2015年 01月 19日
昴ヶ浜奪還の為にキャッスルターミナルに乗り込む事を決めたトッキュウジャー。
グリッタの協力によって、シャドーラインもレインボーラインも被害を出さず、昴ヶ浜も取り戻すことが出来るプランが練られる。
しかしライトだけは留守番をさせられることに。
ゼットと同じ闇を生み出す事が分かったライトが闇の本拠地へ行けば、どうなるか分からないからであると…。

これまでどんなシャドー怪人の作戦に引っかかって落ち込んでも、闇だけは生み出してこなかったトッキュウジャー。
それがここに来て、しかも最も特製の強そうなライトから闇が出て来るというのは、いきなり感が強すぎではないか…と思ったのですが、初めに一人だけクライナーに飛ばされたり、ゼットに飲み込まれそうになった時にグリッタが守ってくれたりといったコトが伏線であったと明かされる。
う、うへえええ。

いわゆる靖子にゃんによる、設定は後で変わるかもしれないからどうとでも捉えられる伏線だけは撒いておいて、後に使えるモノだけを使ってまとめあげる手法…ってやつですね。
クライナーの件はまだしも、まさかグリッタがライトを守った件をそういう風に使うとは…。

理由がまだ明らかにされぬままにライトとゼットの因縁が深まる中、ライトからは闇が吐き出されて黒いトッキュウ1号に。
なんだこの、プ、プレミアムバンダイで出そうなヤツは…!

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by かしこま URL at 2015-01-20 16:09 #/wk8VA7. Edit
Title :
>>いわゆる靖子にゃんによる、設定は後で変わるかもしれないからどうとでも捉えられる伏線だけは撒いておいて、後に使えるモノだけを使ってまとめあげる手法…ってやつですね。

プリキュアでもそういう感じで伏線まいといてほしいですよね、悪い意味じゃなくて、とうとつに赤い星が登場するみたいな超展開はよくないとおもうし… たとえば第1話で大使館のテレビから「地球に近づく謎の惑星が発見されました…」みたいなニュースがさりげなくながされる場面をつくったり、とか、そんなかんじで
Commented by 名無しさん URL at 2015-01-23 05:53 #iQSbbN1s Edit
Title :
私は何度も言いますが、鎧武が全47話で放送が終了し、平成ライダーではディケイドに次ぐ短さとなりました。トッキュウジャーも47話で終わる可能性が高く、去年のキョウリュウジャーの48話より短かくなるのでテレビ朝日(どう考えても東映ではなく放送局の問題としか考えられない)は来年こそは放送スケジュールをちゃんと考えて欲しいと思いました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-01-23 21:27 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>かしこまさん
どちらかというと最初に最後まで決め打ちで作るとか、全然関係なかったことをそれらしく意味付けしてしまうみたいなコトの方が多いような印象を受けますので、靖子にゃんのスタイルは結構特殊な気もします。
結果だけ見ると後付けの上手い三条さんに似ているとも見えますが、事前に使えない伏線も意図的に巻いているわけですからね。それはなかなか出来ませんぜ…。


>名無しさん
さようですか。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-01-19 21:10
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第44駅「昴ヶ浜へ」
烈車戦隊トッキュウジャーの第44話を見ました。 第44駅 昴ヶ浜へ レインボーラインの総裁から呼び出しを受けたライト達は大きな扇風機で強風を浴びせられると、ライトからゼットの闇が吹き飛ぶ。 「何で俺からゼットの闇が!?なぁ俺、全然分からなかったし…」 「君はゼットとの接触が多かった。が、そのせいだけとは思えない。私はもっと根本から考えてみる必要があると思う。それこそ君...
Tracked from blog mr at 2015-01-21 21:45
タイトル : トッキュウジャー「昴ヶ浜へ」
 ターミナルを発進するときとか、Uターンするときとか、烈車の描写がかっこいいよなぁ。  そういうことだったのか、と思いかけたけど、実は何もわかってない。  それどころか、ライトが黒1号になっちゃってむしろ謎は増えているw  ロボットがポーンだったけど、城(拠点)を守るからチェスの駒なんだね。  グリッタは今までどこで何してたんだろう。  クライナーも中に居住設備あるのかな。