2014年 11月 16日

部下の心に火をつけるクイーンミラージュ様(化学現象)。


■休日(戦闘業務あり)

季節はまもなく冬…といった頃合い。
日本のぴかりが丘のプリキュア、ハピネスチャージさんはドレッサーを手に入れてからも歌いに歌って連戦連勝。
日本の地方都市だけではありません、世界的にもプリキュアさんは絶好調の働きを見せていると報道では伝えられています。

どうやら世界中でもプリキュアさんのパワーアップイベントが発生していたようです。
どんなに文化や言葉が違っても、クリスマス商戦に向けてこの時期に新商品を投入するという共通項は普遍だったのです。強いはずです。
逆にクリスマスのちょっと前が一年間で最も弱くなると「アキバレンジャー」では言っておりましたが。

白雪さんは友人たちからオシャレ番長なる二つ名を貰い、愛乃さんは勉学を勤しんでプリキュア以外の柱を構築中。
氷川さんはユウヤ君と徐々に仲良くなっている。
ゆうゆうは飯。

一人は相も変わらずの中、他の皆さんはいつの間にやらの変化が見て取れる。
かつて学校に行くことを恐れ切っていたヒメルダさんですが、今では学校の無い休日の方がつまらないと言うほどまでに。
そんな休日、ヒメルダの元へと集まったいつもの面子でピクニックへ行くことに。場所は近所の土手ですが。

友人とオシャレをして、近所の河原で弁当を食べて寝転がる。
当たり前にある幸福を詰め込んだ休日。こんなハピネスが他にあろうか。

…などと思っていた矢先にいつものサイアークさん達が登場。いや、今回はいつもより大量です。
これはさすがに苦戦を強いられるに違いない…と思う間もなく4人のプリキュアさんは次々とサイアークさんを千切っては投げ千切っては投げ畳んでいく。
え…なにこれ…怖い…。

総決算が如く諸々の技を使っていきます。
てゆか人魚のカードって変身前に使うカードじゃなかったのかいな?
変身後でも変装用カードは使用出来たのかよ。なんだよ、それが出来たならアストロスイッチみたいにどんどん販促出来たじゃん(ぇ)。
忍者も戦闘時に使用できたし、敵の毒で死にそうになってもナースの能力で回復とか出来たんですよ。
早く三条さんに頼んでいれば…。でも小山回は割とカードの使い方上手い方ではあるなー。

人々の幸せを守る為にどんどん強くなったハピネスチャージプリキュア。
もはや通常のサイアークでは相手にもならないのです…。
クイーンミラージュ様から最後通告を受けている三人はプリキュアさんの圧倒的な暴力を前に打ちひしがれる…こんなのにどうやって勝てと言うのか…。

人を不幸にしても自分が幸せになるわけじゃない。
自分より不幸な人間がいて気が楽になるというのは分からないでもありませんが、だからといってそれで自分が幸せになっているわけではない。
自分さえ良ければイイという相対的幸福感よりも、自分の中の絶対的幸福感こそを高めれば、結果全体の幸福感が底上げされるはずではなかろうかと。

あっさりと大量のサイアークさんを撃退したハピネスチャージさん。
あれだけのコトがありながらも「今日は良い日だね~」と言える肝の座りっぷり。
あの程度の殴り合いでは平和の概念は揺るがない。これが戦時の常識か…。

「こんな日がずっと続けばいいな…」と愛乃さん達は充足感。
本当にさきほどの争いなどは気にも留めていない、日常の細事でしかなくなっているのか…。

次回から敵の総本山にカチコミをかけるとあって、今回が日常回の総まとめといった様相。
この何か月間かに及ぶ4人の…3人の変化・成長を見せつつ、日常こそ守るべきハピネスであると提示して最終決戦への布石としている。
ハートキャッチの時もそうでしたが、長峯監督のモノは最終決戦だけで2か月ぐらい取るのですね…。ま、聖闘士星矢ほどではないにせよ。


