2014年 11月 09日

やたらめったらボコボコにしたり切り刻んでいるのに、最終的には「暴力より歌!愛だよ!!」と訴えている必殺技までの流れが凄く面白い。
いや、実にプリキュアさんらしい。まずは弱らせる…それが愛か…。


■NASAに誘われてね

プリキュア墓場からハロウィンの日に蘇ったテンダーさん。
病み上がり(?)にも関わらず早速プリキュアさんとしての活動も再開です。変身ミラーは妹がおさがりした後で壊されちゃいましたが、新しいのを貰ったのでしょうか。
プリキュアさんの中でも最も強いと評されるだけあって、まさに圧倒的。一人で数体のサイアークさんをねじ伏せてしまわれる。
まぁハニーさんはもっと大量に倒していたこともありましたが…。

そんなテンダーさんこと氷川まりあさん。
ハピネスチャージには加入せず、世界中のプリキュアさんのサポート役に回る為、渡米すると決意しました。
ハピネスチャージは既に十分な戦力を有しているので、遊撃班となって他のプリキュアさんの手助けをしようと…なるほど。案外、世界各国では単独で戦っているプリキュアさんもいるようなので、遊撃班は必要かもしれません。
昭和の先輩ライダーのような扱いです。強い先輩は各地へ飛べと。
何故か日本ばかりに戦力が集中しますからね…。

氷川さんは姉の渡米を賭けて空手勝負を挑みますが敗北。
しかし、この数年の間に強くなったことは十分に認めてもらう…。

…てゆかプリキュア墓場で数年経ってるんですか。
ということはフォーチュンさんも数年間の活動を経ている可能性があり、アクシアの箱を開けたのは更に昔のことになる。
だいたい1年で蹴りがつくプリキュアさんにしては、かなり長期戦の戦争なのだな、この話は…。

テンダーさんはぴかりが丘のプリキュアから世界のプリキュアさんへ。ぴかりが丘の町は妹たちへと託される。
姉から妹へプリチェンミラーがおさがりされたのと同様に、町を守る役割も正式に継承される。
姉から貰った愛を受け継ぎプリキュアさんとなったフォーチュンさんが、完全に独り立ちするまでに至ったのです。
こうして愛が受け継がれて広まっていく。

姉の渡米当日、変身し単独でサイアークさんと戦うフォーチュンさん。
いつの間にやら仲間も加勢してくれて4人組のハピネスチャージプリキュアに。

これは元々1人で戦っていたフォーチュンさんに仲間が出来て、さらにイノセントフォームとなってミュージカル攻撃するまでに至ったこの何か月かの変化を数分でおさらいしてくれている印象。
眠っていてその何か月分の放送を見ていないお姉さんに対する優しさですね。

その姿を見て改めて安心して渡米するお姉さん。
ハロウィンにプリキュア墓場から蘇って最後は上空高く飛行機で登っていくという描写が、死人のそれに見えて仕方が無くてちょっとした不安も感じさせる(ぇ)。
星よ、天に還れ…。

今回の話自体はAパートの空手勝負で早々に終わってしまっているという印象を受ける。
そこから先はテーマとしての継承はあるけどドラマの葛藤は無いのでバトルが消化試合感。割と初期のプリキュアさんにありがちな日常とバトルパートとの乖離を思い出す…。
後半のバトルを経てから姉妹の心の決着がつくという方が番組のスタイルとしてはまとまるのかなぁと感じますが。「さようならドラえもん」的なドラマをかけたバトルの可能性もあったかな。

早々に話が終わってしまったのは姉妹ふたりともコミュニケーションが取れてて物わかりが良すぎるから、でしょうかね。
あまりコミュニケーションが円滑過ぎるのも物語では困るからなー。


■プリキュアに休日を(てんコミ35巻)

姉を取り戻し、姉の復讐からも解き放たれて、氷川さんの持つドラマは全て解消されたというコトになるかな。
お姉さんもいなくなってここから先は自分だけの物語を進まねばならんのだと。
まとめ回と言うよりはリスタートのような。

次回はプリキュアの休日…なのにどう見ても予告で変身してます。
毎週毎週せっかくの日曜日何だから休ませおくれよと言いたくもなるのであろうのぅ。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 師走 URL at 2014-11-10 02:29 #- Edit
Title :
いい話だったけど
・まともな共闘を一回挟んでからにしてほしかった
・共闘はいいとしてもテンダーの変身バンクは見たかった
・まりあさんの渡米動機の一つに位置付けるなら、「プリキュアハンターを倒して捕虜にまでしたのに回復させて帰す」の回はやっちゃまずかったんじゃないのか
と思った今週でした
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-11-14 21:00 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>師走さん
キョウリュウジャーだったら変身バンクぐらい作っていただろうに…(ぇ)。
そういえばプリキュアハンターさんはあれ以来登場していませんけど、あれ以来柔らかくなってしまったんでしょうかね。
それを知らないテンダーさんが本気でかかれば、今度こそ倒せるのかもしれません。ま、倒しても捕まったプリキュアは戻らないそうですが…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-11-10 02:27
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第39話『いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!』 キャプ付感想
ハピネスチャージプリキュア! 第39話『いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!』 感想(画像付) せっかく登場したのに、キュアテンダーは海外に行ってしまいました。 6人目にならずに残念ですね。 いつか共闘する日に期待しましょう(笑)   鏡に閉じ込められていた キュアテンダーこと、まりあ が帰ってきた! だが、まりは、ハピネスチャージプリキュアには入らずにアメリカ...
Tracked from のらりんすけっち at 2014-11-10 03:37
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第39話「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」
アバンでキュアテンダーさん無双! そりゃアメリカ行ってもらわんと年下組の出番が(ぇ いおなちゃんがまりあさんをマッサージするシーンといい、 まりあさんにべったりのめぐみ&ひめといい、 今回いつも以上に百合百合じゃのう~(〃∇〃) まりあ・いおな姉妹メインなのであまり目立てずの桃・黄・青^^; ひめプリンセスはキャラを生かして結構おいしいとこもってってましたが。 バトルシーン...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-11-10 05:54
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第39話「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」
ハピネスチャージプリキュア!の第39話を見ました。 第39話 いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち! 幻影帝国によって鏡に閉じ込められていてずっと会えなかったまりあが戻ってきて嬉しいいおなだったが、まりあはブルーにハピネスチャージにはならずに世界中のプリキュアのサポートをしたいと相談していた。 まりあとずっと一緒にいたいいおなはアメリカへ発つと知り、勝ったらハピネス...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-11-10 09:15
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第39話「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」
登場と思ったら退場。 露骨に「お前の役目は終わった」と言わんばかり。
Tracked from 日々の記録 at 2014-11-10 11:04
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #39
氷川姉妹が、拳と拳で語り合うお話でした。(^^;アバンからキュアテンダーが活躍しています。1人で多数のサイアークを相手にしても、全く危なげがありません。さすがは、フ
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-11-10 11:43
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第39話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第39話「いおな大ショック! キュアテンダーの旅立ち!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-11-10 12:26
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第39話 いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!
氷川まりあさん:   「楽しいお友達が出来て何よりね、いおな」 やはり以前はぼっちだったのか、いおなつん… キュアテンダーさん復活!これでハピネスチャージチームは盤石、と思わせておいて、という展開。 海外のプリキュアを助けるため、両親の住むアメリカへ旅立つ...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第39話「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」
 「大人の魅力」(白雪ひめ)  ハピネスチャージプリキュア!第39話「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」の感想です。
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!39話「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」感想
テンダーが戦ってたけどかなり強いね、多分ブルーがまりあにプリチェンミラーとカードを再度渡したんだろう、渡さない理由はないしね。 物騒な気がするけどいおなとまりあにとっては良いコミュニケーションツールなんだろう。 かなり鍛えてる筈のいおなでもまりあには敵わないのね、まぁ後いおなはマッサージも上手なのか。 まりあはアメリカを拠点に各国の応援をするのかーまぁ人手は居るからね。 ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-11-10 23:46
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第39話感想&考察
キュアテンダー、再び。初の姉妹プリキュア共闘? と思いきや…。そこはやはり大人の事情、いえ まりあにはまりあなりの考えがあったようです。 ハピネスチャージプリキュア!第39話 『いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!』 の感想です。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-11-12 02:50
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #39.
「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」 テンダーさん一時退場。でいいかな
Tracked from しるばにあの日誌 at 2014-11-12 08:49
タイトル : ハピネスチャージプリキュア 第39話 いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!
とある科学のハピネスチャージプリキュアSisters 第39話 ☆SHINING STAR☆
Tracked from blog mr at 2014-11-13 08:26
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「いおな大ショック! キュアテンダーの旅立ち!」
 マーメイド ラインのお姉さんプリキュアが強い。確かに、一人でぴかりが丘を守ってたんだから、強いわな。キックはしづらそうだが。  憧れで瞳キラキラしてる めぐみと ひめが可笑しい。  連れ込まれて、という表現はどうかと思うw  前半と後半がリンクしてないんだよな。  サイアークの目が点灯するって要素が全く生きてないし。フォーチュンがそれに気づいた、ってだけで別にその隙を突く攻撃したわけで...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-11-16 15:18
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第39話「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」
【プリキュア10周年:キュアフォーチュン】 応援アプリの3Dモデルはフォーチュンさん。これで2回目。 姫さんが一度もないまま2週目に入りました。 ちょうど姫さんのタイミングで、マリンさんが配信されてたりするあたり、実に不憫です。 フォーチュンさんはスト...