2014年 09月 19日
今週は「のび太航空へようこそ」と「神さまごっこ」でした。

「のび太航空~」は、将来パイロットになる事を決意したのび太が“三輪飛行機”で航空事業を始めるお話。
基本的に原作通りの運びだったんですが、ところどころ違っている。そう書くとオリジナル要素を原作要素の合間に挟んで…と思われそうですが、今回は珍しく原作から部位を引いて引いて出来上がっている。しずちゃんがスチュワーデスに憧れているとか、オチの放尿だとか。
ただでさえ短い「ドラえもん」の原作からさらに引き算してアニメにしているのは大変珍しいように思う。「SBMドラえもん」は長編だったから分かるけど、今回は短編ですからね。
原作通りで尺が多すぎる…そんなコトもあるのか…。

「神様ごっこ」は、賽銭を入れると値段相応の願いを叶えてくれる道具。
10円入れて100円になるなら、100円入れると1000円になって、1000円が…とちょっと気になる。
ただし値段以上のお願いは叶ったとしてもリスクが付きまとうようなので、高くなると危険かもしれない。
神は神で何故か願いを叶えてリスクを負う場合もあるようで、神になるのも大変な様子。
人は人であれば良いという人間賛歌のメッセージが込められている(ぇ)。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ハナ URL at 2014-09-20 15:33 #- Edit
Title :
スネ夫札束学校にもっていってるんですね。少なくても3万円はありそうでした。小学生の財布に三万円ってサラリーマンの財布ですね。万札束でなくてホッとしましたが、カードは驚きました。小学生ってクレジットカード使えるんですかね。スネ夫に携帯持たせるのにシンエイ動画17時間会議で話し合った見たいですがクレジットカードは、話し合ったんですかね。興味あります。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-10-03 23:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ハナさん
返信遅くなり申し訳ありません。
クレジットカードは家族名義のモノならば使えるとは聞きますが…。
骨川家は漫画の金持ちの割に大げさな金持ちではなく、そこそこリアルな金持ちなのが嫌らしいです…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :