2014年 11月 21日
本日放送は「落ち葉とジャイ子」と「しずかちゃんになったのび太」でした。

「落ち葉と~」は、小さくなってから落ち葉に付着して滑空を楽しむ“落ち葉ンジー”で遊ぶお話。
怖くないバンジーがやりたいという無茶苦茶な要求にちゃんと応えているのが凄いな。
一方、O・ヘンリー「最後の一葉」に影響されたジャイ子は、病院の窓から見える紅葉の葉が落ちたら自分の命も消えるのだと感傷にふける。
バンジーをしたいのび太たちと葉っぱを落とさせたくないジャイアン、葉っぱが落ちたらロケットストローで吹き上げるドラえもん。何がしたいのか分からない混沌とした中で、ジャイ子のオチが全てを放り棄てるような爽快さがいい。
このカオス感は実にギャグアニメらしい。

「しずかちゃんに~」は、しずちゃんとクッキーを食べる約束を果たす為、“フリーサイズぬいぐるみカメラ”でしずちゃんに成りすましたのび太が出木杉を貶めようとする一編。
姿はしずちゃんなのに声も動きものび太なので、見ているだけで笑えます。原作初期のゲラゲラ笑うしずちゃんっぽいぞ。
周りを騙した人間が最後に痛い目を見るという事でのび太はクッキーを食べれず、周りからボコボコにされる。
スネ夫だけがこずるく生き延びているのだけど、各キャラクターを無駄なく動かして話を作っていてすっきりしておるなぁ。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by キャシー URL at 2014-11-22 08:19 #D.3D8ZuQ Edit
Title : スネ夫のなりすまし
周りからボコボコにされる。>
     ・・
のび太が”因縁”を付けられたんですか?
哀れですね・・・・・・。
(原作には無い展開)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-11-28 21:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>キャシーさん
相対的にはなんかしょうがないなという印象でしたが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :