2014年 10月 19日

吸血鬼…ファンガイアの…


■Halloween🎃

やって来たるはハロウィンパーティ。
町を挙げてのお祭りに一同は仮装して参加します。
地球の神も吸血鬼の姿でやって来るではありませんか。
神が吸血鬼の姿をするとは…教会関係者が見たらどう捉えればいいのだ…。

ぴかりが丘のハロウィンフェスタに伝わる事には、カボチャのケーキを半分こにして二人で食べれば幸せになれるとのこと。
一つのケーキで二人が幸せになれる。幸せハピネス。

神は女子中学生からケーキをたんと半分こして貰い、愛乃さんからもハニーキャンディーを分けてもらう。
神として人々を幸せにしなければならない身だというのに、いつもみんなに幸せを貰っていて申し訳ないとブルー…。
じゃあ自前でケーキを買ってくればいいのに(ぇ)。

愛乃さんは神が好きで、誠司君は愛乃さんが好き。
愛は人を幸せにするものだというのに、この関係性では誠司君が幸せになれない…ミラージュ様の言う「愛は人を不幸にする」を体現してしまう…。
やはり重婚ハーレムENDしか無いのだろうか…。

もう何度目かも忘れましたが誠司君の妹氏がまたもサイアークとなり、ハロウィンパーティの会場は惨状に。
前回、人間的な弱さを垣間見せたオレスキーさんは今週も、一番にならなくては誰も自分を見てくれないと吐露します。
過去に裏切られたような口ぶりもありましたし、孤独に対する不安感が強い様子。
前作のジコチュー幹部は最終的に放置してましたが、今回は敵幹部の救済もありという方向かぁ。

ビッグバンで浄化しつつ、プリキュアさんが言葉で言いくるめようとしているのが面白い。
思考を奪って洗脳しているようにしか見えないです。

オレスキーさんあわや洗脳というところで闇堕ちテンダーさんに救われる。
先週の予告から如何にもテンダーさん出るよという感じだったのに、お話自体は氷川さんがあんまり出張らない内容が気にかかる。ひとりだけケーキを分け与えられてもいないし…。
これは来週氷川さんがお姉さんにケーキを与える流れだとすれば上手く繋がるが、はたして…。


■a piece of cake

シリーズ前半のお祭り回でも煎餅を分け合う事でみんなが幸福になれる術を描いていましたので、その復習と共に、このままだと幸せになれそうにない誠司君を描いて不穏さを掻き立ててくれる。
愛乃さんの気持ちはケーキや煎餅のように分け合えるモノでもなく…。

