FC2ブログ

Go!プリンセスプリキュア #01「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!」



平成プリキュアシリーズ第12作目。
女の子なのに素手で殴りあうのかと驚きをもって受け取られた初代から数えて10世代目。
今回、1年間その拳を握るプリキュアさんはプリンセスを目指す。

いつの間にやら、プリキュアさんは素手で殴りあって当たり前だとルーティン化してしまい、消えてしまったあの驚きを再び呼び起こさせるのです。

プリンセスなのに素手で殴りあうんかい!と。
 
■GO! PRINCESS

絵本に出て来るプリンセスになる。
幼い頃に出会った少年カナタさんと交わした約束を胸に、そんな夢を抱く春野はるかさん。
中学生になった春野さんは、全寮制のノーブル学園へと入学するのでした。

「満開!」と声を上げたところでOPタイトル。
「3人の物語である」とナレーションが入りますが、これはシリーズ初だったかな。
この番組はこういう番組である、と提示する上でこういったナレーションは分かり易いので、毎回入ってくれるなら嬉しい。
また一歩、スーパー戦隊に近づきましたね…うむ。

両親に送ってもらい、ノーブル学園へと辿り着いた春野さん。
「高貴な学園(直訳)」の名の通り、挨拶は「ごきげんよう」、ダンスのレッスン室やパーティールームまで完備された、なんとも豪華な学園。
その学校は、生徒が夢を叶える為の学園だそうです。

春野さんのお母さんが言っておりましたが、この学園に行くことは春野さん自身が自分で決めた事だとか。
誰かに行けと言われたのではなく、自分で進むと決めた道。
つまりこの学園にいる生徒はみな、夢を決めている人間であると。
春野さんも夢はちゃんとある。

ですが、「プリンセスになる」というその夢が具体的に何を意味しているのは分からない。
プリンセスのような何かなのか、プリンセスと呼ばれる何かなのか、あるいは本当に王族になることなのか…。
おそらく、それを見つける事が春野さんのテーマなんですよね。
夢があるのはハッキリしてるけど、その内容は曖昧なのです。
夢自体が無かった「プリ5」の夢原さんとは別のスタイルでの「夢探し」が目的になっている。

寮で同室の七瀬ゆいさんと校内を見て回っていると、林の中で喋る犬とインコに遭遇しました。
喋るだけでもおかしいのに、それがなんと兄妹なのだそうです…。世界が歪んでいきます…。どんな複雑な家庭環境なんだ…。

ワンコとインコを追って来たのはパンクな格好をしたクローズさん。
七瀬さんを檻に閉じ込めて、ゼツボーグさんなる怪物を召喚。
夢を絶望という錠前で閉じ込める。

あ、クローズさんの格好は「Lock(錠)」と「Rock(ロッケンロー)」がかかっているのか…。
ということは他の幹部の皆さんも色んなロックンロールの姿をしているのかしら…。



春野さんは幼い頃にカナタさんから貰ったドレスアップキーで変身。
花のプリンセス、キュアフローラ。

目の前に現れた絶望と対峙し、立ち向かう決意をする事で自分の夢であったプリンセスの姿に変わる。
大体この状況が語りたい事を全て表しているのだろうなという印象。

ここで、春野さんは自分の夢の為ではなく、七瀬さんの夢の為に戦う事を決意しているのですよね。
自分の事を考えている時には怖くて震えているのだけれど、他者の為にと気付いた瞬間に勇ましくなれる。
この辺に春野さんが夢に描く“プリンセス”がどういう存在なのかが表れている気がする。
他者の為に動ける存在の事を“プリンセス”と呼ぶのではと。

となると「プリンセス」とは言っていますが、例年のシリーズで言う所の「プリキュア」とほぼ同義の言葉であると考えられます。
つまり「プリンセスプリキュア」は同義の言葉を重ねているのです。「チゲ鍋」と同じだね。え。

「ドキドキ」「ハピネス」の流れを汲んで考えると、“プリンセス”には「幸福の王子」的な意味合いが含まれていると考えられます。
宝石をバラまいて市民を幸せにする幸福の王子…。
これまでは岡田、神様といった胡散臭い男性ポジションでしたが、今期はとうとう直球で王子(カナタ)を登場させて、市民(はるか)に宝石(ドレスアップキー)を渡してきたのかなと思えます。

