2014年 12月 08日
町で発生した連続発火事件。
どんよりが発生したことでロイミュードの仕業と睨む進ノ介。
新たなシフトカーを使ってクールに捜査するぜぃ。

犯人を見つけてタイプテクニックに変身して3人のロイミュードを倒して…と、話がグイグイ進んで今回は1話完結なのかと思うほど。

今回登場のシフトカーはシフトテクニック、クールな感情でなければ変身できないタイプテクニックになれるとのこと。
基本敵にドラマのクライマックスは「熱く」なる事が定石なだけに、「クール」を話のクライマックスで到達させるコトなんて可能なのかね…と思って見ておりましたが、「頭に来すぎて逆に冷めて来たぜ」という、そっちかよと思わず零れるクールさでした。
しかしドラマとしての熱っぽさと、設定としてのクールさを兼ね備えるにはこれしかないのかもしれないな。
怒りの王子や…。

今回は特にレギュラーでもゲストでも、ドラマ要素・トラウマ要素を持っていた人が出てこないので、本当にこれで1話完結なのだろうかと思いそうなのですが、予告を見るとベルトさんとハートさんとの因縁が語られる様子。
次回はベルトさんの止まっていた時間が明かされる…ということか。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : ドライブ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 名無しさん URL at 2014-12-11 14:17 #- Edit
Title :
来週の新展開に繋がるまでのつなぎの回でありつつ、事件に巻き込まれた少年にだけ正体を明かし仲間の証としてバッチをあげる展開は、
往年の少年ライダー隊よろしく子供心にも中々胸の熱くなる展開でいいなぁと。
ドライブは清々しいまでに王道のヒーローをやってくれていて本当に安心して楽しめる特撮ですよね。バイクに乗らないライダーというだけで色物的に見られがちだけど、ここ数年では逆に最も王道ヒーローらしいライダーだなぁと。一話一話丁寧に作られててとても好印象なシリーズだと思います。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-12-12 21:38 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>名無しさん
バイクに乗らないという要素だけが異質で、あとはひたすら明快ですよね。
この辺は「鎧武」の後の振り戻し部分もあるのだとは思いますが。
ただ、子どもにあげたあのエンブレムが、こっそりあげるにしてはでかいな…とは思ってしまいましたw

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-12-09 19:45
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]ロイミュードの正体は中華家電だったのか!!(オイヤメロ)
 そういや今から20年ぐらい前、初めて一人暮らしをする時に、某大陸製のビデオデッキを買ったら、新品にもかかわらず1週間ほどで調子が悪くなり、しまいにはツタヤで借りてきたVHSのテープをズタズタに切り裂くという大惨事を巻き起こした事が。 しかも、メーカーに
Tracked from blog mr at 2014-12-10 22:12
タイトル : 仮面ライダードライブ「どうすればクールボディになれるのか」
 進之介、変身で腕を回すときの手の反り方がかっこいい。  まぁ、お巡りさんが「裁くんだ」とか言っちゃいかんと思うが…というのは前にも書いたか。  にしても、なんでメカニック担当が重りを振り回すことになるんだ。  ロボット的な動きは最初だけだったね。 「仮面ライダーの一味」という言い回しが印象に残っているのだが、どこまで意味を読んでいいのかわからんな。  少年に渡したエンブレム、でかすぎ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-12-12 07:17
タイトル : 仮面ライダードライブ 第9話 「どうすればクールボディになれるのか」
ござる系のnationwise@gozaru_human今日のドライブ、タイプテクニック試運転回で1番の懸念点は、怒りでクールになった点。あれはいわばラッキーパンチだから、次にタイプテクニックになる ...