2014年 12月 21日

新たな敵…というかディープミラーさんも実は神。

やはり諸悪の根源はブルーのコミュニケーション能力…。



■クリスマスパーティ(労働】

この時期は商店街もクリスマスムード一色。
当然、商店にとってかき入れ時の時期でもあります。
食堂兼弁当屋である大森ごはんでは限定チキンを300個限定で販売するとの事。
そして、そのセールに駆り出されたのは世界を救ったプリキュアさん達なのでありました。
守られない労働基準法…世界は救えても法律は守れなかったよ…うぬぬ。

クリスマスといえばチキン、さらにプレゼントです。
お互いに手作りしたマフラーを交換会。必ず手編みで持って来いとはハードルの高い交換会だ…全員が手芸部だったら分かるけど。

愛乃さんは誠司君にもマフラーをプレゼント。
思い出を振り返りながら編んでいたら長くなってしまったとのこと。
さらに神やミラージュ、謎生物らにも商品券を活用してプレゼントを贈る事に。商品券はお釣りが出ないので最大限のポテンシャルを引き出すには全て同じ店で会計する事が必要になりますね…店選びから綿密な計画を練らねば…。
誠司もまた、お返しにと愛乃さんへブローチをプレゼント。

今回は各々の間でプレゼントの応酬。
お世話になった人への恩返し。愛を貰って、それをさらに周りへ愛を広める拡散行動なのかな。

レッドさんに操られ、愛を忘れた哀しい誠司君に、幼い頃からの思い出が込められたマフラーを再び渡せるのだろうか…というところで次回へ。
ラストに衝撃の、ダサイ格好をした誠司君が現れた以外は割と平和なお話で、次回への布石を打つことに徹した話という印象ですかね。
失ったイノセントな想い(マフラー)を取り戻すという流れかな。

誠司君のイノセントな想い、子どもの頃から信じているモノというのは幼馴染の愛乃さんの思い出の中にもあるものなので、誠司君のイノセントを取り戻すという事は愛乃さんのそれも浮かび上がるというコトになる…のかな?
この二人をくっ付けるコトとイノセントというテーマを同調させるなら、愛乃さんは子どもの頃に誠司君を好きだったと思い出す…みたいな流れが最もシンプルですが。果たして…。


■ R E D

火星の神(仮)レッドさんは本当に神様だったか…。
まぁ、ブルー含めて自分で「神だ…」と言ってるだけで、全く全知全能感は無いので恐るるに足るだけの存在かどうかは分かりません…。
「よ、大統領!」ぐらいのノリで「神」なのかもしれないし…。

てゆかブルーさんは戦闘能力ないんですが、レッドさんはどうなんでしょう。やはり戦闘能力が無いからミラージュさんやら誠司君を使うのだろうか…。
その辺、ブルーと同等だと考えると、幾らでもボコボコに出来る機会はある…。
この勝負、勝てるわ…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 師走 URL at 2014-12-22 00:32 #- Edit
Title :
現人神夢原さんとかハートキャッチ鉄拳女神とか心の大樹とか、悪い方にしてもジャアクキングとか、プリキュアでは神的な存在がそこそこ出てくるからか、ハピネスチャージの神々はどうにも神ってほどのパワーやミラクルや小宇宙を感じないんですよねぇ。これが神って触れ込みじゃなければともかく直球で神だし…。
まぁこいつらがおかしいだけで、神話の神々はどいつもこいつもしょうもないことしてるので、ブルーやレッドのがむしろ神話としては忠実なんですが。
二人の神がぶつかりあおうってのになんら危機感ない…赤い方なんか隠れてた時の方がよほど強そうだったし…。
次回、ある意味待ち望まれた闇堕ち誠司との戦いですが、期待値が高い展開ほどあっさり流してくる傾向にあるハピネスチャージなので、ちょっと覚悟は必要か…。

ところで次はGO!プリンセスプリキュア!らしいけどこれはひょっとしてキュアプリンセス続投か…!?ミッシングエースの橘さん的なポジションで…!!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-12-26 21:06 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>師走さん
神って自分たちで言ってるだけなので、人間サイドで考える「神」の概念とはずいぶん違うのかなと、現実とのギャップを感じずにはいられません。人間が勝手に期待感を募らせているだけで、実際の神なんてあのぐらいヘナチョコなのか…。サイヤ人すら倒せないし…。

