2014年 12月 29日
とある地上げ屋が襲撃された事件で、どんよりが発生していたとのこと。事件にロイミュードの影ありかと容疑者の戸田川を追っていくと、ちゃらいカメラマンの男が進ノ介の前に現れる。
アメリカから帰国した新たな仮面ライダーである“マッハ”。
その装着者にして、霧子の弟・詩島剛。

カメラマンで名前が剛…2号以外にありえないというキャラクターでツボをついてきます。あと1号よりちゃらくて軽いとかもそうかな。

とにかく派手でトリッキーなマッハ。
ステージの上で初変身を見せつけて、やたらと演出過剰に見せつけて来る。
もう石田監督との相性良すぎるよ。楽しいです。石田回の安心感が堪らない(個人の感想です)。

変身アイテムもベルトとシフトカー(バイク)だけなので、ドライブより1アイテム少ないことによってシンプルに魅力を見せてくれているような気さえする。
要するにベルトだけで変身できた方がやっぱりスッキリして見えるよねー、という話。
うん、まぁドライブドライバーが車を操縦しながらでも変身できるように、というコンセプトなのも分かっているのだけれど…。

マッハという非常にトリッキーな新キャラクターが、これまでの「ドライブ」を壊していく様が楽しかったです。
特に進ノ介の推理パートをぶち壊すメタ演出はホント好き。
「いい画だろ?」とかもちょっとメタな台詞だし、予想できない動きを見せるし、色々やっちゃってOKな奴になってるのが楽しい。

さすがバイクに乗る仮面ライダー…掟破りだ…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : ドライブ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 名無しさん URL at 2015-01-03 17:50 #- Edit
Title :
マッハの造詣とかトリッキーな動きとか昭和っぽいSEとか戦闘後のマスクからの排気とか、一々おっさんのツボをついてくるライダーですね。2号ライダーの登場でいよいよ物語が起から承へ移ったなと感じました。ここから彼がどうお話を引っ掻き回してくれるのか本当に期待。
果たしてマッハは腹持ちならない裏をもった第3陣営なのか、それとも弦ちゃんのような心底おバカなお人よしキャラなのか、今後の動向に目が離せないですなぁ。

あと今回の話に至っては敵ロイミュードの造詣も何気にすごいかっこいい。リボルバーを残弾気にしつつ溜め撃ちして戦うシューターとか、逆にダークヒーローぽくて好みでした。
Commented by ちろる URL at 2015-01-07 22:26 #- Edit
Title :
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいてます
謎が多いけれど大騒ぎなマッハさん
戦闘終了時点でもうお腹一杯だったのですが
最後の最後にガンマンの弟が出てきてそこで「引き」になって止めを刺されました
次回は、霧子の変な弟とガンマンの変な弟が、何か対を為すのでしょうか
楽しみです
長々すみません
今後も楽しみにしています
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-01-09 22:23 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>名無しさん
刑事ドラマというコンセプトの中で、刑事ではない人間がどう作用するのかは気にかかりますね。
現時点でもあんまり特状課の面子が目立っていないので、主役以外が動く話がもっと見たい気もしますが。
マッハがメインの話はカメラマンなので、事件記者モノみたいなノリになるのかしら…。


>ちひるさん
はじめましてです。
あのラストの引きはやられました。そこで年またぎなのかという笑いが生まれてなりません。
マッハをわざわざ霧子の弟という設定にしていることがどう作用するのかは気になるところですが、ガンマン弟との対比…なんでしょうか。
なんか霧子と進ノ介のイチャイチャを邪魔してもっと盛り上げようという為に弟が来たように見えるのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2014-12-31 08:24
タイトル : 仮面ライダードライブ「白い仮面ライダーはどこから来たのか」
 ここまでコメディづくしだとむしろ潔いというか。実は、帰省の準備作業をしながら見たんだが、それでちょうどいい感じ。進之介、こけすぎ。  冒頭の、ゲンさんの孤立。  現に化け物による事件は毎週のように起こってて、「グローバルフリーズ」って単語まであるのに、「どんより」って口にしただけでバカにされる感じ。  昔のウルトラマンなんかでは「おまえ、本当に宇宙人なんかいると思ってんのかよ」ってからか...