2014年 10月 26日

テンダーさんから薫るOL感はいったい…。



■写し鏡

ハロウィンフェスタに来襲して来たオレスキーさんをもう少しで洗脳出来そうであったのに邪魔をして来た新たな刺客。
それは氷川さんのお姉さんことキュアテンダーさんでした。
ハロウィンなので亡き姉の亡霊が来てくれたようなコトかと思いましたが、どうやらご本人の様子。
テンダーさんはミラージュさんの術中に堕ちて操られているのだそうです。
ひどい…洗脳して人の心を捻じ曲げるなんて最低じゃないか…!

ミラージュさんは全てのプリキュアを、世界を滅ぼそうとしている。
神が守りたいというその世界だからこそ…。

映画を見てからの印象で見ると、世界を滅ぼすのはみんなを不幸にしたいのではなく自分だけが幸福になりたいからなのかもしれないなぁ。
神が世界中全てを愛しているなら、世界を滅ぼして自分だけを愛して貰えるようにする…といった動機だったりするのかしら。

神と出会って不幸になったというミラージュさん。
神と出会って幸福になったというラブリーさん。
ラブリーさんは過去の、イノセントだった時のミラージュさんの姿。

テンダーさん最強!な話ですが内容としてはミラージュさんの方に迫る方が大きい。
ならばミラージュさんが直接戦ってもいいような気もしますが、それだと新必殺技の初発動回で逃げられることになりそうなので、代理人が置かれたのかな。

プリキュアさんとして戦っていたお姉ちゃんから貰った愛を、今度は妹から姉へと還す。愛を失った姉へと。
愛の効力は一瞬かもしれないけれど、他者へ継承されることで生き続けて還って来ることだってあるのだなぁ。

フォーチュンさんの思いに応えてドレッサーが与えた新たな力。
どんな必殺技が…と思ていたら、なんと4人で唄い出しました。
これにはかなり仰天。まさか11年目にしてここまで驚くとは…これが、新たなる力…!

予想外のミュージカル要素でしたが…確かに言われてみると愛乃さんは1話から唄っていたし、ハニーさんも唄は大きな要素だった…。
いや、でも…それならもうちょっと序盤から唄の必殺技があっても好かったような気もする。
予想外すぎるインパクトですし、嫌いじゃないですけど…まさかな…。
どちらかというと世界のダンスの方がプッシュされていたように感じますが…。

あ、そうか。「ダンス」の最強形態としての姿こそが「ミュージカル」なのか…!
よく「オペラは総合芸術」と言いますしね。今までハピネスチャージ世界で別々に存在していた「唄」と「踊り」が融合して最強の姿となる。それが「ミュージカル」なのか…。
なるほど……なるほど?

どれほどミラージュさんが憎んでいようとも、神の方はミラージュを憎むことが出来ない。
本当の気持ちを伝えようとしたところでディープミラーさんのアシストセーブ。
真の黒幕っぽいディープミラーさんですが、割れた鏡の部屋に一人で居る様子。神と非常に似ているわけですが…半身のような存在なのかしら。
ディープミラー=ピッコロ大魔王…。


■テコ入れのあれ

前回、カボチャケーキを半分にして食べるという話で氷川さんだけケーキを食べていなかったので、てっきり姉妹で分け合う為の布石なのかと思っていましたが、ナチュラルに出てきませんでした。
これじゃあ氷川さんがただのぼっちみたいじゃないか…。