プリンセスプリキュアはプリンセスになることが夢らしいので、映画でヒメルダにあって夢が壊れるところから話は始まるんでしょうね…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-12-22 08:17
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第45話「敵は神様!?衝撃のクリスマス!」
ハピネスチャージプリキュア!の第45話を見ました。 第45話 敵は神様!?衝撃のクリスマス! クリスマスイブにめぐみ達はゆうこの家でクリスマスランチパーティーをすることになり、クリスマスのチキンを売るお手伝いを終えるとクリスマスパーティを楽しむ。 プレゼント交換会の最中、めぐみはこっそり誠司にマフラーをプレゼントし、めぐみからの思いがけないプレゼントに誠司は喜ぶ。 「...
Tracked from 日々の記録 at 2014-12-22 09:36
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #45
プリキュアの世界もクリスマスです。そこに再び赤いサイアークが現れます。プリキュアの世界は、一足早くクリスマスです。めぐみたちは、みんなでプレゼント交換をすること
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-12-22 13:15
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第45話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第45話「敵は神様!? 衝撃のクリスマス!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-12-22 22:23
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第45話『敵は神様!?衝撃のクリスマス!』 キャプ付感想
ハピネスチャージプリキュア! 第45話『 敵は神様!?衝撃のクリスマス!』  感想(画像付) ブルーと敵対するレッドにより、誠司がプリキュアの敵に! 誠司はめぐみとの仲もなかなか進展しなかったり、何かと不幸な役ですね(^^; 今日はクリスマスイブ。 「おおもりご飯」でクリスマスランチ会を開き、みんなで手作りマフラーの プレゼント交換をすることに。 特別にめぐみは誠...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-12-22 23:28
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第45話 敵は神様!?衝撃のクリスマス!
なんとなく後日談めいているハピネスチャージさんですが。 今週は楽しいクリスマスイブ。 先週、愛乃さんが怖い目に遭ったから外出は控えようというリボン。 幻影帝国を木端微塵に打ち砕いたにも係わらず、まだサイアークが出てるし。 外には怖い人、怖いものがいっぱい...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2014-12-22 23:40
タイトル : ハピネスチャージプリキュア テレ朝(12/21)#45
第45話 敵は神様!?衝撃のクリスマス! クリスマスイブ当日におおもりご飯でランチパーティ。プリンセスはマフラーが編み上がっていない。赤いサイアークの出現で外出は危ないのかも?大丈夫だよとひめ、ブルーも外出を了承する。 実はクリスマスは稼ぎ時のおおもりご飯、限定チキン300個を 販売のお手伝い、2時間で完売。特製ランチプレートを食べて手編みマフラーの交換。めぐみは誠司にも手編みのマフラーをプ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-12-23 02:20
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第45話感想&考察
ハピネスチャージプリキュア45話にして 明かされるディープミラーの本名と正体! ハピネスチャージプリキュア!第45話 『敵は神様!?衝撃のクリスマス!』 の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2014-12-23 04:32
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第45話「敵は神様!?衝撃のクリスマス!」
ゆうゆうのおうちでクリスマスランチ! の前に、おおもりご飯のおてつだい^^; 2時間でチキン300個完売ってすごいじゃなイカ。 おてつだいのお礼に商品券1万円分とはゆうゆうママン太っ腹! BGMもほんわか、バトル前までは楽しいクリスマス回でしたが。 手作りマフラーのプレゼント交換会が可愛かった♪ めぐみ作→ゆうこ ひめ作→いおな ゆうこ作→ひめ いおな作→めぐみ でし...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-12-24 01:44
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #45.
「敵は神様!?衝撃のクリスマス!」 さあ、本当の決着をつけようかw。 街はクリス
Tracked from blog mr at 2014-12-26 22:20
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「敵は神様!? 衝撃のクリスマス!」
 ひめは誰からお小遣いをもらってるんだろう。夏祭りの時にも書いたかもしれんが。  買い物でいおなががんばってるw  商店街レベルで二千円の商品券があるものなのかどうかは疑問。かなりの高額券だと思うが…。  書きたくないが絵がひどすぎる。  冒頭のブルーなんか、先週のゆうゆうじゃないが、襟が開いてるどころの話じゃなくて、ほぼ半裸だよ。  あと、ひめが いおなと ゆうこの間でグリグリしてるカ...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第45話感想
タイトル「敵は神様!?  衝撃のクリスマス!」