2014年 11月 23日

愛と白米は似ている…。


■プリキュアハンター対キュアハニー

クイーンミラージュさんの張り切りによって、世界中がサイアークだらけになってしまいました。世界中、町中の人間は鏡の中に囚われてしまった。
もはや蛮行許すまじ。ハピネスチャージプリキュアの一行は幻影帝国本部にかち込みをかけると決めました。

以前は幻影帝国においてはパワーが百万分の一(当社比)にまで落ちてまともに戦う事すら出来なかったのですが、ドレッサーの加護を受けている今ではパワーダウンはありません。
先週同様、もはやサイアーク程度では赤子の手を捻るも同然。

ちなみに誠司君は大使館で留守番のようです。
せっかく鏡に囚われることなく助かったのに留守番するしかないとは…仕方ないとはいえ中途半端な立ち位置で歯がゆい。
ここ一番で逆転の切り札となってくれるか、あるいは知らぬ間に人質にされるかのどちらかが濃厚かしら。

しかし、カチコミで最終決戦(たぶん)を仕掛けているのに、出向くのはハピネスチャージさんだけというのは残念ではある。
おそらくドレッサーの加護を得て戦えるまでに成長したのはハピネスチャージさんだけという解釈なのだろうけど、せっかくの世界のプリキュア設定がここに来てもあまり効果を発しないというのが…やはり残念である。
ドレッサーさんもケチ臭いことしよるで…。
あと2か月の間にあるだろうかな…世界プリキュア大戦…。

霧の中で散り散りとなってしまったハピネスチャージさん。
その中でハニーさんはプリキュアハンター・ファントムと相対することに。
これまで数々のプリキュアさんを倒してきたファントムさんとも一人で激突するハニーさん。勝負はなかなかに拮抗しています…やはりキュアハニーこそが最強のプリキュアか…。

ファントムさんはミラージュさんの為に戦っている。
ミラージュさんの願いを叶えることが自身の願いでもあるのだと。
しかし神とプリキュアを滅ぼすことが本当にファントムの願いなのかと揺さぶりをかける…。
ミラージュを想う愛のあまり、自分の本当の気持ち、イノセントな想いを置いて来てしまっているのではないか。

哀しい思い出になってしまった愛も温かさを取り戻せる、とハニーさん。
辛く苦しく心が擦れてこじれた時は、自分の中のイノセントな想いに立ち返ってみようよと。
冷えて固くなってしまったご飯だって、温かくすれば柔らかさを取り戻して美味しく食べられるのです!(力説)
イノセント=炊き立て、だよ。

ハニーさんのラ――――♪ という超音波を聞きつけて集合したハピネスチャージさん一同。
姉の復讐の為に戦ってきたフォーチュンさんも、既にお姉ちゃんを取り戻す目的を果たしているため今や菩薩の心。
大切な人の復讐の為、助ける為に戦っていたフォーチュンとファントムは少し似ている。
プリキュアを倒す使命を帯びたプリキュアハンターは、実はとてもプリキュアさんに似ている存在なのです。
少し角度を変えて見てみれば、それは全く違った姿に見えて来るという視点変化が。

ファントムさんの本当の願いは神やプリキュアを滅ぼす事ではなく、ミラージュさんの笑顔を取り戻す事。
ミラージュさんの想いを遂げさせたいばかりに忘れていたイノセントな願いです。
その願いを思い出したファントムさんはファンファンなる元の姿へと戻りました。
なんとファントムさんはミラージュさんの相棒の謎生物さんだったのです!

てっきり犬だとばかり思っていたので、見た瞬間どうしても噴いてしまいました…。
声が野島兄の謎生物ってレベル高すぎだよ…。

ミラージュさんは元プリキュアさんで、ファントムはその相棒。
“イノセントな想いを取り戻す”というテーマなので、誰しも元は善人であるという根っこがあるんですよね。次回の3幹部もそれっぽいし、モメールさんも元は善人のオカマだったんだろうな…。

そうなるとディープミラーさんも元は…となって行くのかしら。


■プリキュア身内抗争

実はプリキュアさんに似ている人なのだと見方を変えて、プリキュアハンターさんを救済する一編。
逆に言えばプリキュアさんがいつミラージュやファントムのようになってもおかしくないということでもあるのだから怖いけれど。

次回は3幹部さんとの決着編。
まだ2か月あるのだけれどなぁ…戦隊みたいにクリスマス前に一度大きな戦いで決着を付けるパターンかな?

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 師走 URL at 2014-11-25 03:05 #- Edit
Title :
この回、ぶっちゃけカチコミチーム(ハピチャ)よりも、突如山ほど出現し、体制側や一般人の援護や応援もなく、カチコミチームに持ってかれたのでドレッサーの遠隔無線加護も受けられず、一般人が全滅したのでミラクルライトパワーアップもできず、地域によってはソロで、使えない妖精と閉じ込められた鏡も気にかけつつ、神に助けを求めて叫びながら、かつてない規模のサイアークたちと血みどろの決死戦を繰り広げているであろう世界中のプリキュアたちの戦記が見たくなってしまいましたw 半端なくガチの死闘になってるはずで、それぜったい面白いじゃないですか
Commented by おごぽご URL at 2014-11-26 20:42 #sc5pCUW6 Edit
Title :
ブルーさんは、ファントムの正体を知らなかったというのが納得いかない。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-11-28 22:11 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>師走さん
そうなんですよね。今、他のプリキュア何しとるねんという気がするんですよね。
各地でサイアークと戦っているというコトなんでしょうけど、カチコミかけるなら他の人と連携取った方がいいのになーとも思うわけで。
なかなかどうにも世界のプリキュアを活かしきれていないような…神が横の連絡へたくそなのかしら。
いや、でもここで描かないのは最終回に全員ドッと集まるための布石なのかも…。


>おごぽご さん
たぶん、いつのまにか見かけなくなったファンファンはもう死んでると自分の中で納得していたんじゃないでしょうか。
まぁ世界中のプリキュアを一挙に管理しているので、いちいち一人一人覚えていないというコトかもですが。
Commented by kanata URL at 2015-01-31 02:47 #KqigePfw Edit
Title : 大人になったら忘れちゃうのかな
「キュアミラージュの相棒」を覚えてないのは、本気で酷いと思います……!

 死んだと思ってたってのがおそらくは正解なのでしょうけど、どこで「死んだ」設定になったかかなり謎なんですよね。
 ミラージュさんはソロで戦っていて、神さまほとんどつきっきりだったようなのに。

