2006年 09月 18日
GAHHHHHHH!!!!!!!

リュウオーン爆誕の図。

でも見返したら、爆誕じゃなかったけど…

乾先生ーッ!!
いやぁ、リュウオーンかっこいいよ~。
悪くてカッコイイなんて、サイコーだね。

「我が夢の力!」
なんてポジティブなワードを出して必殺技を繰り出されたら、そりゃ強いに決まってます。
そこの部分に関しては、否定する材料無いもん!
しかも、今までそんなワザ使ってなかったてのに。今回は200年分の本気が詰まっているんですね。


久し振りの明石×リュウオーンのエピソードでした。
これまでも、何かと対比される二人でしたが、リュウオーンまでもが冒険者だったとは。
リュウオーンは仲間に裏切られ、人間の信頼や愛を信じるコトが出来なくなり、闇へと落ちてしまう。
かたや明石は、仲間を救えず一人生き残り、プレシャスの危険性を感じ、その安全と保護の為にSGSに。
互いに仲間を失った赤い人ですが、その進む道は大きく隔ててしまったんですねぇ…
リュウオーンは明石の闇の姿。もう一つの可能性。

刑事ドラマかなんかだと、「オレはアイツになっていたかもしれない…」なんて言いますけど、
「お前は冒険者じゃない! ただの怪物だ!」ズバアッ! てのも、分かりやすくて気持ちイイね。
この二人の関係を、最終的にはどういう結末で締めくくるのか、結構気になります。


今回のゲストには不破万作氏。
つい先日、何気に面白い「怨み屋」に殺されてました。しかも、怨み屋本人の手によって…
ん~怨み屋本人があんな危険なコトしてイイのかなぁ…? ま、個人的な側面があってのことらしいですが… うん、完全に余談だね。

「エクスカリバー伝説」以来、伝説の剣を抜く勇者の話はもはや殆ど共通概念。
何らかの形で誰しも触れている筈。
だもんで、黄金の剣の周りが花咲き乱れる穏やかな地だったりで、個人的には「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」を思い出しました。
つか、RPGて殆どやらないから、剣を抜くイベントのゲームはそれしかやったコト無いんだけど。
HP満タンでレーザー攻撃だ! 回転斬り、ズシャアッ! みたいな。

「俺がお前を選んだんだ、このボウケンレッドが!」
と、まさか剣にまでオレ様風を吹かせるとゆー若干の電波ぷり。
リュウオーンと五十嵐博士が剣を抜けなかったのは、自分の欲望の為だったから。
明石の様に、他の誰かの為に使う事が、ズバーン思う所の「正しい魂」とゆうコトらしい。
脈々と受け継がれて往く、分かり易い「正しき事」の形ですね、ココは。


しかし、それにしても黄金の剣は強過ぎじゃないですかね。
「我が夢の力!」は勿論の事、サイレンビルダーでもアルティメットでも太刀打ちできなかった、ドリルなんか大破させちまう力を持った幻獣を、スパッと一刀両断って。
これは黄金の剣がものすご強いと考えるよりも、レムリア文明が幻獣のみに作用する力で剣を作ったのだという事ですよね。でないと、またパワーインフレーションですからね。

竜といえば赤というこの世界で、幻獣の色が白いのに若干「?」でしたが、あの卵がガジャの物になるというならば納得ですね。完全にガジャの勢力下に治まった、と。
これでゴードム文明も巨大戦闘に参加できるゾ! やったね。


今週のスーパー戦隊は「忍風戦隊ハリケンジャー」
割と好きだったかな。メインが3人てのも、テンポが良くてイイじゃん!なんて思いましたし。
だけど「デカ」を見ると、メインが5人てのも、キャラが色々あってイイじゃん!て思っちゃうんだよね。
ブルーが演歌アイドルとゆー設定が結構オイシイじゃん、と思ったのにさほど活かされずに終わったのが残念だったね。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Happy笘・ucky at 2006-09-18 19:59
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.29「黄金の剣」
Task.29「黄金の剣」...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2006-09-18 20:10
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task29「黄金の剣」
爆発のあった洞窟内に入ってきたリュウオーンは200年に渡って探していたプレシャスを見つけたようです。そして、このプレシャスを黄金の剣を見つけるまで目覚めさせてはならんので慎重に扱うように指示するリュウオーン。その場所にやって来た暁と映士。強力なプレシャス....
Tracked from アリエナイザー日記 at 2006-09-18 20:11
タイトル : ボウケンジャー Task29「黄金の剣」
レムリア文明のプレシャス「幻獣の卵」と「黄金の剣」リュウオーンの過去が明かされたのう。彼は200年前に消息を絶ったトレジャーハンター。仲間に裏切られ、人類を憎悪した彼は人類を滅ぼす力を求めた。彼はレムリアの遺伝操作の技術を使い、リュウオーンになったんじ...
Tracked from ないとうの気ままな(?)日常 at 2006-09-18 20:20
タイトル : ボウケンジャー Task.29
「ボウケンジャー」29回目です。プレシャスがあるという洞窟を訪れた、レッド・明石暁。しかし、すでに何者かによって盗まれた痕跡があっただけでした。そこに、一人の男がやってきて…Task.29 黄金の剣☆脚本:會川 昇/監督:諸田 敏☆あらすじ…暁と映士が遺跡に辿りつ
Tracked from さかっちブログ at 2006-09-18 20:25
タイトル : 【ヒーロー】轟轟戦隊ボウケンジャー Task.29 「黄..
ジャリュウ一族はプレシャスである卵のような物を発見。もう一つ剣が必要なようだ。その現場に赤と銀も駆けつけるが、卵は持ち去られた後。そこに同じく卵を探していたイガラシ博士もやってきた。卵の置いてあった土台に書かれていた文字を読むと、慌てて飛び出していった。
Tracked from kaoru@感想色々♪ぶ.. at 2006-09-18 20:28
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー 第29話
Task.29 黄金の剣今回の見所★博士に使われるチーフ。今回は(も?)ギャグかと思ったら、いつものクールなレッド。でもやっぱギャグありで楽しい~★200年前のトレジャーハンターは確かにチーフではありません。★ってゆーか、レムリアの幻獣と剣が何故日本に!★ジャ
Tracked from toccare ferro at 2006-09-18 20:38
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.29 黄金の剣
ボウケンジャーいち「俺様」な暁さん、とうとうプレシャスまで俺様理論でゲットですよ!(爆)「俺が選んだ。このボウケンレッドが!」って貴方・・・理屈も何もありゃしません。ま、そこが赤さまが赤さまな所以ですかしらね。ははは。五十嵐博士もあまりのでたらめっぷりに
Tracked from Laundry'sRoom at 2006-09-18 20:40
タイトル : ボウケン:Task.29「黄金の剣」
大剣人ズバーン登場の前編。そしてだいぶ前に伏線を張ってあった、リュウオーン陛下の正体が元人間である事が判明。人間時代の陛下役はもちろん?声の御方である森田順平さん。陛下倒されましたが、あの人しぶといですから…。なんだかんだで生きてるでしょう。ところでレ...
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー.. at 2006-09-18 20:41
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.29「黄金の剣」
今日のスーパーヒーロータイム「ボウケン&カブト」はどちらもめ~いっぱいの内容でした。(昨日の「メビウス」もめ~いっぱいの内容だったよなぁ~)まずは「轟轟戦隊ボケンジャー」から...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2006-09-18 20:48
タイトル : ボウケンジャー
轟轟戦隊ボウケンジャー Task.29「黄金の剣」。「力は心を持って用いよ」と説く一本。以下ネタバレあり。...
Tracked from だってミ~ハ~なんだもん at 2006-09-18 20:51
タイトル : ボウケンジャー & カブト
ボウケンジャー Task.29チーフのステキやられっぷりが何ともいえず・・・相変わらずの俺様振りだしそれよりもレムリアですよ!レムリア!!昔高階良子さんのマンガでありました。レムリアの話。そのうちラ・ムーとかアムリタデヴィとか出てくるのかなぁ ←出てこないからは
Tracked from MEICHIKUえんため.. at 2006-09-18 23:11
タイトル : Boukenger task29
今回は、新キャラ登場の物語の前編ということで、これは秋の声と共に行われる恒例の行事の一つである。それにしても、新キャラの登場とパワーアップで、またも新しい玩具を発売することになりますが、そっちの方にはとてもついて行けません。また、今回はリュウオーンの正体.
Tracked from YAMA’s Blog at 2006-09-18 23:24
タイトル : 来週は恐竜の縫いぐるみ持参、に一票。
意外にネタが無いな、アバレン。ジャケットの数はハリケン以上に足りないし…。ついに敵方のネタまで使った以上、もう何でもアリかな。デカレンはネタに事欠かないんだけどなぁ。というわけでTask.29『黄金の剣』。噂の“大剣人ズバーン”が、いよいよ登場です。この
Tracked from 医療特撮部LOG at 2006-09-18 23:50
タイトル : 今週のスーパーヒーロータイム
【轟轟戦隊ボウケンジャー】チーフが、チーフがカッコよすぎるよ!!「持ち主を選ぶだと・・・?ふざけるな!俺がお前を選んだんだ!この、ボウケンレッドが!!」このシーンにシビれまくりwもう今日のほかのセリフはこれで全て吹きとんじまったよ!BGM...
Tracked from ふしぎなことだま at 2006-09-19 01:18
タイトル : ボウケンジャー task.29 リュウオーンの過去
まずは、ズバーンの声優さんが「堀秀行さん」で、石田彰さんじゃなかったコトがちょっと残念・・・堀さんのFANごめん。私は石田彰さんが好きなの。まぁ、ソース自体が確かじゃなかったので、そんなに期待はしてなかったけど~朝方までゲームしてて、自発的寝坊です。久し
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by.. at 2006-09-19 12:25
タイトル : 『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.29 、「黄金の剣」..
☆TBさせていただきます☆『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.29、「黄金の剣」の感想です!!チーフ明石がボウケンレッドに変身した時の五十嵐博士の驚きぶりが、逆に新鮮(笑)。...
Tracked from あわはぎ at 2006-09-19 14:25
タイトル : ボウケンジャーTASK29
滅びの力と知りながら、プレシャスを求めずには居られない。 重い言葉やな、五十嵐博...
Tracked from 雨的日記 at 2006-09-19 19:18
タイトル : 轟戦隊ボウケンジャー #29 「黄金の剣」
忍風戦隊ハリケンジャーの、ある人のことを書くと荒れるので注意。 東映公式/テレビ朝日公式...
Tracked from ☆I like acto.. at 2006-09-19 20:44
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー「Task.29 黄金の剣」
リュウオーンって人間だったんですね{/face_sup/}冒険者の成れの果てがあの姿ですか。もうちょっとカッコ良いのだったらいいんですけどね。これならちぃふもネガティブ候補ですね。彼のプレシャスへの執着心はいろんな意味で危険です{/face_tehe/}ちぃふがネガティブに、、、
Tracked from フェログ ~signal.. at 2006-09-19 21:52
タイトル : チーフの魂は本当に正しいか?
▼轟轟戦隊ボウケンジャー  【Task.29】黄金の剣レムリア文明の遺産”黄金の卵”がリュウオーンに奪われた。その中の幻獣の力は脅威、その力を抑えるためのもう一つのプレシャス”黄金の剣”の存在を知ったチーフは頑固な科学者の五十嵐さんと冒険することに。 川を進む
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2006-09-20 03:40
タイトル : ボウケンジャー29話 感想その1
今回のプレシャスは、「黄金の剣」。ああ、新製品ですね(笑)。こうなったらBンダイさんが(なんで伏せ字?)どれだけやったるか見届けたくなりました。番組終了時には、ロボ30台はいっていてくれると面白いのだけど。そのくらいあると、もうそろえなくてもいいや~って気に
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2006-09-20 21:06
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー【Task29】 
今週のボウケンジャー。ボウケンスピリッツの熱さが光る明石編{/ee_1/}レムリアの卵を奪われたとしった五十嵐博士を追って同行する明石が博士にこき使われる話(違レムリアのプレシャスは200年前からリュウオーンが追っていたもの。たしか、第何話かの小説の内容が現実に起こ
Tracked from blog mr at 2006-09-20 23:12
タイトル : ボウケンジャー「黄金の剣」
 どいつもこいつもかっこいい。 森田順平本人の登場。 不破万作も決まっている。 圧巻は、剣を取ったときのチーフだろう。 台詞もきちんと映画とつながってるし。すばらしい。 それがラストシーンでひっくり返る。 ズバーン? それは、ザザーンとかズシーンとかとは別
Tracked from 振り向けば二次元 at 2006-09-21 12:03
タイトル : 今週の冒険者 #29
今回の主役はチーフ。はっきり言って、今回は他のメンバーは一山幾らの扱いでした。サガスナイパーにもれなくついてきた映ちゃんだけが、ちょっとだけスポット浴びられたくらいでしたね(^_^;)前回主役を張ったときとはうって変わって、今回のチーフは久々に冒険野郎してまし
Tracked from Midnight Cafe at 2006-09-22 21:15
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.29 「黄金の剣」
ボウケンジャーでも明かされた新たな謎、以前リュウオーンが邪悪竜ドライケンを生み出した時の事、この時の事は小説家、香川慈門が手に入れた手記から書いた小説の通りになって行きましたがその手記の持ち主がリュウオーンではないのか?と言われていました。その噂は見事...