2015年 01月 26日
昴ヶ浜が闇に飲みこまれた際、ライトはゼットの深い闇を吸収していたらしい。
闇を放出するライトは黒いトッキュウ一号になってゼットと対峙する。
闇…とはいえ特に正気を失っている風でもなく、見た目以外で普段と違う感は薄いなぁと思ってしまいます。
しかしどうやら、闇と一体になり過ぎると子どもには戻れなくなってしまうらしいとのこと…。

今更ながら、キラキラとか闇とかって何だっけ? と思い返してみる。
キラキラはイマジネーション、想像力だとは言われて来ましたが、闇って何でしたっけかね。
何となく、悪い方に考えてしまう想像力の事かなーと捉えて今まで観て来たんですけど、ちゃんと説明されていたかな? よく覚えていませんが…。
「光と闇」って各種番組で多用はされるけど漠然とした概念になりがちなので、あまりピンと来ないんですよね…。

ゼットも闇を大量に放出はするけど、さほど邪悪な奴だとも思えませんし、闇の定義づけがよく分からないのでそろそろ説明などしてくれるのでしょうか。
序盤からいかにも和解エンドへ行きそうな敵さん達だなーと思ってきたのですが、具体的説明をした途端そっちへ雪崩れ込むのかもしれないなぁ。

ライトは他の4人を町へ残してキャッスルターミナルへ。
レインボーラインのパスを失った4人からはトッキュウジャーの記憶は消え、元の子どもの姿に戻る…。

この戦えば戦うほど失っていく悲壮感が、実にいつもの靖子にゃんです。
始まる前はお笑い戦隊になると期待していたのに…やっぱり靖子にゃんだったよ…!

残り2話、通りで話が重いはずですわぃ…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-01-27 08:03
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第45駅「君が去ったホーム」
烈車戦隊トッキュウジャーの第45話を見ました。 第45駅 君が去ったホーム 昴ヶ浜が元に戻ったと喜ぶトカッチ達の目に飛び込んできたのは闇のトッキュウ1号に変身したライトと闇の皇帝ゼットの激しい戦いだった。 その様子から昴ヶ浜から5人を脱出させた時、ライトはゼットの闇と一緒に大人になってしまい、ゼット自身の闇と共鳴したことで闇のトッキュウ1号になったと総裁が推測していた。...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2015-01-27 17:04
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第45駅「君が去ったホーム」
いまだライトとゼットの関係が分からないにしろ・・・ 小林靖子スペシャルキターーー!!!w まさに靖子戦隊の終盤戦。 しかも、過去最高傑作(と自負する)タイムレンジャー ...
Tracked from blog mr at 2015-01-28 08:20
タイトル : トッキュウジャー「君が去ったホーム」
 黒1号、武器を使ってないところが、いかにも悪そう。  明はもともとシャドウの人間(?)なので闇の影響を受けない。小林靖子、戦隊に「仮面ライダー」の要素をぶっこんできましたぜ。  昴ヶ浜の次の駅は「蒭藁」で「まぐさ」と読むらしい。 「蒭」がなかなか辞典で見つからなくて往生したが、どうやら くじら座のミラを中国語では「蒭藁增二」と書くらしい。これから来てるのだと思われる。凝ってるなぁ。 ...