2015年 02月 08日

海岸にそっと落ちてるドレスアップキー。

フローラの鍵が花畑で渡されたコトも考慮すると、次の黄色は隕石群の中に混じって地上にやって来る可能性があるね。
 

■strong, gentle, beauty

春野さんが幼い頃に出会った少年カナタさんは何処ぞの国の王子様でした。
ディスダークなる方々から侵攻されて行方不明となった王子。
ワンコとインコの兄妹は、王子に言われてディスダークと戦える三人のプリキュアを探しに来たのだとか。
プリキュアさんの資格者とドレスアップキーは、互いに引かれあう力があるとのこと。
ガイアメモリみたいなアレですね…。

わざわざプリキュアさんを探せと命じたという事は、ホープキングダムにはプリキュアさんは居ないという事でしょうか。なぜ防衛の要を自国ではなく別次元の他国に置くのか…。
割とプリキュアには昔からある謎ですが…。

強く、優しく、美しく。
それこそがプリンセスになる為の心得。
プリキュアはプリンセス見習いみたいな状態なんでしょうか。
イナズマンでいうサナギマンみたいな感じかな。
三位一体でゲキレンジャー感あります。
最終回でナレーション変えよう!

朝のジョギングに躍起になっていた春野さんは朝礼に遅れてしまい、その罰として自らに草むしりの刑を科す。
ノーブル学園は生徒の自主性を重んじ、春野さんも「自分で決めたことは自分でやる」と言っている。
1話でも春野さんは学園に入る事を「自分で決めた」とお母さんから言及されているし、「自分で決めて自分でやる」というコトがテーマとして重要な事の一つなんでしょうね。
「夢」に対する向き合い方がそれか。

全てが完璧に見える海藤さんからバレエを教えてもらう事とした春野さん。
実際に触れあうと、何でも出来るかのような海藤さんは努力の人であると分かる。怖そうだったけど結構優しい。
キュアフローラさんがピンチの際にも、毅然として守ろうとしてくれる。

強く、優しく、美しくの三位一体が既に出来上がっている人ではと思えるほどしっかりしている。
そのうちポンコツになるんでしょうが(ぇ)、現時点では完璧ではないと言いつつ弱みの無い理想的人物として描かれているような。

そんな中での唯一の弱さ(?)として描かれているのは、春野さんに声をかけて貰って嬉しかったという、「孤独」要素かな…。
その辺が実に春野さんを主役たらしめている部分なのかもしれない。
となると黄色い人も「孤独」持ちの方だったりするのかもしれんなぁ。

キュアマーメイドは水中戦闘特化型。
水系の名前が付いたプリキュアさんはこれまでにも居ましたが、水の中がメインフィールドとなりえる水中特化型はお初のお披露目ですね。

そういえば前回、フローラさんが大ジャンプをした際にちらっと学園全景を紹介して見せてくれるカットがありましたが、その際この学園が海に囲まれた地形の中にあるのが分かりました。
それもマーメイドさんの力を活かす為の舞台設定であったのかな。
でも特撮において水中戦闘は合成カットが多くて予算もかさむし、あんまり使われる機会は無さそうだなぁー。

マーメイドさんは名前の通り「人魚姫」がモチーフの様子。
フローラさんの方は変身時に花から生まれるような描写もあって、どうやら「親指姫」らしい。
チューリップから生まれるコト以外の情報を覚えていなかったので軽く検索しましたが、カエルやらコガネムシやらに次々誘拐される話なのか…やはり昔話はクレイジーだなあ…。

「親指姫」は最後に王子様と結婚する話ですが、このモチーフが番組に活かされるかどうかは何とも言えぬトコロですね。
前作の「白雪姫」も全然関係なかったしなぁ。


■スルーイエロー

まだ2話ですがレギュラー回のような安心感を感じます。
1話でしっかりパイロット分を消化しているので、既に平常運航軌道に乗った様な。

てな感じで新たな仲間キュアマーメイドさんが登場し、プリンセスも残り一人。
次回も同じパターンで見つけるんでしょう? と思った矢先にスポンサー様から預かった大切なアイテムを紛失。なんてことを…。