 ……あるいはほんとに死んでいたのを、闇落ちした後のミラージュさんが蘇生しましたか……?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-02-02 23:28 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
ただ世界のプリキュアを見ると、謎生物がいないっぽいプリキュアさんもいるように思えるので必ずしも必須ではないのかもしれません。実際ハニーはいなかったですし。
だからファンファンを見かけなくなっても他の誰かについたのか埋められたのかぐらいにしか思っていなかったのでしょうね。
神が大らかすぎるからなのか、その辺の説明やフォローがないんですかね。しかも大昔なので神以外の証言者もいないし。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2014-11-23 22:56
タイトル : 感想:ハピネスチャージプリキュア!第41話「ミラージュのために!ファントム最後の戦い!」
ファントム「お前が言うなーーー!!」 今まで心の中に溜めてきたもの全てを乗せた渾身のセリフは、恐らく全視聴者の気持ちも代弁したことでしょう。
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-11-24 00:45
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第41話『ミラージュのために!ファントム最後の戦い』 キャプ付感想
ハピネスチャージプリキュア! 第41話『ミラージュのために!ファントム最後の戦い』 感想(画像付) いきなり最終回なノリで、ファントムとの最終決戦! ミラージュに忠誠を尽くすファントムの心を、ハニーたちの歌が浄化します。 ついにファントムの正体が…。  本名は可愛い名前だった(笑)    パリ、ニューヨーク、ハワイそして東京…。 世界中に巨大な鏡が現れて、サイアーク...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2014-11-24 00:54
タイトル : ハピネスチャージプリキュア テレ朝(11/23)#41
第41話 ミラージュのために!ファントム最後の戦い! 遂にミラージュが前線に出撃。まず手始めにと全世界レベルでサイアークを出現させた。あまりの数の多さに戸惑うめげみたち。神様、世界をブルースカイ王国の様にさせないためにも 幻影帝国に乗り込もう。ひめの言葉に全員の意見が一致する。 到着した5人の前にはサイアークとチョイアークの 軍団が勢揃い。シャイニングメイクドレッサーの力を引き出せる今のプリ...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第41話「ミラージュのために!ファントム最後の戦い!」
 「つらかったんだね」(キュアハニー)  ハピネスチャージプリキュア!第41話「ミラージュのために!ファントム最後の戦い!」の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-11-24 05:42
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第41話「ミラージュのために!ファントム最後の戦い!」
ハピネスチャージプリキュア!の第41話を見ました。 第41話 ミラージュのために!ファントム最後の戦い! ミラージュが世界中を不幸にするために再び動き出し、世界中に現れた巨大な鏡から飛び出したサイアークが街の人々を次々と鏡の中に閉じ込め始める。 「神様!行こう、クイーンミラージュの所へ。世界中をブルースカイ王国のようにさせないために!」 「シャイニングメイクドレッサー...
Tracked from 日々の記録 at 2014-11-24 10:47
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #41
ミラージュを救うため、プリキュアは幻影帝国に乗り込みます!自ら動くことを決めたクイーンミラージュは、その力で世界各地に大量のサイアークを生み出しました。世界を守
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-11-24 13:34
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第41話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第41話「ミラージュのために! ファントム最後の戦い!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-11-25 02:13
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #41.
「ミラージュのために!ファントム最後の戦い!」 「お前が言うな!」…はじめてファ
Tracked from のらりんすけっち at 2014-11-25 09:02
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第41話「ミラージュのために!ファントム最後の戦い!」
ミラージュさんの本気! 世界中にサイアークでたー!! めぐみたちもいつも以上に厳しい表情でバトルへ。 敵陣に乗り込んでもパワー落ちずのハピプリ。 ドレッサー登場以来、無双っぷりが右肩上がりですなあww そしてすごいオチが待っていた^^; ラブリーたちを分断したファントムはハニーと対峙。 話の流れ的にこの二人のサシ勝負になりますよね。 途中でブルーがおいしいとこもってこうと...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-11-25 23:56
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第41話感想&考察
「時は来た! 鏡に映る未来を最悪に変えよ!」 ミラージュ様、ついにお怒りです!女王の手によって どんどん世界が不幸に染まっていきます…! はよ自分でやりゃよかったのにという勢いでw ハピネスチャージプリキュア!第41話 『ミラージュのために!ファントム最後の戦い!』 の感想です。
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!41話「ミラージュのために!ファントム最後の戦い!」感想
クイーンミラージュがサイアークを大量召喚して本気で攻めてきたか、ディープミラーはクイーンミラージュならこれ位楽とか言ってたけど結構疲れてるよね。 ひめが幻影帝国に真っ先に乗り込む様に言ったのが良かった。 誠司は留守番かーまぁ今回はしょうがないかな。 ブルーが言うにはシャイニングメイクドレッサーの力を引き出しているだけではなく自分自身の力も上げてるからラブリー達は能力に減衰が...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-11-26 22:07
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第41話「ミラージュのために!ファントム最後の戦い!」
【プリキュア10周年:キュアプリンセス】 今週の3D配信は姫さんイノセントフォーム。ようやく出番が回って来ました。 姫さんのキーフレーズ「勇気」はかなり好き。 「根性」や「やる気」はネガティブなイメージが強いけど、「勇気」は前向きで良いです。 結局、最後...
Tracked from blog mr at 2014-11-28 23:29
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「ミラージュのために! ファントム最後の戦い!」
 うーん、気になっちゃうんだよね、もう。いろんなことが。  話の骨格にあるのは「地球」なんで、ほかの星見せちゃだめだと思うんだよな。なんつーか、等身大のヒーローと怪人が我々の生活圏で戦ってる「仮面ライダー」で急に宇宙の話になっちゃって、「え?」と思うのに似てる。  お母さんが閉じ込められちゃった絵があったけど、そこに めぐみのリアクションなくていいのかな。  ほかのプリキュアたちはどう...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-11-29 00:46
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第41話 ミラージュのために!ファントム最後の戦い!
不覚にも先週は録画失敗で見られなかったのですが…日常回の最後だったようで。 今週は幻影帝国、旧ブルースカイ王国へ殴り込みをかけるハピネスチャージチーム。 形勢不利な幻影帝国で、血みどろの本土決戦が始まる。。 今まで攻撃をせずに受け身だったのは何故だ…と思わ...