■歌唱(爆破)

バトルのハードさとは対照的に日常パートがのほほんとしていて、もはや幻影帝国など意にも介さない様子なのが面白くも恐ろしい。
壮絶に殴りかかった後「歌って素敵!」とばかりに唄い出して、でも結局は体当たりを食らわせて爆発させる「力こそ正義」に戻って来る一連の流れが凄くプリキュアさんっぽい。
力パワーだ…。

次回からは帝国に殴り込みをかけ、ファントムさんと決着をつける様子。あの3人より先にファントムか。
最終決戦が始まる前に「うわー、世界中のプリキュアがやられてしまって後はハピネスチャージしか残っていないよー」みたいに、おざなりに世界のプリキュア絶滅が描かれるのではないかと期待(?)しているんですけど、どうなることか。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by かしこま URL at 2014-11-17 07:36 #/wk8VA7. Edit
Title :
>>氷川さんはユウヤ君と徐々に仲良くなっている。

これは、おそらく、ふたりをさらに仲良くさせていき、ころあいをみはからってユウヤ君を幻影帝国の手によりインベスに、って寸法ですね。デートのさいちゅう目の前でユウヤ君をインベスにされ驚きのあまり絶句する氷川さんでしたが、インベスがあばれだし無辜の人々を襲いはじめたので氷川さんは迷いながらもとりあえずキュアフォーチュンに変身。手加減しながらインベスに応戦しつつ、インベスに説得をこころみるも、いっこうに言葉がつうじない。このインベスはもはや海藤君ではないとさとったとき、涙をのみながら必殺の一撃をくらわすキュアフォーチュンなのでした、みたいな悲話が用意されてるとみた。

>>てゆか人魚のカードって変身前に使うカードじゃなかったのかいな?

