るのであろうな…。

そうですね、こんな展開なら良かったかもと考えてみました。

みんなの憧れの生徒会長と親しげにしてる春野さんをおもしろくおもわない連中が春野さんをいつか痛い目にあわせてやろうと考えていたところ、うまいこと春野さんが寮で犬を飼いたいなどと言いだして、それには寮則の変更が必要で寮生の全会一致が必要とのこと、そこで春野さんを困らせようと考えてた連中は一致団結して犬の飼育に反対することに。

春野さんが犬飼育反対派の連中に賛成にまわるようにと懇願すると連中は「賛成してあげるわ。でも、そのかわり春野さんは生徒会長様と仲良くしないと約束しないさいよね。」と注文をつけてきた。とまどう春野さんに対して反対派は「あたしたちが賛成しないと、あの犬はまちがいなく保健所行きね。ああ、かわいそう。春野さんのせいで、あの犬は処分されるんだわ。春野さんが生徒会長様と関わらないようにするだけで、あの犬の命は助けられるのに…。あの犬が死んだら、みんな春野さんのせいだわ。ああ、かわいそう…。」などと、たたみかける。そして春野さんが黙していると「まあ、まだ1週間あるわ。よく考えることね…。」との捨て台詞をはいて、反対派の連中はうすら笑みをうかべながらとりあえずその場を去っていった。

春野さんは悩んだ。だが、そうこうしてるうちにゼツボーグがあらわれて暴れだしていた。とりあえず悩みは置いといて、キュアフローラに変身して急いで戦場へと向かう春野さん。戦場では、いままさに犬飼育反対派の連中がゼツボーグにおそわれそうになっていた。絶体絶命のそのときパフが意を決してゼツボーグに体当たりをこころみた。体当たり自体には効果はなかったが、それでもゼツボーグの気をそらすことはできて、キュアフローラが到着するまでの時間稼ぎにはなって、犬飼育反対派の連中は助かったのでした。

さて、いよいよ1週間がたち、犬飼育の是非を問う投票が行われる。ところがやはり反対票が数票あり、いよいよパフが保健所へと連行されようとした、まさにそのとき、反対票を投じていた連中がいっせいに賛成へと手のひら返し。はてさて、これはどうしたことか。じつは、どたんばになって、あのとき怪物(ゼツボーグ)から助けてもらった恩がある犬をむざんにも保健所送りにするのはしのびないとおもったのでした。

やはり、どんなに意地の悪い子であっても、さすがに命を助けてもらった恩義までは忘れないということで。めでたく、パフは寮のペットとなるのでありました、というオチで終わる。

というような話の展開になったほうが生徒たちの心情変化も描かれておもしろかったかもと。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-02-21 03:12 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>かしこまさん
プリキュアのシリーズではイジメについてはほぼ描かれたコトがないですからね。
せいぜい授業中のからかいとか、スマイルで黄瀬さんが陰口叩かれていたぐらいですか。
この辺がギリギリなのかな?
同じ枠で20年前の「花より男子」に比べれば…。


>オキクルミさん
実生活でそりの合わない人に出会った場合は、見ないふりをしてお互いにストレスを避ける手に出る事が殆どですが、春野さんの場合、今シリーズのテーマから見ても毎回そんな人にもぶつかっていくコトになるんでしょうね。
となると、基本的に校内に邪悪な悪人はいないという事になりますが。
同じプリンセスでもナージャさんはライバルに苦労したのに…。


>makirayさん
今回の悪役さんはプリキュア側の何かを狙ってやって来るとの事なので、一応毎週来ても不自然ではないのですよね。
いっそフォーゼのように敵も学校関係者という可能性も…。