次回はせっかく救出したお姉ちゃんが渡米する模様。
あー、これはNASAに行くあれだわ。
次々回からキュアフォーチュン改め2代目キュアテンダーとなるのだ。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by かしこま URL at 2014-10-27 08:06 #/wk8VA7. Edit
Title : キュアテンダー、やっかいばらいかよ、次回…orz
なんか、ものたりなかったですよね。
ハロウィンぜんぜん関係なくなっちゃてたし、氷川姉妹のカボチャケーキ半分コってのを期待してたのにぃ~…ですよね?
あと、誠司クンは空気だったし、というかキュアラブリーがキュアフォーチュンの身代わりになったとき誠司クンとびだしてこなきゃ男じゃない!
今回はキュアテンダーの話とみせかけて実はクイーンミラージュ様の話だとのご指摘は、そのとおりかもしれませんね。今後どうやってクイーンミラージュ様が愛をとりもどすのかが見ものです。
それから今回、キュアフォーチュンはキュアテンダーのふりおろした剣を真剣白刃取りするべきだったと思いませんでしたか?ジェラシッドのようにさ…(ぇ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-11-01 23:21 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>かしこまさん
カボチャケーキは絡ませてほしかったですが…尺の都合でカットされたのかもと思っておきましょうかね。心の中でケーキを食べよう…。
テンダーさんの刃をフォーチュンさんが受け止めたシーンでは、正直真っ先にジェラシットが浮かんでしまいました。おそらく今後、似たような真剣白羽取りのシチュエーションでもずっとジェラシットが思い起こされる呪いにかかってしまったように思います…恐ろしいです…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-10-26 22:22
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第38話 響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!
ハピネスさんも、残り10話程度でしょうか。 「いおな編」の締めくくりとして(?)実姉のキュアテンダーさん登場。悪堕ち&アクドイ顔で。 てっきりまたファントムが化けてるのかと思ったよ。。 シャイニングメイクドレッサーなる玩具に危機感を覚えたクイーンミラージュ...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-10-27 02:07
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第38話「響け4人の歌声!イノセント・プリフィケーション!」 キャプ付感想
ハピネスチャージプリキュア! 第38話「響け4人の歌声!イノセント・プリフィケーション!」 感想(画像付) 悪堕ちしたキュアテンダーを元に戻すために新技が初披露。 これって毎回、歌うんでしょうか?(笑) ラブリーたち4人の合体技「プリキュア・ハピネスビッグバン」を破り、 現れたのは・・・手強い敵はフォーチュンたちに攻撃を仕掛けてくる。 世界を滅ぼそうとけしかけるミラ...
Tracked from のらりんすけっち at 2014-10-27 09:12
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第38話「響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!」
テンダーさんつおい! まさか1週で元に戻るとは^^; 11月いっぱい引っ張ると思ったけど。 やはりラスボスは和彦さんキャラか。 ミラージュも弱ってたところをつけこまれちゃったのね。 テンダーさんに一喝されてあっさり引き下がるオレスキーさんが^^; 肉弾戦に加え、精神攻撃VS説得合戦の応酬。 事態をややこしくしているブルーが珍しく役に立ってた(ぇ ミラージュさん的には身内を...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-10-27 10:17
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第38話「響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!」
ハピネスチャージプリキュア!の第38話を見ました。 第38話 響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション! めぐみ達がサイアークとオレスキーを浄化しようと放ったハピネスビッグバーンを破ったのはいおなのお姉さん・キュアテンダーだった。 クイーンミラージュに操られたキュアテンダーにいおなの声は届かず、プリキュアのピンチを助けようと現れたブルーがキュアテンダーの巨大なパワー...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-10-27 12:55
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第38話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第38話「響け4人の歌声! イノセントプリフィケーション!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 日々の記録 at 2014-10-27 16:58
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #38
最強の敵、キュアテンダーとの戦いが続いています。そして戦いの中、プリキュアは新たな力を発動させました!プリキュアを倒す新たな敵として、クイーンミラージュはキュア
Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2014-10-27 21:18
タイトル : 感想:ハピネスチャージプリキュア!第38話「響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!」
昨夜もプリキュアラジオ関連のエントリーで遅くなりましたが、本編感想もおそくなりました。 因みにプリキュアラジオ第30回で私のメールが読まれましたので良ければ聴いてみてください。 プリキュアラジオ感想&林ももこさんのフレプリ感想
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-10-28 02:16
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #38.
「響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!」 クイーンミラージュに洗脳され
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-10-29 02:49
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第38話感想&考察
アンラブリーに続き、アンテンダーつまり ファントムの女装アゲインかと思いきや…。 ハピネスチャージプリキュア!第38話 『響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2014-10-31 21:23
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「響け4人の歌声! イノセントプリフィケーション!」
 ほんとネーミングに苦労してるよね。「プリフィケーション」はきっと“purification”なんだろうけど、そろそろ「MAT ビハイクル」の領域に入りつつある。「プリキュア」に音揃えたのかね…。  ポイントは、やっとブルーが動いた、ってことかな。ディープミラーが邪魔しなければうまくいったかもしれない、って感じもあり。その時のミラージュが可愛かった。  テンダーの攻撃をラブリーが受けたとき...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-11-02 00:13
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第38話「響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!」
【プリキュア10周年:キュアラブリー】 今日の3Dモデル配信はラブリーさんイノセントフォームバージョン。 てっきり姫さんかと思ってたのですが…。 そうですか。前回のマリンさんに食われましたか。 愛乃さんは打ちのめされる展開が好き。 劇場版の上記画像の...