2014年 10月 20日
町で引き起こされる女性失踪事件と幽霊騒動。
その二つの事件をつなぐのはロイミュードではないかと進ノ介らの捜査が伸びる。
目を付けたのは新進気鋭の現代アート作家。

まだエピソード前半なのに犯人特定して話がグイグイ進みますね。エンジンがかかると速いのか。
今回登場した新たなシフトカー・ドリームベガス。必殺技時にスロットを回して攻撃するもハズレがあるので要注意。
エピソード前半話では使いこなせず後半話で上手く使う(予定)というのがライダーらしいフォーマットの販促で安心感。
ちゃんと新商品の見せ場を盛り立てようとしてくれている…(予定)。

シフトカーはそれぞれに独自に事件を追っているというのがさりげに上手い設定。
シリーズの途中で新たなシフトカーが手に入る流れにも無理が無くなるし、強敵の犯人には強いシフトカーが捜査しているのだと思えば、強い敵登場→パワーアップという現象にも無理が無い。

霧子は半年前の重加速化現象の中でロイミュードに襲われた所を仮面ライダーに救われた。
プロトタイプのドライブだったライダーは後に命を落とすが、霧子はその時襲ってきたロイミュード“010”を追っている…。

回想の映像を見る限りだと普通に助かってるし、そんなにやっきになって追うほどの相手だろうか…とも思えるのですが、その理由付けはまだあるのだろうか。
助かったようだけどデータを一部奪われて、サブタイにある通り笑顔が作れなくなったとか…いや、でも前回少しだけ笑ってるしなぁ。
ナンバー“010”…“おとう”さんと読めない事も無いが…。

霧子もまた進ノ介と同じく半年前から時間が止まってしまった人物なのね。
今更ですが“時間が止まってる”コトを解消するのが目的なのって「トッキュウジャー」とナチュラルに被ってますね。おそらく作っている人たちもタイミング的に企画時には分からないので「被ったか…」と冷や冷やしたんじゃないかと思いますが…。

そういえば前回の記事書き忘れたのですが。
ドライブがトライドロンの中で変身する or トライドロンが近くに居なければ変身出来ないってのは、初代仮面ライダーがバイクに乗らなければ変身出来なかったという設定に回帰しているようにも見える。

2号ライダーの変身ポーズ登場と共に失われた設定ですが、初代のそれもマシンとヒーローの一体性を高める為に用意された設定だったのでしょうねぇ。
でないといくら仮面ライダーなどと名乗っていても、バイクに乗るのは所詮移動だけですしね…。

初代のその設定は画の地味さゆえに(ぇ)消えていきましたが、40年以上の時を経てブラッシュアップしてここに帰って来た。
そう思うと、バイクに乗らなくとも誰より正統派の仮面ライダーなのやもしれぬ。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : ドライブ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-10-20 20:48
タイトル : 仮面ライダードライブ 第3話 「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」
確かに笑顔は奪われてしまったんだろうけど・・・・・ 顔芸に近いぐらい表情豊かだから、笑顔がないことに違和感を覚えない!!(汗 それと、それまでの霧子さんは終始笑顔で ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-10-20 21:19
タイトル : 仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」
仮面ライダードライブの第3話を見ました。 第3話 だれが彼女の笑顔を奪ったのか 特状課の西城が「画廊で怪物が女性の幽霊を食べる」という記事を発見し、進ノ介、霧子、西城は課長の本願寺に命ぜられ、その画廊へと向かう。 だが、美女を描くことで有名な画廊のオーナー・浅矢は幽霊騒動など、どこ吹く風で霧子をモデルにしようと説得を始める。 浅矢が怪しいと進ノ介らは画廊周辺を調べ始め...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-10-21 09:31
タイトル : 仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」
ロイミュードのアトリエ。 相変わらず事件が絶望的につまらない。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-10-22 01:30
タイトル : 仮面ライダードライブ 第3話
「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 そういえば、霧子さんは「笑わない人」設定だった
Tracked from blog mr at 2014-10-23 22:22
タイトル : 仮面ライダードライブ「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」
 シフトカー、なんであんなおもちゃ然としてるんだろう。子供たちが本物と同じもので遊べる、ってのを優先させたんだろうか。  まじめにやるかと思ったら、やっぱりコメディ入れてきた。その「はずれ」って何のための機能?  捕まったコたちの中で、ピースしてる写真のコが可愛い。 「人間をデータ化してしまう、敵に襲われた」のイントネーションが変。 「データ状に変換できる」って表現もおかしい。  た...
Tracked from Hybrid-Hills at 2014-10-26 10:20
タイトル : 仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」
仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」