じゃあ来週は黄色い人がそれを偶然拾って…などと考えていましたが、まさかの何故生物回!
黄色回じゃないのか…このパターン崩しは新鮮だな…。
予告を別の回と間違えたんじゃないかと若干不安に思ってしまったぞい。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 仮帯 URL at 2015-02-09 00:32 #ihMNMLjo Edit
Title : 天ノ川きららは乙姫ですね
>プリキュアさんの資格者とドレスアップキーは、互いに引かれあう力があるとのこと。
>ガイアメモリみたいなアレですね…。
自分はスタンド使いかよって思っちゃいましたが、ガイアメモリの方が合致しますね。
前回の感想でミルク苺様が言及なさっていたこともあって、
平成ライダーを精力的に参考にしているように感じられました。そう思うと、また違った面白さがありますね。
しかし、変身が水をいちいち被っているように見えて変に思えてしまいました。パッションの変身を参考にして欲しかった・・・。
>黄色回じゃないのか…このパターン崩しは新鮮だな…。
ドキドキの六花もすぐ2話目でという訳ではなく、1話あけて3話目で初変身でしたね。
既に関係が構築されていたマナりつの安定感とは違った面白さがありそうな、
プリキュアをきっかけに関係が深まっていくはるみな&2妖精の描写が楽しみです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-02-09 21:18 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>仮帯さん
監督が特撮とロボット好きなので、そこのエッセンスがそこはかとなく活きて来るって可能性はありますね。
3年ぶりにロボが出て来るかもしれない…。
幼馴染のいない、全員ゼロから関係を構築していくチームも3年ぶりですが、クラスメイトだったスマイル組と違って日常での3人の共通項が無いだけに、ここの関係性の積み重ねは楽しそうです。
Commented by kanata URL at 2015-02-10 22:54 #KqigePfw Edit
Title : 誰がために戦う
 もしかして、本国のプリキュア資格者さんは既に全滅済みだとか……あるいは異界でスカウトした方が、自国の被害が少ない、とか……?

 水中特化は他の戦士の出番と排他関係になってしまうのが最大のネックですね。
 ゲッター3が潜ってしまうと1や2へは変形できない、サイボーグ戦士が地上で戦ってる限りピュンマは自分の力を活用できない。

 ……もっともプリキュアさんの場合、マーメイドを一人で戦わせる理由や、他の二人に見せ場を譲る理由へ逆用できそうな気もしますが。

「親指姫」はとりあえず導入として、親元から引き離されるとこは合致していますか。
 こちらの親指姫さんは攫われたのでなく、自ら飛び出しなされていますけど。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-02-13 21:27 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
本国の人間は非常に虚弱で、プリキュアの力に耐えられないとかあるのかもしれません。王族以外は犬とかインコばかりなら仕方ないのかも…。

水中型は扱いが難しいのですね、やはり。確かにサイボーグ009でも008の活躍はほとんど見れなかった記憶…。
マーメイドさん自体は足技も強力な様子なので、陸上戦でも活躍はするのでしょうが…いや、そもそもプリキュアさんのバトルで属性が活かされることはまずないのですが…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from のらりんすけっち at 2015-02-08 22:23
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第2話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」
ノーブル学園まさかの男女共学(゚д゚) 女子校じゃなかったんだ。 先生がお決まりのざます口調で笑ったww はるかちゃん入学式に遅刻した^^; 早くも目立っております^^;^^; 浜辺てドレスアップキーを拾うみなみ生徒会長。 そんなとこに落ちてるのかww つよく、やさしく、美しくをふだんの時もプリキュアの時もいかんなく発揮。 やはりスキルが高いキャラは変身後もひと味違います...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-02-08 22:42
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第2話 学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!
第2話、「プリキュアの資格」始まりました(ぇ 生徒会長でバレエも完璧、教員からも一目置かれる海藤みなみ先輩。 波打際で拾ったドレスアップキーとか、運命的で良いですね。 折しも、体力をつけようとジョギングする春野さんを微笑しながら見る海藤先輩。 強く優しく...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2015-02-08 23:06
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第2話
「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」 はるかはノ、バレエのレッスンに励む“学園のプリンセス”海藤みなみを目撃する。その姿に魅了されたはるかは…。 脚本:田中仁 演出:門由利子 作画:稲上晃 美術:斉藤優 「真のプリンセスたるもの、強さ・優しさ・美し...
Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2015-02-09 00:10
タイトル : 感想:Go!プリンセスプリキュア第2話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」
皆様ごきげんよう。 Goプリ第2話の感想です。 キュアマーメイド・海藤みなみさんの声が (当然ながら)もろに浅野真澄さんでしたね。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2015-02-09 00:54
タイトル : Go!プリンセスプリキュア イラスト感想 第2話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」
「私は決して、あなたに屈したりしない!」(by海藤みなみ)  みなみさんの初変身回。バレエの動きを思わせる軽やかな身のこなしでゼツボーグに蹴りを入れる姿が美しい。  生徒会 ...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2015-02-09 01:20
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第2話『学園のプリンセス!登場キュアマーメイド』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第2話『学園のプリンセス!登場キュアマーメイド』 感想(画像付) 二人目のプリンセス、キュアマーメイド登場! 変身前も後も凛々しいヒロインですわ~♪(笑) マーメイドの方が圧倒的にプリンセス候補ですね、今のところは…。 キュアフローラに変身できたはるかは、真のプリンセスになろうと張り切るが、 学園では入学式にいきなり遅刻…。 その罰とし...
タイトル : Go!プリンセスプリキュア感想/第2話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」
 「まずは柔軟から始めましょう」(海藤みなみ)  『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第2話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」 ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-02-09 05:46
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第2話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」
Go!プリンセスプリキュアの第2話を見ました。 第2話 学園のプリンセス!登場キュアマーメイド! キュアフローラに変身できたはるかはパフとアロマからア人いるプリンセスプリキュアの一人として一緒にディスピアと戦ってほしいとお願いされ、プリキュアとして頑張ることを決める。 入学式に遅刻してしまったはるかは自分から庭の草むしりをすることにするのだが、バレエのレッスンをしている...
Tracked from 日々の記録 at 2015-02-09 09:16
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #2
2人目のプリンセスプリキュア、キュアマーメイドが誕生するお話でした。思わぬ成り行きからプリンセスプリキュアになったはるか。でも、真のプリンセスになるためには、強
Tracked from 大海原の小さな光 at 2015-02-09 09:31
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第2話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」
強さとか美しさとかのために。 やはり“プリンセス”は専門用語なのでは。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-02-09 12:47
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第2話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第2話「学園のプリンセス! 登場キュアマーメイド!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-02-09 14:32
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(2/08)#02
第2話 学園のプリンセス!登場キュアマーメイド! キュアフローラに変身した春野はるか。ホープキングダムはディスダークに侵略されている。カナタ王子も行方不明。プリンセスプリキュアに助けて欲しい。了承してプリンセスになると誓うはるか。プリンセスになるには、強く、優しく、美しく。 生徒会長でバレエも上手な海藤みなみは生徒の憧れ。はるかはバレエのレッスンを願い出る。他の生徒も教わりたいが恐れ多くて言...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2015-02-10 01:34
タイトル : Go!プリンセスプリキュア #02.
「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」 「私は決してあなたに屈したりしない
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-02-10 14:44
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第2話感想&考察
久々のヘソ出しプリキュアさん登場です! お覚悟は(笑)よろしくて?(笑)の時の 見下げた目が冷たくてステキ!(←褒め言葉) Go!プリンセスプリキュア第2話 『学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!』 の感想です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-02-11 20:08
タイトル : [ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]股割りは、背中グイグイ押して無理やりやっちゃダメらしいよ
 うん、確かその昔柔道経験者に聞いたんだけど、初心者はまずストレッチを充分にやって、徐々に広げるようにしないと、筋を痛めたり、腰を悪くしたりする危険があるそうな。 ちなみに、酢を飲むと身体が柔らかくなるってのは、まったくのデタラメなんだと。みんな注意ね。
Tracked from blog mr at 2015-02-12 23:13
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「学園のプリンセス! 登場キュアマーメイド!」
 今のところ、みなみ推し。きららも気になってはいる。  冒頭のナレーションは誰?  まぁ、細かいところで無理は感じられた。  例えば、はるかが、気を失っていた ゆいが目を覚ますなり自分の夢のことを語りだすところとか。  全寮制で飯も同時だと思われるのに遅刻とか。  みなみの包帯の扱いとか。包帯を切る時の様子、おかしいよね。  包帯止めをつけたあと、それをサージカルテープで隠してるのはいい...