>れふれ~ずさん
少女漫画だったらもうちょっと陰湿な話になっていたでしょうね。
あとカナタ王子も学園に通っていて、しかし性格はツンで最初はそりが合わない…みたいな定番の恋愛要素が。
あと王子を3人出して4人組にして、庶民と金持ちの格差を… 花より…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2015-02-16 00:18
タイトル : 感想:Go!プリンセスプリキュア第3話「もうさよなら?パフを飼ってはいけません!」
 ε ε (←七瀬さん) ・ 先日イオンモール京都で行われた「Go!プリンセスプリキュア」の着ぐるみショーに行ってきました。 敵と戦うストーリーのあるショーでは無く、フローラ、マーメイド、トゥインクルによるダンスレッスンと握手会です。 トゥインクルは本編未登場ですが、ショーを見る限りやや強気なキャラの様ですね。 皆さんも観に行かれることを是非お薦めします。 htt...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2015-02-16 00:56
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第3話『もうさよなら?パフを飼ってはいけません!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第3話『もうさよなら?パフを飼ってはいけません!』 感想(画像付) あざと可愛いわ、パフ(笑) いつもは黄色い子があざといと言われるプリキュアシリーズ。 今シリーズはマスコットのパフがあざとい担当かな?(笑) ケモナーは反応してしまいますw アロマが、大切な3つ目のプリンセスパフュームを失くしてしまった。 このままでは、3人目のプリキュ...
Tracked from のらりんすけっち at 2015-02-16 05:09
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第3話「もうさよなら?パフを飼ってはいけません!」
今回はわんこ回! ほんとはわんこじゃないけど^^; このおもちゃの宣伝兼ねてたかな^^; Go! プリンセスプリキュア おしゃれヘアアレンジパフ パフのヘアアレンジが出来るのが売りのようで。 だっこした時もふもふだったらヒットするかも。 女子寮キャラもしっかり設定されてましたね。 まるで宝塚みたいだった^^; プリパラのみれぃみたいな子出てきた~ 眼鏡っ娘で風紀...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-02-16 08:02
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第3話「もうさよなら?パフを飼ってはいけません!」
Go!プリンセスプリキュアの第3話を見ました。 第3話 もうさよなら?パフを飼ってはいけません! アロマが大切な3つ目のプリンセスパフュームを紛失してしまい、みんなで探すも全然見つからずにいた。 そんな中、ノーブル学園の寮でパフが見つかってしまい、規則でペットを飼うことは禁止になっているために生徒達はどうするか話し合うこととなる。 「ペットの面倒を見るのは生徒にとって...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-02-16 08:46
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第3話 もうさよなら?パフを飼ってはいけません!
第3話、「パフがばれちゃった!?」感想を書くのみ。 妖精どもが紛失したプリンセスパフュームを捜す春野さんと海藤先輩。 しかし、よりによって風紀委員の如月さんに、パフを見つかってしまいました。 然るべき施設(保健所?)に引き渡すべきだと言う如月さん。 パフ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2015-02-16 10:04
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第3話「もうさよなら?パフを飼ってはいけません!」
動物の扱いを巡る話。 ベタな話だけどベタもたまには良いものだ。
Tracked from 日々の記録 at 2015-02-16 10:53
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #3
消えたプリンセスパフュームはみつかりません。そんな中、寮にパフがいることがみんなに知られてしまいました。最後のプリンセスプリキュアが見つからないのに、プリンセス
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-02-16 12:36
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第3話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第3話「もうさよなら? パフを飼ってはいけません!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-02-17 12:52
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第3話感想&考察
1話で花のプリンセス・キュアフローラ、 2話では海のプリンセス・キュアマーメイドが お目見えしました。そしてプリンセスプリキュアは 『強く優しく美しく。真のプリンセスを 目指す3人の物語』です。 じゃあ3話で3人目登場ね…と思いきや焦らします(笑) 今回は淫獣…いえ妖精回! Go!プリンセスプリキュア第3話 『もうさよなら?パフを飼ってはいけません!』 の感想です。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2015-02-17 23:03
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第3話
「もうさよなら?パフを飼ってはいけません!」 アロマが3つ目のプリンセスパフュームを失くしてしまった。その上パフが風紀委員長に見つかり、はるか達は大慌て! 脚本:田中仁 演出:岩井隆央 絵コンテ:田中孝行 作画:フランシス・カネダ、アリス・ナリオ 美術:...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-02-19 17:28
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(2/15)#03
第3話 もうさようなら?パフを飼ってはいけません! プリンセスパフュームを探すアロマとパフ。はるかは寮の当番や行事でお手伝いが出来ない。パフュームを探すみなみ、海岸には無いみたい。寮を探すパフが風紀委員に発見されてしまう。 寮の規則でペットは飼えない。でも規則は全員一致なら変えることも可能。寮生の投票では飼う、飼わないは互角の結果。一週間後の投票で結論を出すことになる。 はるかはパフが大好き...
Tracked from blog mr at 2015-02-19 23:05
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「もうさよなら? パフを飼ってはいけません!」
 オープニングのナレーションは、その回のエピソードで主役になる人がやってる? 先週は みなみの人、今週は はるかの人のような気がする。  生徒会副会長、書記、風紀委員長、寮母とサブキャラが登場。  三人目の主役が登場してないのになんで。寮が舞台だってことを早めにアピールしときたかったのかもしれないけど、ちょっとテンション下がったな。今回のは、もう一回、見返そうという意欲がわかなかった。  ...