次回はテンダーさんとの対決。
何故わざわざタイミングを見計らって登場したのだろう…満を持した感は重要だからかしら。

しかしテンダーさん…良い歳してそんな服着ちゃって…感が満載で、直視してはいけないような気持ちが沸いてくる…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-10-19 21:45
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第37話「やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場!」
ハピネスチャージプリキュア!の第37話を見ました。 第37話 やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場! ぴかりが丘ハロウィン祭りということでいつもは大使館にいるブルーもめぐみ達に誘われてドラキュラ伯爵の格好をしてお祭りに参加する。 ぴかりが丘のハロウィン祭りでは1つのカボチャのケーキを2人で分けて食べると2人とも幸せになれると言われているらしく、めぐみは誠司から2つに...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-10-19 21:49
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第37話 やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場!
今週は和やかなハロウィン回。 町をあげてのハロウィンというと、スイートさんが印象的。たしか北条さんがゴーカイな海賊コスプレを… と思っていたら、えれにゃん(本名忘れた)さんが海賊か。。 「とりっくおあとりーと」 「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうよ!」 イ...
Tracked from のらりんすけっち at 2014-10-19 21:50
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第37話「やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場!」
ハロウィンのために1年間貯金してたゆうゆうに笑ったww 楽しいお祭り回が途中からどんどんシリアスに。 かぼちゃのケーキを分けるシーン、ひめはためらいなくゆうゆうにあげたなあ。 誠司がめぐみにあげるのは恒例行事のようで。 そして悪気なしの素100%でめぐみにケーキをあげるブルーが^^; いおなちゃんに誰かケーキあげてえ~ これってなにげにラストの伏線だったか。 今回でブルー人...
Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2014-10-20 00:26
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第37話「やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場!」感想
ちょっと遅れましたが今週の感想更新です。 (感想は続きからどうぞ) 公開から1週間以上経ってますが、自分の中でハピネスチャージの映画ブームが冷めやりません。 まだブログに感想等書いていませんが、既に3回観ているものの、まだまだ何度でも観たいと感じます。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2014-10-20 00:38
タイトル : ハピネスチャージプリキュア テレ朝(10/19)#37
第37話 やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場! 今日はぴかりが丘ハロウィン祭り。仮想衣装で4人も参加。ブルーも仮装して楽しむ。屋台の食べ物は全て味わいたいひめ、でも財政は厳しい。二人で半分ずつ食べると幸せになれるカボチャケーキ。 めぐみは毎年、誠司と食べている。ひめはゆうこと半分こ。ブルーは高野れい、石神りん、椎名えれなから半分を プレゼントされる。 ブルーはめぐみとも半分こ、そんな様...
Tracked from しるばにあの日誌 at 2014-10-20 08:17
タイトル : ハピネスチャージプリキュア 第37話 やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場!
ハピネスチャージプリキュア・カンパニー 第37話 ツイン・テールの魔法 (おしらせ) 来週は、イベント(手賀沼エコマラソン出場)のため掲載が遅れます。
Tracked from 日々の記録 at 2014-10-20 08:32
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #37
ハロウィンに最強の敵が現れるお話でした!今日はハロウィンのお祭りが行われています。そんな中、誠司はめぐみがブルーに抱きついていたことを思い出して沈んでいます。そ
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-10-20 10:52
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第37話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第37話「やぶられたビッグバーン! まさかの強敵登場!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!37話「やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場!」感想
ぴかりヶ丘にはハロウィン祭りがあるのか、ハロウィンの衣装をしためぐみ達が可愛い。 ナマケルダ達は幸せになりかけてるのかw辞める訳にはいかんのかw。 めぐみの気持ちは盗るとか盗られるじゃない誠司は良い人だね。 ゆうこは一年間ハロウィン貯金をしてたらしい、寧ろひめが幾ら小遣いをもらってるのかが気になる。 オレスキーがラブリー達に相談してるのが面白かったwノリ良いなw。 ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-10-21 02:56
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #37.
「やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場!」 「2番目じゃだめですか?」 「こ
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-10-21 16:31
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第37話感想&考察
ハピプリ37話はハロウィン回。 もともとケルト民族が起源の、豊穣を祈る 祭典であるそうですが、悪霊の祭典という 側面も持つそうです。 そういう面はすっとばして、ぴかりが丘では 単なるイベント産業であるようですが。 まあ、現代日本らしい根づき方ですねw ハピネスチャージプリキュア!第37話 『やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場!』 の感想です。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2014-10-21 19:24
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!イラスト感想 第37話「やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場!」
「あのケーキ、もっと大きくなるといいんだけどな…。半分だと段々物足りなくなってきた」(by相楽誠司)  めぐみさんとケーキを半分こして食べるという、幸福を共有する行為の大切 ...
Tracked from blog mr at 2014-10-24 08:07
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「やぶられたビッグバーン! まさかの強敵登場!」
 ひめの格好がなにげにエロい。「魅せられて」のジュディ・オングのようだ。  ブルーのファンたちの「睨んでいただけませんか」に吹いた。それ、まるっきりオタクの発言w あいつら、まさか腐女子か?  ひめと誠司が話してたけど、ひめの恋心再燃ってあるのかな、と思ったり。  先週に引き続き、絵には不満が。  チュロスを食ってるゆうこが不細工なのも問題だが、なによりあのケーキ。  全体をパカっと二...