2014年 10月 24日
本日放送は「怒りのポップコーン」と「タヌ機」でした。

「怒りの~」は、人の怒りエネルギーを利用してポップコーンを作ってくれる“ポップコーンハット”のお話。
ただポップコーンを作るだけでなく、人によって怒りの質によって味が変わるという親切(?)構造。
他人の怒りや憎しみを文字通り食い物とするとは…。いや、おそらく開発者は怒りという負の感情をポジティブに変換し、有効利用、世界平和を夢見て作ったのではないかと推察できる。
しかし、あまりに美味なポップコーンを作ってしまうと、今回のようにわざと怒らせてやろう、嫌がらせを行おうという人間が現れてしまう…。
こうなると世界平和の為の道具が争いのきっかけとなってしまう皮肉。
どんなに優れた道具でも使い方を間違えれば恐ろしいモノとなってしまう…人の心の美しさと恐ろしさよ…。
そんな非常に社会派な一編でありましたね…。

「タヌ機」は、装着するとタヌキのように人を化かすことが出来る道具。
実際にタヌキが化かせるようになる葉っぱ型の道具も以前ありましたが、その類似品といったトコロだろうか。まぁそっちのアイテムの場合、タヌキに化かし能力を持たせてどうするんだ…という疑問がそもそもありますが、22世紀の倫理観は現代の人間には分かりかねることが多いので何とも…。
ぞうきんの搾り汁を飲ませる展開は原作読んだ時からえぐかったなぁ…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-11-07 21:19 #- Edit
Title : Re: 撮影前の注意
>キャシーさん
…?
山Pのことでしょうか?

あれはどうみても絡んで撮影してきた方がヤカラとしか思えない、という印象なのですが。
勿論実際の事など分かりませんが。
Commented by キャシー URL at 2014-11-07 23:22 #D.3D8ZuQ Edit
Title : 注意
実在の山Pとは一切”無関係”です。
このペンネームは

 ・・・・・・・・・・
”ありふれたペンネーム”ですから

 ・・・・・
”偶然の一致”だと思ってください。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-11-09 23:04 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>キャシーさん
さいで。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :