2014年 11月 14日
本日放送は「ムキムキからだねん土」と「嵐でやっつけろ!」でした。

「ムキムキ~」は、体に付けるだけで肉体のカタチを自在に変えられる“からだ粘土”を使って筋骨隆々となる一編。
脚が猛烈に長いドラえもんやスネ夫、鼻の高いしずちゃんなどインパクトのある絵が並びます。
粘土で筋肉をムキムキにしたジャイアンが、同じく筋肉溢れる人と筋肉言語で会話する様が楽しい。
スーパーの横でプロレスを行っているというのもワケが分からなくて楽しい。しかも相手も別にプロじゃない。
プロレス全盛期にはそういうイベントが行われていたものなのでしょうか…。プロじゃない草プロレス…? 分からぬ。
原作は大全集収録という事で未読ですが、原作とはオチが違うらしい。

「嵐で~」は上陸した台風のエネルギーを吸収して有効活用する“台風トラップと風蔵庫”の一編。
自然界にあるエネルギーを貯めておいて利用するというエネルギー保存の法則にも適っていて、夢のある話です。
近い道具に、太陽熱を貯めておいて活用する“ドライライト”なんて話もありましたね。あれもクリーンで夢がある。
ただしそれを活用する人間がクリーンだとは限らない…。一番恐ろしいのは人間の心なのだ…というSFっぽいことを書いておく。
新しい技術が人間の生活の為に平和利用される様と、武力転用される様をまざまざを見せつけてくれる話なのだな…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :