2014年 09月 21日

今週の歴代さんはミューズさん。
分かります、エピソード共通点はおじいちゃんっ子ですね(ぇ)。
当時、割とマジで黒ミューズ誰なんだよ…と頭抱えたのも良い思い出です。


■スイッチオン

フョーチュンさんがイノセントフォームなる衣装になったことで、ドレッサーさんは攻撃だけでなく衣装換装も可能だと分かりました。
神曰く、他の皆さんもイノセントな気持ちに目覚めた時にあのフォームになれるのだろうと。
イノセント…神は物凄く“イノセント”をプッシュしてくるけど、直訳すれば「純真」、そこそこフワッとした意味合いなのでどうやったらその気持ちが発生するのかとても掴み辛いです…。
とりあえず愛乃さんは人助けをしようではないかと意気込みます。
うむ、つまりいつも通り。

そんな愛乃さんの標的となったのは土手で自作ロケットの打ち上げをしていたマミさん。
ペットボトルロケットでなく、本格的なロケットを作り打ち上げようとしているのだとか。
マミさんはロケットの部品となったネジを見せ、どんな小さな部品でもロケットが宇宙へ行く為に必要不可欠なモノであると説いてくれる。

しかし、愛乃さんはどうにもこうにも役に立てない…。
ロケット制作の知識も技術も無く、取り易く机に出していた工具を片付けたり、願掛けしていた白衣を洗濯してしまったりと、良い所なし。
愛乃さんはネジにすらなれないのかと意気消沈。
そういえば愛乃さんが人助けで具体的に役立ったのって、1話で落ちた帽子を拾った時以外にあったっけかな…。
わ、忘れてるだけですよね、うん。

誠司君は、役に立たなくても応援してくれるだけで嬉しいもんだと言う。
これはプリキュアさんという存在そのモノに対してでもあるなぁ。プリキュアさんは当事者の背中を押すぐらいは出来ても、それ以上は当人がやるしかなかろうもん。
また、これはプリキュアさんのように変身して戦う事が出来ない誠司君の、自己肯定の言葉でもあるように思える。
まぁ戦えてるけれども。

打ち上げ当日、ラブリーさんはマミさんの夢を守る為にサイアークさんらと戦う。
いつも以上に凶悪なパワーファイトで帝国の連中を消し炭にしていく。
どういう生活をしていたらこんな戦い方をする女子中学生が出来上がるんだ…怖い…。

たとえ何も出来なくとも応援したい…。
アンラブリーさんと同様のパンチを放つオレスキーさんに、今回は一人で立ち向かう事が出来るようになっている。

人助けにお手伝い。子どもの頃は「ありがとう」と言われて嬉しい、で成立していた事だけど、中学生ともなれば自分のそれが本当に役立っているかどうかも分かる頃。
そこで無意味と諦めるか、それでも自分なりの方法を模索するのか…愛乃さんはまさにその壁にぶつかっている時なのだなぁ。

今週は一見するとお助けエピソード回のようにも見えるけれど、愛乃さんにロケットのノウハウが無い事は勿論にしても、マミさんが精神的に弱っているという話ですらありません。
確かにロケットの事で困ってはいるけれど、それはマミさん自身で何とか出来そうなわけで、要するにさほど困っていない人のところにやって来て「助けます!」と言っている状態のようなもんで。

お話の最後に、愛乃さんも自分自身の夢を見つけたいと決意表明。
マミさんの夢を近くで見ていたことで感化された様子の愛乃さん。
お助けエピソードのようだけど、実際に救われているのは愛乃さんの方なんですよね。
マミさんや誠司君、色んな人に助けられて少し成長する。


■ロ・ケ・ッ・ト

定番フォーマットのようで実は変則的というのが面白いですね。
「イノセントフォームならへんのかい!!」というのが一番の変則でしたが。
何故だろう…見返りを期待する人助けはダメなのだろうか…うぅむ、イノセント難しい…。
イノセントを考え出すと迷路だよ…。