そうですね、プリカードは戦闘に活用できたほうがカッコイイですよね。それには、プリカードは戦闘後に意味不明に妖精の背中から出てくるのではなく、やっぱ敵の怪人を倒すことによって敵の怪人の本体であるプリカードをゲットできる、みたいなほうが自然なのかと。人魚カードならば、そう、夏に海に行ったときに戦った人魚怪人ウンディーネに勝利してゲットしたみたいな感じじゃないとね。あんみつ小町なら、花魁怪人に勝利して、みたく。そうやってプリカードが増えていき、プリキュアはパワーアップしていく、みたいなながれじゃないと、もりあがらないとおもう。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-11-21 22:11 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>かしこまさん
プリカードはその週のサイアークモチーフに合わせてあるとかだとイイのになーとは思いますね。
そうすれば話の積み重ね感とかも強く出ると思うのですが。
まだまだプリキュアさんの販促描写では出来ることが多いはずです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-11-16 22:44
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第40話「そこにある幸せ!プリキュアの休日!」
【プリキュア10周年:キュアハニー】 今日の3Dモデルはハニーさんイノセントフォーム。恐ろしいまでの笑顔です。恐怖。 大森さんは何を考えてるか分からないのがとても怖い。 本気で本当にご飯のことしか考えてないんじゃないか?とも思えてしまうところがまた怖い。...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-11-16 23:09
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第40話『そこにある幸せ!プリキュアの休日!』 キャプ付感想
ハピネスチャージプリキュア! 第40話『そこにある幸せ!プリキュアの休日!』 感想(画像付) 三幹部と最後の戦い!? 日常回はたぶんこれで最後でしょうね。 決戦の最終クールに突入です!    日本での学校生活にもすっかり慣れ、めぐみたち友達と一緒に 過ごすことが楽しくて仕方がないひめ。 逆に学校が休みの日はつまらない。 そんな休日に、めぐみたちが訪ねてきてくれた。...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第40話「そこにある幸せ!プリキュアの休日!」
 「オシャレ番長?」(白雪ひめ)  ハピネスチャージプリキュア!第40話「そこにある幸せ!プリキュアの休日!」の感想です。
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!40話「そこにある幸せ!プリキュアの休日!」感想
増子によると現在の幻影帝国とプリキュアの関係はプリキュア有利な状況になってるらしい。 ゲームでは触れてたけどひめは朝が少し弱いのね、まぁ遅刻してなきゃいいんじゃね。 めぐみ達の現時点での幸せハピネスは当たり前の生活ならしい。 かなはデートするのかーめでたいな。 めぐみはブルーに言われた様に自分の事にも頑張ってるのかー良い事だね!。 ひめは学校の友達と会えない休日...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2014-11-17 00:33
タイトル : ハピネスチャージプリキュア テレ朝(11/16)#40
第40話 そこにある幸せ!プリキュアの休日 いつも登校はギリギリ遅れ気味のひめ。でもいおなが誘うようになって少しは早くなったらしい。学校ではオシャレ番長のひめ、かなのデートの コーディネートを頼まれる。めぐみも苦手な勉強を頑張っていた。ゆうこの作るハンバーグが学校でも食べられて幸せ。 クイーンミラージュは不幸が減って機嫌が悪い。もう私が出動するしかない。ディープミラーのとりなしで3幹部に最後...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-11-17 05:37
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第40話「そこにある幸せ!プリキュアの休日!」
ハピネスチャージプリキュア!の第40話を見ました。 第40話 そこにある幸せ!プリキュアの休日! 大好きな学校がお休みでしょんぼりしていたひめのもとにやってきためぐみ、ゆうこ、いおなはみんなでピクニックへ行くことにする。 みんなでお弁当を食べて、すっごく幸せな時間を楽しむひめだったが、そんな幸せを壊すように最後のチャンスを与えられたオレスキー、ホッシーワ、ナマケルダが現...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-11-17 09:33
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第40話「そこにある幸せ!プリキュアの休日!」
三幹部、最後の機会。 ただし、最後まで戦わず、逃げ帰ります。この展開は珍しいな。悪い意味で。普通、これが最後のチャンスだと言われたらどうあれ決着が付く。むしろ、そうするための口実だろ「最後の機会」てやつは。決着が付かないところまで含めてパターンになってしまっているストーリーに無理矢理区切りを入れるのだ。これをやってなお決着付かないなんて非常識すぎる。悪質な洗脳能力にしか見えないプリキュ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-11-17 12:03
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第40話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第40話「そこにある幸せ! プリキュアの休日!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 日々の記録 at 2014-11-17 15:47
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #40
平和を満喫していたプリキュアの前に、オレスキーたち3幹部が最後の戦いを挑んでくるお話でした。今回は、めぐみたちの日常描写に力が入っていました。毎朝、ひめは寝坊し
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-11-18 14:23
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #40.
「そこにある幸せ!プリキュアの休日!」 シリーズ恒例の、大団円に向けての日常回ラ
Tracked from のらりんすけっち at 2014-11-18 15:04
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第40話「そこにある幸せ!プリキュアの休日!」
三幹部最後の挑戦!でしたが、目新しい戦術もなくラブリーたちに完敗。 次回ファントム戦、その次ミラージュとサシ対決でしょうか。 そしてディープミラーがその正体を現して最終決戦、バトル一色になりそうですね。 クリスマスあたり1回は息抜き回あるかも。 増子美代さんノリノリでプリキュアウィークリー。 なんといつの間にかプリキュアが盛り返してることに。 キュアテンダーさん大活躍なのかな...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-11-18 23:40
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第40話感想&考察
「こんな日がずっと続けばいいのに…」byひめ。 そ、その台詞は何かのフラグとしか思えませんぞー! ハピネスチャージプリキュア!第40話 『そこにある幸せ!プリキュアの休日!』 の感想です。
Tracked from しるばにあの日誌 at 2014-11-22 12:29
タイトル : ハピネスチャージプリキュア 第40話 そこにある幸せ!プリキュアの休日!
輪るハピネスチャージプリキュア 第40話 ここにいるよ