「ハピネス」の際は「ドキドキ」からテーマを継続させて深化させながら描いている続編的な印象が強かったのですが、「Gプリ」は1話段階では深化継続、続編的な印象は薄い。
テーマはおそらく前2作とも共通だとは思いますが、分かり易く描く為に“王子が主人公に宝石を渡す”という所からもう一度リスタートして始めているという印象を受けました。

前作との共通テーマという点では、冒頭でカナタ王子が言っていた「夢を忘れないで」が「ハピネス」のイノセント論に通じているかなとも思います。
子どもの頃に信じた夢、イノセントな想いを失わないでおくれよと。

新しく始まる事、繋がる事が詰まった第1話。

色んな事をやらなきゃいけない「第1話」としてはかなり良く出来た「第1話」だったんじゃないかなーと思いました。
変身だけして2話に続くパターンも多いだけに、1話で番組のフォーマットを出し切って、キャラクターもテーマもこれからの暗示も入れ込んで実質20分に盛り込んだのはお見事でした。

ただ、柴Pが以前のインタビューで言っていた「プリキュアだけどプリキュアじゃない」というポイントに関しては、少なくともこの1話からはあまり感じない。
むしろ、今まで通りにプリキュアしてるなという安心感でした。

あえて言うなら「プリキュア」という言葉が「プリンセス」という言葉に置き換わって語られている…ということぐらいかしら。
ま、「仮面ライダー」という単語すら出ないライダーがあるので、大したあれではありませんが。


■お覚悟は宜しくて?(死刑宣告)

シリーズも12作目まで来て、メインスタッフを大きく若返らせた本シリーズ。
ですので、これまでのシリーズに囚われないコトにも大いに取り組んでもらいたい…という、そんな期待を持って見ていきたいです。

最近成績が芳しくないとも聞くだけに、新たな十年へ向けてのチャレンジャーとして攻めていってほしい。

目標は、目指せ「ジェットマン」だよ(ぇ)。

プリキュア 各話レビュー
関連記事

コメント

実にたおやかな第1話

動いて喋るの見たら、凄く良い主人公でした。第1話でこんなに気に入る主役は初めてかも。
あと、学園の雰囲気や演出が、たおやかで実に好みでございました。
TJ-type1様の感想と共に、この1年楽しみにしていきたいと思える初回でした。

あの眼鏡っ娘が実はラスボスなんじゃないかと予想してます

こんにちは。
前作では「神様」の定義がきちんとなされず、それが物語の世界観みたいなものを不安定にしていたようですが、今作ではそれが「プリンセス」なのかと。
「プリンセス」の定義をあいまいにして、「プリンセス」とはなんぞやを視聴者の解釈にゆだねるみたいなながれになるのはゴメンですね。
物語的には「プリンセス」がなんとなく目指すところは闇の王国ディスダークをぶっつぶして支配することなんだろうと予想はつきましたが。
とりあえずこの物語は鎧武のパクリなんでしょうから、だいたい最後のオチだけは分かるといいますか、はるかとカナタが宇宙に旅立つんだ。はるか彼方へと…

◆コメントありがとうございます!◆

>仮帯さん
日常はよりたおやかに、バトルは荒ぶる。
その対比が今までよりも鮮明に表れる舞台設定かもしれませんね。
あとそこそこ広い学園なので敵が来てもバレずに戦うのに丁度よいのかも。
警察が介入できない舞台でもあるなぁ…。


>ミルク苺さん
最終的に「xxすることが私にとってのプリンセスだったんだ!」みたいなコトは描かれるのではないかなーと予想しています。まぁ、時に「え、それは説明しないんだ?」みたいなことが多いプリキュアさんですので、油断はできませんが。

はるかとカナタは漫才師になって上方漫才のプリンセスを狙うという話になるかもしれません。
まずは海原はるかな師匠に弟子入りです。
非公開コメント

トラックバック

Go!プリンセスプリキュア感想/第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!」

 「それでゆいちゃんの夢が守れるのなら」(春野はるか)  『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生 ...

Go!プリンセスプリキュア #01.

「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!」 キラキラ、ふわふわ。待ってましたw。

Go!プリンセスプリキュア 第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!」

Go!プリンセスプリキュアの第49話を見ました。 第1話 私がプリンセス?キュアフローラ誕生!! プリンセスになることが夢の春野はるかは春から憧れ『ノーブル学園』で寮生活をスタートさせていた。 はるかはルームメイトの七瀬ゆいとお友達になり、お互いの夢を話し合うのだが、プリンセスになりたいという夢を恥ずかしくて言い出せず、その場から逃げ出してしまう。 そんな時、草むらか...

Go!プリンセスプリキュア 第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!」

プリンセスとは。 この際常識は言わないべきなのであろう。

Go!プリンセスプリキュア 第1話感想

 「Go!プリンセスプリキュア」第1話「私がプリンセス? キュアフローラ誕生!!」の感想です。

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(2/01)#01新

第1話 私がプリンセス?キュアフローラ誕生!! プリンセスに憬れる春野はるか。 カナタ王子からドレスアップキーを渡された。 プリンセスを目指して全寮制のノーブル学園に通う事になる。早速、同室の七瀬ゆいが施設を案内してくれる。学園は広くてたくさんの施設がある。ゆいの夢は絵本作家、でもはるかは夢を恥ずかしくて言えない。そんなところに喋る犬が転んで飛んでくる。その犬は妖精パフ、インコはアロマ。 そ...

感想:Go!プリンセスプリキュア第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!」

ごきげんよう。 とうとう始まりました Go!プリンセスプリキュア 新しい映像、曲、演出、設定とか色々楽しすぎて興奮して疲れました。 本当にキラキラして可愛かったですね。

Go!プリンセスプリキュア イラスト感想 第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!」

「パフはタヌキじゃないパフ」(byパフ)  パフちゃんが可愛過ぎる第1話。ワンちゃん型の妖精というだけでもう既に十分可愛いのに、思わず触りたくなるようなモフモフの耳がその可 ...

Go! プリンセスプリキュア #1

今年も新たなプリキュアの季節がやって来ました。今年のプリキュアは、プリンセスに憧れる女の子を主人公にした「Go! プリンセスプリキュア」です!主人公の春野はるかは、

Go!プリンセスプリキュア 第1話『私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!』 キャプ付感想

Go!プリンセスプリキュア 第1話『私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!』 感想(画像付) 「プリキュアシリーズ」の通算12作目にして、10代目のプリキュア。 今回のヒロインは、学生寮に入っているのが新機軸ですね。 いかにもお嬢様なマーメイドとか人気でそうですね(笑)   中学1年生、春野はるかは、プリンセスになる夢を持つ。 昔『カナタ』という男の子とも、夢はあきら...

Go!プリンセスプリキュア 第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」

つよく、やさしく、美しく! 始まりましたゴープリ!! 1年間、お覚悟はよろしくて? いろんなアニメを思い出した第1話でした^^; アバンとOPはキャンディ・キャンディと花の子ルンルンが蘇りました。 そしたら歌詞にルンルン入ってて吹いたww プリンセスに憧れるはるかちゃん。 いきなり丘の上の王子様登場ですね~^^; ほんとに王子様だったしww OP曲はひめ応援ソングにも聞...

Go!プリンセスプリキュア第1話感想&考察

強く優しく美しく。真のプリンセスを 目指す3人の物語。夢へ向かって、 Go!プリンセスプリキュア。始まりました! お覚悟はよろしくて? Go!プリンセスプリキュア第1話 『私がプリンセス?キュアフローラ誕生!』 の感想です。 改めましてごきげんよう皆様w 今作も、あらすじを書きながら感想および ツッコミを書いて参ります。 今作でもよろしくお願い致します。

[Go!プリンセスプリキュア][ヲタ話]とりあえず、略称は「ゴーリキ」でOKだよね?(マテ)

 そんなわけで、いよいよ始まりました「Go!プリンセスプリキュア」。 なるほど、夢を奪って絶望させる連中から、人々を守るってのがメインテーマなのね。シンプルで分かり易いし、いいんじゃない?変にディテール凝らなくても、いい意味でこのくらいでいいんだよ、ウン

Go!プリンセスプリキュア 第1話 私がプリンセス?キュアフローラ誕生!

「お覚悟はよろしくて?」 いや、まだ覚悟できていませんってば! 「うん、なんかわかった、気がする」 気がしませんってば!! 受け入れ体勢が整わない間に、一週間が経ってしまいました。 とにもかくにも、Go!プリンセスさん発進です。 メインヒロイン・春野はるかさ...

Go!プリンセスプリキュア 第01話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!」

【今年のプリキュアさん】 新しい年が始まりました。12年目となる今回、選ばれたキーワードは「プリンセス」。 歴代プリキュアの王族としてはルミナスさん、ミューズさん、プリンセスさん。 フィーリア王女やココナツ王子など、関係者に王族がいるプリキュアも多数。...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事