フォーチュンさんがかめはめ破みたいのを放ってましたが、あれもイノセントフォームの影響なのだろうか…。
イノセントとは…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 山田与作 URL at 2014-09-23 22:14 #O9MQTKDg Edit
Title : キュアエコー
歴代OP挨拶にキュアエコーはでてこないんでしょうか?。映画限定のプリキュアで公式のプリキュアにはカウントされてない?。
Commented by URL at 2014-09-25 11:00 #- Edit
Title : どうやってめぐみはパワーアップするのか?
王道パターンだとめぐみのしていることは大きなお世話、善意の押し付け、エゴイストとか言われたり、今までもにもあった善意が空回りして事態を悪化させてしまったことで相手を傷つけてしまい、そこを敵につかれたりして精神的にボロボロになってからイノセントで復活してパワーアップか病弱な母親絡みの話になるのか大変、気になります。
Commented by ミルク苺 URL at 2014-09-26 13:57 #JLoBQIig Edit
Title : 次回の挨拶はメズールらしい…(ぇ
>>当時、割とマジで黒ミューズ誰なんだよ…と頭抱えたのも良い思い出です。

そうですね。もしかして後藤さんじゃないかと思ったこともありましたが、後藤さんは1億ペリカ稼ぐと豪語してたオジサンのあとをついでバースになったのでした。
Commented by 名無しさん URL at 2014-10-01 21:48 #mQop/nM. Edit
Title :
あれから1週間もたっているのにイラストの更新がないのはどういうことだ!
次の週のプリキュア、鎧武、トッキュウジャーの感想も上がってないぞ!
Commented by かしこま URL at 2014-10-02 10:52 #/wk8VA7. Edit
Title : 青春スイッチオン!
「この学校の生徒全員と友達になる!」と豪語するめぐみは、学校をサボって河川敷でひたすら孤独にロケット打ち上げ実験をくり返すマミさんとも友達になりたかったのですが。マミさんはおせっかいでずうずうしいめぐみに嫌悪感をいだいていたので、めぐみが親切心でちょっかいだしてきても相手にしなかったのでした。だがしかし、ある日、マミさんがいつものように河川敷でロケット打ち上げの準備をしていると幻影帝国があらわれてマミさんに襲いかかる。マミさんは急遽、プリチェンミラーをとりだし変身して応戦しようとこころみるも、虚弱体質なマミさんにはちと荷が重すぎるだろうと見るに見かねためぐみがマミさんからプリチェンミラーを奪いとり、しかるのち、めぐみがキュアフォーゼに変身したのが、このイラストの場面でした。じつに感動的でした。
まさに、宇宙キタ━━(゚∀゚)━━!!!!って感じでした
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-10-03 23:42 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
返信遅くなり申し訳ありませんでした。

> 山田与作さん
映画限定はライダーでもカウントされないのが習わしではありますが…。
今後OP前に何も無いのはそれはそれで寂しいような気もしますね。


>:さん
ここでパワーアップ回でも良いものを先に延ばすからには、主人公として他よりも何か大きな試練が必要という事なんでしょうかね。
割と本気で分からない…というか今まで愛乃さんがメインで話が動いたことが無いので想像しかねます。


>ミルク苺さん
ミューズがバズーカを持っていたら後藤さんで決定だったんですけどね…。


>名無しさん
月末までカツカツで全く余裕が生まれなかったのです。
失礼いたしました。


>かしこま さん
個人認証システムが無いんですか…危険なアイテムですね…。
あ、そういえば姉のミラーで変身していた人がいたから、本当にセキュリティは甘いんですね…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2014-09-21 18:30
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」感想
先週の感想まだ書き終えてませんが、 先に今回のエピソードの感想を書きます。 今回はエントリー分けずに1回で終えます。 1つ前のエントリーに書いた通り、昨夜のプリキュアラジオ第25回でメールが読まれてテンション高いのでその勢いです。
Tracked from 日々の記録 at 2014-09-21 18:35
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #33
いおなに続いて、めぐみもイノセントフォームを発動させるのかと思いきや・・・。(^^;いおながイノセントフォームに変身したことで、めぐみはとってもうらやましがっていま
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-09-21 19:30
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第33話 わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!
今週の歴代OP挨拶は、キュアミューズさん。 あれから3年経つんだもんなぁ。アコ様も大人に……なってねぇ?! 3年経ってもまだ小学生だよ。まったく小○生は最高だぜ。 今週は、お祖父ちゃんと孫娘とかそういう関係でしょうか。あと眼鏡。 ロケットを飛ばすんじゃなくて、戦...
Tracked from のらりんすけっち at 2014-09-21 19:55
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアミューズ! あ゙ご゙ぢ゙ゃ゙ん゙だ゙ア゙ア゙ァ゙゙ァ゙ア゙~~~~~ だいたいあってる(ぉ 本編はあれだけ引っ張ってラブリーのイノセントフォームなしかいww オレスキーさん新フォームのこと知らなかった^^; 敵さん相変わらず連携悪いなあ。 そして予告でネタバレ、プリンセスのイノセントフォーム。 ラブリーは一番最後になるわけですねわかります(...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-09-21 21:58
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」
ハピネスチャージプリキュア!の第33話を見ました。 第33話 わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし! いおなのようにイノセントフォームに変身したいと思うめぐみはシャイニングメイクドレッサーがイノセントな気持ちに反応するのならばと、もっともっと人助けをすればいいのかもと考える。 早速、実験のお手伝いをさせてもらうことにしためぐみだったが、何をやっても失敗ばかりしてし...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-09-21 22:53
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」
ヒア・カムズ・ザ・イノセント。 小さな親切のつもりが大きなお世話と言うのはよくある話だ。
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-09-22 00:07
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし」 キャプ付感想
イノセントフォームに憧れるめぐみちゃん。  めぐみちゃん自身が打ち込めるものを見つけられるか…。  誰かを応援するのでなく、自身の夢ですかね。  一生懸命になれるものが、めぐみにとってのイノセントな気持ちなのかな?     キュアフォーチュンがイノセントフォームに目覚めたことが羨ましいめぐみは、 人助けをすることで自分のイノセントな気持ちを高めようと考える。 そんなめぐ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-09-22 02:29
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #33.
 「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」 冒頭のあいさつはキュアミュー
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-09-22 11:23
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第33話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第33話「わたしもなりたい! めぐみのイノセントさがし!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」感想
めぐみがイノセントフォームになりたくて歌ってたか、ここまでやれば無駄な設定とは言えないね。 いおなは自分が何でイノセントフォームになれたのかをよく分かってない模様。 イノセントフォームの為に人助けってずれてるだろw誰か突っ込めw。 深大寺まみの爺さんは宇宙に行ったロケットのネジを作った凄い人ならしいよ。 めぐみがやった深大寺まみの手伝いは物理的には上手く行ってなかった...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2014-09-22 18:37
タイトル : ハピネスチャージプリキュア テレ朝(9/21)#33
第33話 わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし キュアフォーチュンのイノセントフォームに憬れるめぐみ。イノセントな思いに応えてくれるはず。町で皆のお手伝いをしよう。 河原でロケットを打ち上げようとするまみと遭遇。打ち上げは失敗、めぐみもお手伝いしたい。でもめぐみに手伝えることは無い。誠司から応援されるだけでも嬉しいと思うよ。ロケットのクッキーを焼いためぐみ。 打ち上げ成功を祈ってクッキ...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2014-09-23 01:13
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!イラスト感想 第33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」
「応援してくれる人がいるだけでも、意外と力になるもんだろ?」(by相楽誠司)  イノセントフォームを手に入れるため、めぐみさんがロケット発射実験のお手伝いをする話。お手伝い ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-09-23 16:22
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第33話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 33回目は女神の調べキュアミューズ♪ なんだかちょっと大人っぽくなった? …改めて見ると、本当可愛いなミューズ…! ハピネスチャージプリキュア!第33話 『わたしもなりたい! めぐみのイノセントさがし!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2014-09-26 21:44
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「わたしもなりたい! めぐみのイノセントさがし!」
 んー、意図はわかる。  イノセントフォームにあこがれて、そのためには無垢な気持ちにならなければ、人助けだ、と空回りする主人公。  だけど、なんでそこでロケットなんだろう。  もちろんそれが大人視点での疑問で、主たる視聴者の子供たちは気にしないだろうということはわかった上なんだが、個人でロケット研究をしてる人がいる、はいいとして、そんなものそこらへんの河原でポコポコ上げられないだろう。ペン...